散弾の強化提案

提案/Suggestion

・射程距離を1.5倍にする
・クリティカル距離を1.3倍にする
・弾道を完全な乱数ではなくある程度レティクルから近いロックオン可能部位へ収束させるようにする、もしくはチョークを絞る
散弾1発あたりの威力を5-10%下げてもいいので使いにくさを解消して欲しいです

現状/Current Status

・射程が短くほぼ接射でしか全弾狙った部位に当たらない
・弾道が乱数のせいでレティクルが狙った部位を捉えてるのに全弾外れたり1発しか当たらないなどプレイヤースキルではどうにもならない運要素(クルルヤックやアンジャナフの頭など小さい部位で特に起こりやすい)
・距離を詰る行動をしてるのにモンスターが突進などの行動で距離が詰められない
・他に装填できる弾種と適正距離が乖離している
上記の理由により高威力なのに使いにくさが目立つ

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これ、強さというものを考えると、プラス方向の提案を実施するのでしたら、マイナス方向の威力下げは5-10%くらいじゃとても釣り合わないこと言っていませんか?

また、御自身が現状として語っている内容を個性として受け入れていくものなのかなとも思います。

例えば、ゲイルホーンボウはクルルヤックの頭に貫通矢を全ヒットさせることはできませんが、全ヒットさせろみたいな要望出てきませんよね。

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全ヒットさせろとは言ってませんが・・・
クリティカル距離でレティクルが狙った部位を捉えていてもダメージ0になったりするのはかなりのストレスです
また射程に関してですが、ディアブロスの尻尾の付け根あたりから弱点の羽を狙うとクリティカル距離から外れていますし、その位置から撃っても全弾羽には当たりません
10%というのは散弾1射あたりの威力が8割くらいになるならそのくらいかなって思った割合ですね

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『全ヒットさせろとは言ってませんが・・・』は自分の黒弓の話ですかね。別にあなたが散弾全ヒット要求と言いたい訳ではなく、他の武器の使用者からは個性によるデメリットを解消しろとは言ってきていないですよね?という話です。もっとも今のレスのディアでは要求なさっているみたいですが、類似の弾道を持つ拡散弓の使用者からは全弾ヒットさせろとはやはり言ってこない訳です。拡散/散弾なんだから弱点に全ヒットさせられないことがあるのをみんな認識してる訳です。

御自身でも『高威力なのに使いにくい』と認識なさっている個性を受け入れようとはお考えにならないですか?

『高威力かつ使いやすくしろ』って要望とかちょっと聞くに耐えないですよ。

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まず、ボウガンの散弾の認識が違いますね。
拡散弓は水平方向に一定に広がる弾道で他の射撃タイプよりもダメージ倍率が高いことが特徴だと思ってます。
ボウガンの散弾は水平・垂直に広がり弾道自体は乱数で決定されまする代わりにダメージ倍率が高いです。
なので弾道は拡散弓とは別物です。
つまりいくらクリティカル距離でレティクルがあっていたとしても、弾道が偏ったりすると当たらなくなります。

まるで自分が努力してないように思われていますが、ライトボウガン1本で星10解放してる程度にはやりこんでいます。
もちろん全弾当てる努力をしていますが、ここで当たらないの?みたいなことが起きるからこそ書き込んでいるわけで。
高威力なまま当てやすくしろだなんて言ってませんよ、だからこそ威力低下の提案も合わせてしていますし、仮にこの提案が実装されるとすれば威力の倍率低下などは運営の匙加減になります。
Seymour9788さんは全弾命中に拘っているようですが、自分が要望しているのはあくまでも散弾を当てやすくする提案です。

ガンナーにとってはダメージ倍率と射程距離はトレードオフですので、1射威力を抑えて当てやすくして欲しいというのは間違っていますか?
散弾の拡散範囲もパラボラアンテナから犬猫用のエリザベスカラー程度に収束してくれれば満足なんです。

個性個性とおっしゃいますが当たらなきゃ楽しくありませんし、他に装填される弾種と比べ段違いにダメージが取りにくいことが個性なら運営が受け入れるかは別として改善要望を出してもいいと思っていますし、その様な場だと思っています。
これ以上は平行線になるので返信しません。

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(過去トピックより)散弾に関しては↓のような意見が発掘できました。

自分はそこまで無茶な要求とは感じず、ハイリスク・ハイリターンの設計を踏まえた上でリスクをプレイヤーのテクニックでフォローし易くしてほしいという要望と読み取れました。

本作のライトボウガンの仕様上、散弾を含むボウガンは狩猟中の使用を実質強制されているからこそ、

プレイヤースキルではどうにもならない運要素

を改善してほしいのではないでしょうか。
(弾種選択が無駄撃ち・ジャスト回避を介せずに行えるのであれば"ギャンブル性の高い弾"という個性と受け入れる事も現状よりは容易なのですが…)

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散弾改善案を書かせてもらった人です。

比較対象が貫通弾であり、向こうがゲージの向上、トータルダメージ、リスク面で優秀(頭のみ等でも3HITで火力を出せる)ため相対的に散弾が弱く感じられます。

散弾のみダメージUPなら一時しのぎと思ったのですが貫通弾まで上がってしまい、ますます比較されて要らない子となってしまっています。
(レイギエLBG君・・・)

