ヘビィボウガンのガードリロード選択時の長押しガードの挙動

提案/Suggestion

ヘビィボウガンでガードリロード選択時の長押しでのガードについて、長押しを続けている場合はランスやガンランスの長押しガードと同様、攻撃を受けてもガードを継続してほしい。

現状/Current Status

上述の長押しガードについて、攻撃を受けるたびに解除されており、ランスやガンランスの長押しガードと挙動が異なっているようです。

前置き、防御に特化したスタイル

立ち回りのコツ

・スキル「ガード性能」を採用することで、モンスターの攻撃をノックバックすることなくガードし、強化された弾を使用してより快適に狩猟することができます。

ガード性能5、ガード強化および防御力850を実装した状態で検証しましたが、連続攻撃を受けると大したダメージでなくてもノックバック状態でダメージを喰らいます。

ユーザとしては強化されたスタイル、防御に特化したイメージで挑んでいるので防御性能が落ちている仕様はバグなのではと思っています。ガードパターンで仕様が変わるなら良いのですが、試してみて🧐状態です。回復薬をあえて使わせる手法なのかと疑っています。

長押しガードが解除されるのはバグだと思ってます。「守備に特化したスタイル」と説明しているのに、通常スタイルの棒立ちガードよりも性能劣るの謎すぎる。

↓公式説明分

リロードが「ガードリロード」に、長押しがガードに変化します。ガードしながらリロードが行える、守備に特化したスタイルです。

要望に反対するわけではないけれど、長押しガードはニュートラル状態のガードよりもガード性能自体は上昇しているようです。

ガード性能Lv5を積んだ状態でモンスターの大技をガードしてみると、長押しガードはニュートラルガードよりも被ダメージを軽減してくれました。(スキルLv最大を超過する形でガード性能が底上げされているようです)

上記の底上げと全弾リロードおよび弾強化効果のメリットに対するデメリット(ニュートラルガードとの使い分けを要求される)として個人的には程良いバランスと思います。

重ねて申し上げれば、要望に反対するわけではなく使い勝手が良くなるならばそれに越したことはないスタンスです

「性能劣る」は書き方に語弊がありましたね。ガード性能として向上しているのは理解しております。

で、確かに性能は向上しているのですが、長押しガードがどんな攻撃でも初撃で解除されるのはバランス良い調整だとは思えないんですよね。ガード性能向上のデメリットとして、ガードの動作/解除による硬直時間は発生してますのでニュートラルとの差別化はできてると思います。さらに「弾強化は初撃だけ発生」とすればバランス崩壊にもならないかと。

せっかくガードできる武器なので、微ダメ覚悟で長押しガードで弾強化しつつ受け切るか、弾強化を捨てて回避に専念するか、プレイングの選択肢が多い方が楽しいと個人的には考えます。

何よりも長押しガードが単発で解除されるのが、モンハンの長押しガードのイメージと乖離があるんですよね。これがどうしても慣れなくて…要望出しつつもプレイヤースキルを磨くよう精進します。笑

追記です。このデメリットが公式説明やお試しでは気付くことができないんですよね。なので私の中では仕様ではなくバグだと思ってます。