ガード用の操作(ボタン)を用意して欲しいです

提案/Suggestion

タップでガードするボタンを実装して、ジャストガードを狙いやすくしてはみてはいかがでしょうか。

現状/Current Status

ジャストガードを「タップ長押し」という操作で成立させる難易度が高いです。

例えばジャスト回避の方は、敵の攻撃に合わせて「当たる直前にフリック操作→すぐに回避判定が発生」するので、本家モンハンのように直感的にジャスト回避を狙えて、直感的なアクションを楽しめています。

しかし、ジャストガードの場合、「長押し→しばらくしてガード判定が発生」と、入力(タップ開始)から時間差でガード判定が出るので、その時間差を見越して先行入力するような操作感となっており、本家モンハンよりも難易度がとても高いです。

「敵の攻撃を直前で回避/ガードする」というだけでも、難易度が高いプレイを要求していますので、せめて直感的な操作感、例えばガードボタンを用意するなどで、入力した瞬間からガードを行えるようにしてほしいです。

原作のガードはボタン1個でできるのかな?

流石に操作端末違うから原作と比べるのはいかがなものかと。

これ、武器種やスタイルによって違いがあるのでどんなもんでしょう。ちなみに私はガリロガンスなので何の問題もありません。

ガードボタンを設置することでノーマルランスの操作感はもとより、今よりもカウンター攻撃をする際にどの盾武器もかなり操作感が悪くなるのが容易に想像がつきますが、そのあたりはどうお考えですか?というか、ボタンを分けることでガード成功したあとに別の場所をタップする必要性があり、現状よりも手元が忙しくなるはずです。

配置するにもSPボタンの左か、上になるかと思いますが、そのあたりで通常の攻撃タップをしてるユーザーが多いと思うのでこの仕様になってしまったら、慣れるまで大変になる印象が強いです。

そのような理由から私は反対です。

すみません、もしかしてトピ主さんが言いたいのは「即座にガードに入るタップ場所」であって、その後の動作は今までのタップと同じという意味ですか?

もしそうなら考慮に値すると思います。ただ、そのボタンでコンボキャンセルできてしまうとやりすぎかなとは思います。それに攻撃を繰り出すつもりでタップしてるのにガードボタンに触れてしまうと絶対にガードとか、UIを慎重に考えないといけないですよね。

まあ私も問題はないですね。

しいていうならSPボタンが邪魔。

専用ボタン作るにしてもガードボタンよりチェンブ組のが先かね。あっちはもモロに使用感に関わるし。

それに特定ボタンをタップするというのは結構煩わしいですよ。ジャスガはまだいいですが、通常スタイルとシルタスタイルではガードからスワイプしなきゃならないですからね。

原作だとRボタンが武器種ごとの「特殊行動」的な役割になっていますね
ガードとか鬼人化とか演奏とか変形とか蟲とかに関連するアクションに当てられています
ガンナーの場合は射撃トリガーで、シューティング系に寄せた操作感に

ガード専用ボタンというより設定でアクションを一つ割り当てられるボタンを1個作って欲しいかな

もう一つのスマホモンハンやってみてボタンを増やせば操作性が上がる訳じゃない事はわかりました。

今のモンハンナウの、ボタンが存在せず色々なアクションが出せる仕組みはとてもすばらしいと思っています。

なので、今の操作感が失われることは望んでいません。

オプション設定で欲しい人だけ使えるようになればありがたいです。

まさに理想はそれで、ガード武器はガード、スラッシュアックスや双剣などの武器はそれぞれの特殊アクションが出せるボタンが欲しいです。

↑の通り、自分も武器ごとの特殊アクションが割り当てられるボタンが一つ欲しいです。

他スマホアクションゲーのようにアクションごとのボタンが多くなってくるとわずらわしいのは同意です。

「即座にガードに入るタップ場所」であって、その後の動作は今までのタップと同じという意味ですか?

ここまで具体的なイメージではありませんでしたが、

「即座にガードできる手段が欲しい」のはそのとおりです。

ただ、おっしゃる通り、そのボタンによるガード後の操作はどのようになっているべきか考える必要がありますね。

ガードボタンとなる場合、タップ長押しからのフリック操作は現状の操作と同じで問題なさそうですが、

ガード後、タップで攻撃する場合などはガードボタンではない場所をタップするイメージです。

賛成も反対もしづらいです

実例を挙げるなら、例えばジャストガードスタイルのランスのガードのジャスガ部分は、操作難度を前提として作られているように感じるので、特定位置タップで任意ガード出来てしまうとメリットに見合わないように思いますし。

実際のところ私自身長押しガードは不安定且つ理不尽感強くて大嫌いなので、任意の直結操作が出来るならその方が良いんですけど、

SPボタンタップもサーバー通信を必須にしていて、入力が無効化されるケースも多々ある事を考慮するなら、今のままの方が「まだマシ」なようにも感じます。

ボタン配置というより、操作内容で余っている「長押し横スワイプ」等に「任意ガード」操作を割り当ててもらう方が望ましいような、…と。

ただその場合、ジャスガスタイルのジャスガ性能は幾分弱体化されて然るべきかも、という気はしますけどね。