その対策として散弾は有効射程の延伸と拡散率の収束をしていれば接近でピンポイントにダメージを与える武器として差別化ができると考えています。(リスクはエイム状況により全く当たらないリスクは出るため)

現状1ステップ分で全弾当たらない&半減リスクとなるためハイリスク・ローリターンであり、ガンナーの武器基準で「貫通弾を搭載しているか」というのが問題だと思います。

逆に貫通弾全般の初動有効距離をやや短くし、次弾発射速度を遅くするというのもナーフもありだと考える今日この頃です(ジンオウガLBG片手に)。

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1マガで弱点フルヒットならSPに近い威力がある散弾なので弱くはないんですけど、貫通弾のお手軽ローリスクなダメージソースに比べると当てようとする努力が見合ってないんですよね・・・(プケ亜種ライト担ぎながら
散弾オンリーなライトがあれば面白いと思うんですけど、いまの仕様だと豆鉄砲のばら撒きにしかならないので、ちょっとどうにかして欲しいです

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敵のノックバック、翼の羽ばたきのタイミングでもクリティカル距離外れるのは流石に射程が短すぎるでしょう。
敵のちょっとした動き+収束性の悪さによるランダム性が気持ちよさを奪ってます。
ユーザースキル云々のレベルを越えてます。

LBGしか使ってませんがHBGの散弾使いはどうなんでしょうか?移動が遅いので更にストレス感じてるかと思うのですが。

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トピック外になりますが、散弾の弾の飛び方って逆三角になってる気がするんですけど、どうなんでしょう?

ゲーム的には、プレーヤーの腰より下に居るモンスターは小型かジュラトドスくらいなので、当たりやすい様に上に広げるのは理にかなっていると思うんですが。

オウガヘビィ使ってますが、開幕の初期位置、絶妙な距離でクリ距離から外れることがあるのでとてもストレスになります。
弾道強化とか実装して、クリ距離伸ばして欲しいですね。。

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マルチだとライト以上に位置取りが絶妙に難しいですね
回避1回だと近づきすぎるしモーションが長いせいもあってやっと弱点にクリ距離まで近づいたと思ったらモンスターの行動次第では追いかけっこになるって場面が結構あります。
まぁ星8程度だとすぐに壊れちゃうのであまり気にしてませんが、星9以上や古龍で顕著ですね
ただこの辺はPSでカバー可能な範囲なのでライトとやる事はかわらないです

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これですけど、以前こんな事がありまして。

https://community.monsterhunternow.com/t/topic/20997

これへの回答から、「当てたい場所のちょっと上にエイムする」様にしてます。

それ言い出したら、大剣溜め中に後ろさがられたら当たらんとか言うてるもんじゃない?

弓の拡散も同じですが、そういう距離で上手く運用するもんだとおもいますよ。

ヘヴィの散弾とか、全弾連続で当てたら普通に強すぎるしな
5000を1秒ごとにとかできるし、ランスのジャスガ突きとかわらん。

初期位置でむりとか、むしろ初期位置で完璧な方がおかしくない?
弓だって斜め後ろに下がって、後ろの方を打ちながら、噛みつきを誘導でもう一度とかしますよ。
位置取りも含めて技術、たのしさだとおもいます

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徹甲弾側の当たり判定が大きいものだと思ってたんですが、コライダーのズレが原因だったんですね(射線は通ってるのに脚に吸われることがらよくあるため
ただ小さい部位に関しては同じ至近距離のレンジで撃っても他の弾種ならちゃんと当たるのに対して、散弾だけ全く当たらない場合が多いので別の問題な気がしています

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確かに。
同じ武器で小型を狩っても、2発当てないと駄目な場合が有りますね。

前にも書いたんですけど、逆三角に分散(?)してる気がして…。

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拡散弓も使ってますが、アクションが苦手な自分でも適正距離外すことはほぼないです。スカしても自分のスキルのせいと腑に落ちます。大剣も溜めを欲張りすぎたと反省できます。散弾だけは運要素が強すぎてモヤモヤするんですよね。
使ってて上達した実感や、気持ちよさを感じられないのがこの弾の最大の問題だと思ってます。

ヘビィとライトでも事情が違いそうですね、ヘビィは移動の長さ+遅さで微調整すら困難なのでストレスはライトより大きそうです。

去年のナーフ時の距離減衰を全ての弾種で一律にした(巻き込み事故)のを、威力の上方調整で補填してしまったのがズレてるんじゃないかなと思います。
本家は弱点部位に吸い込まれやすいのでぜひ参考にしてほしい所です、あっちは使っていて気持ちよくなれます。

近くに手頃なクルルがいたので散弾ライトでやってみたんですが、簡単に再現出来ましたね
小さい目標に当たらないのは相変わらずみたいです

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気持ちいいとか以前の問題で適正距離でも当たらないというのがPSの問題ではないんですよね・・・

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散弾好きの為の散弾強化スキル追加望む!!

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