禍ツ弩ノ幽鬼ドシューのパラメータ選択の改善

提案/Suggestion

マガイマガドライトボウガンのスタイル強化パラメータ選択で会心率を削除して攻撃力のみ選択可能にして頂きたい。

現状/Current Status

禍ツ弩ノ幽鬼ドシューの装填する弾は通常弾6発、徹甲榴弾3発、拡散弾2発でこのライトボウガンを会心装備で運用すると徹甲榴弾と拡散弾の爆発では会心が発生せず、通常弾と反撃竜弾だけ発生します。なのでこのライトボウガンで会心スキルを使うより攻撃力が上がるスキルを使う方が武器の強みを活かせて良いと思うのですが、スタイル強化のパラメータでは会心が選択できるようになっているので不合理だと考え、投稿しました。それとこれは私情なんですが私の狩り仲間がマガドライトが強いと聞いて強化してたのですがパラメータ選択で拡散弾に会心が乗らないことを知らず、二つ会心率を選択してしまったんですよ。変異素材を16個を無益に使う切なさは共感するので同情を引くようで悪いですけどそういったことからも改善を願います。

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とりあえずハンターガイドに会心が乗る/乗らないとか、肉質無視かどうかとか、基本的な仕様は書いておいて欲しいですね。

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正直な所この話で同情する所か嫌悪感が増しました。

ドシューがマルチで一緒にプレイして居るユーザーに嫌われる要素がふんだんに詰め込まれた武器であるので、利用に関して仕様も欠点も何も分かってない様なユーザーがYouTuber等の言葉に乗せられ振り回していると思うと凄く嫌な気持ちになります。

逆に仕様を理解してもらい、自ら調べて考える力を付けていただく為に残しておいてほしいと思ったので、会心率を失くす事に心から反対致します。

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パラメータ選択で攻撃力プラスした場合としなかった場合で討伐時間にどのくらい影響するのか私はわかりませんが、スキル構成だけでも★10討伐は可能なのでそこまで嘆く必要はないとお仲間さんに伝えていただくとして、ハンターガイドの改定はあってもいいかな?くらいの意見に留めておきます。

現環境においてはあえて選択するなら攻撃力一択なんでしょうけど、今後の環境次第では通常弾会心構成が流行るかも…?

ということで弾種強化スキルの実装を開発さんお願いします( ‘ω’ )オネシャス

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徹甲榴弾と拡散弾の会心が乗らない仕様はボウガンをメインに使っている人か、ゲームの理解度が高い人以外はあまり知らないと思うんですよね、なのでドシューのパラメータで会心が選択できるから拡散弾にも適用されると誤解するんですよ。貴重な素材を使うところでそれは不当だと考え、投稿したんです。

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貴重な素材を使うなら、なおさら普通は調べたりして慎重に選択するものですよね
ほんのちょっとでも調べれば答えがわかるのに、それをせずに自己流でやって「そんな仕様聞いてない!不当だ!」はちょっと…
自分で調べるのを怠ったツケを払わされたとしか思えませんし、同情もできないです

パラメーター選択は自身のプレイスタイルで決めるものですから、(それがいくらありえない選択肢だとしても)消すのは無しかなと思います
将来的に超会心通常弾運用する可能性もゼロではないですしねまあありえないだろうけど

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リサーチ、あるいは知識が足りないと言われたらそれまでだけどゲーム内のヘルプに一切の記述が無いのはシリーズ未経験者が困るだろうし、本件のようなトラブルも起こりうる。ゲーム内ヘルプの『会心』項、弾種ごとの説明にその旨を追加してもらうのが同様の事象の再発防止になりうると思う。

【ゲーム内ヘルプ】

【拡散弾の説明】

本トピックで挙げられている要望については会心率の働きを期待できる通常弾が搭載されている以上、対応は不要と考える。

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例外があるなら明記しろよ、とは思いますけどね。

手軽にシリーズ未経験者でも遊べるようにしようという意気込みは感じるので、こういう詰めの甘いとこもフィードバックしてもらえたらいいですよね。

削除までいかなくても、会心の項目に徹甲、拡散には反映されませんって一文加えるだけでも充分だと思いますしね。

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ドシューに対して「会心の効果が全くない」だったら、仕様バグでは?と思うけど、一応効果はあるんで「会心率」を取り除かなければならないとは思わないですね。

また、「付けたパラメータが変更できない」だったら同情しますけど、付け替えが可能なのでココは高い勉強代だったと思って素材集めを頑張るのが良いと思います。

このゲームが好きなら、この機会に仕様の理解度を深めてみる・・・なんてのもいいかもしれませんね。

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例外で会心を外すのは賛同できませんが、ヘルプ等に注意事項は賛成です。

ただ、ネットで「これが強い!」という情報を見て武器を作った人が、ハンターガイドやヘルプまでじっくり見るかどうかは気になります…。

そもそもヘルプまで目を通すような人は、ちゃんと調べてドシューに攻撃のパラメーターをつけてるような気もします。

(私が見た動画では、ドシューに攻撃をつけるよう話してました)

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確かに「パラメータ選択を消せ!」は少々言い過ぎで、それなら「会心が発生する攻撃と発生しない攻撃を明白にしてください。」と言った方が円満になっていたかもしれません。自分が言いたいことを自己満足的に言ってただけかもしれません。

色々なご意見を、ありがとうございました。

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反対意見が目立ってはいますが、ドシューに限らずに考えればそんなに変な要望でもない気がするんですけどね

素の状態でマイナス会心武器なら「会心率-10%(+攻撃力50)」があったら嬉しいって人多いと思います。
というように「武器ごとのスタイル強化内容にもう少し選択肢が欲しい」という要望であれば

状態異常が狙えるパオ亜種ボウガンなら属性UPの代わりに「睡眠弾+1発」とか
ドシューのように榴弾系ボウガンなら会心UPの代わりに「通常弾-1発」とか

全然アリな要望じゃないでしょうか

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会心の削除
はちょっとやりすぎだと思うが
nowはUI、UXがいちじるしく悪いから類似するような不便が沢山ある。それら不便をユーザーの不注意として運営を狂信的に肯定してはいけない。

今回のような明らかな説明不足は改善するべきである。

話を戻すと、会心のような、[乗る][乗らない]が発生するようなもの全般にはTopicをつけて何になら効果があるのかを一目でわかるようにすべきです。

それこそガンナーではないが会心を取ってもガンスの砲撃には乗らないのも今は人気武器だから知ってる人が多数だが
ゲーム内でその情報にたどり着くのは大変なのでキャラのステータスのとなりに該当Topicへの(i)ボタンをつけた方がよいと思う。

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横から失礼します。
とても素敵な提案だと思いました。

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