ラージャンがダウン中でも怒り状態に移行するように

提案/Suggestion

掲題の通り、ラージャンがダウン中でも怒り状態に移行するようにして欲しいです。

尻尾の部位破壊を行うにはダウンから復帰させる「手加減」が必要になります。これは意思疎通の難しいマルチにおいては困難で、多くの場合は尻尾の部位破壊を諦める&他ユーザーへのストレスを溜めることになります。

・火力の足りている(もしくは過剰な)グループハントの場合
ダウン中に怒り状態に移行しても再度ダウンを狙うことは難しくなく、さほど難易度に影響は無し&単純に他ユーザーへの不満が減る形になります。

・火力の足りない(あるいはギリギリ適正)なグループハントの場合
怒り状態の阻止はそもそも難しく、こちらも難易度への影響は少ないかと思います。

現状/Current Status

ダウン中に怒り状態に移行せず、尻尾を破壊できない状態のまま討伐することが多々ある。
(一応部位破壊ダウンを繰り返させ怒り状態への移行を阻止し、安全に討伐出来るメリットはある)

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賛成でも反対でもないんですが、
例えばハンマーだと尻尾切れないから頭部破壊で竜玉出せっていう要望出たらトピ主さんは賛成するんですかね?

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ラージャンに関しては、ハンマーでも尻尾破壊可能ですよ〜

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いいえ、そういう話ではありません。ユーザーが有利になるような改善提案ってキリが無いと思うんですよ。
どこまで認めるか?という話です。

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「必ずしもユーザー有利にならない」かつ「怒り状態でのみ尻尾を破壊できる」の前提のままで他の案を考えてみると…

① 怒り状態への移行時はダウンを強制解除
おそらく怒り状態への移行判定は蓄積ダメージ値だと思われますが、条件を満たした時点でダウン中の場合これを強制解除します。

② 部位破壊してもダウンしなくなる
ただし、両腕、両角、尻尾の破壊時はダウン。片腕のみ、片角のみでは怯みのみ。

③ レア6素材のドロップ判定を角破壊に変更

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どの程度有利になるかによって、ツッコミみたいなことはするかもしれません。
ただ自分は認めるor認めないの立場には無いので、
・基本的には認める側でいよう
・反対する際の発言には気をつけよう
かなと思います。あまり考えたことなかったので、ありがとうございます。

確かにキリがないなとは思います。なので(無意識的にではありますが)あまりに高望みな投稿はしないようにしています。

今回のトピックの内容で言うと、
・ユーザー側にメリットもあれば、一応デメリットもある
・有利にする目的というよりは、ユーザー同士の摩擦を減らす目的
で建てました。気に障ってしまったようでしたら、すみません。

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いいえ、気に障るなんてとんでもないです。

私はラージャンの尻尾破壊が難しいことを想定してシーズン2から武器を用意してました。そのおかげもあって、いまのところ尻尾破壊には苦労していません。
こういう人って結構いるのでは?と思っていまして、みんなが遊びやすくなると一部の武器の活躍の場が奪われてしまうのでは?と危惧しています。

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①は猛者感出て個人的には好きです。ちょっと難しくなりますが笑
②はちょっと難易度が変わりすぎて、大半の人が「それなら変更しなかった方がマシだった」となりそうな気がします。
③はどちらでもいいですが、尻尾の破壊より頭2回破壊の方が格段に楽な気がします。

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自分もシーズン2から氷双剣を強化してきていて、
ソロであれば破壊王5で全部位破壊も出来る状態です(大変だけど!)。

問題と思っているのはマルチでの現状でして、
危惧されている「せっかく強化してきた武器の活躍の場が奪われている」状況ではないでしょうか。
尻尾を破壊したい&可能な武器を持っているのに、破壊できる状態にならないまま討伐してしまう、ということです。

他のモンスターでも他ハンターに「ちゃんと〇〇狙えよ!」みたいな文句を目にされたことがあると思います。
ラージャンは「ちょっと手加減しろよ!」という別ベクトルの文句がそれにプラスで出てきてしまうんです。
※ソロでやれよ!は、まったくその通りです😅

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私はマルチプレイで怒り状態に移行する前に倒してしまう状況に遭遇してないので、運が良かっただけかも知れません。
古龍の頭部破壊も似たような問題だと思いますが、こちらも解決してませんね。
何らかのカタチで意思疎通できれば良いんですがね。スタンプで「部位破壊しましょう!」とか…

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意思疎通方法欲しいですよね…(ぜひ変な使われ方しないもので!)
尻尾破壊をしたい際、ストレートに伝わるスタンプが仮にあるとすると「待て!!」とか「攻撃するな!!」みたいになるかと思います。それがちょっと嫌な仕様だよね、と思った次第です。

改善されるかはわからないので、今はひとまずグループハント報酬枠に感謝しつつ数をこなしていきますかね!一緒に頑張りましょ💪

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本家は蓄積ダメージで強制移行だった気がするから、こっちもダウン中に怒り状態にすれば良いと思うけど、簡単にハメながら★6狙われるのが気に食わないんじゃないかな。

バランスが崩れるとかでwwww

そういうしょーもないことを当たり前のようにやるからね

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尻尾の事もあるけど、ラージャンちょっと弱すぎるのでこれぐらいの強化もあってもいいかなと思う。
欲張り大連続またの名を四天王大連続の中で明らかに一番簡単に倒せる
ハメられるから苦戦した記憶がない

あまりにも一方的に倒せるから、怒りまで参戦しないようにしてたらそのまま倒されたこともあります。

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そう!「強制怒り移行」して欲しいんですよね。変な匙加減を意識しないで済みます。
(でも「突然大バックステップからの移行」はNGでお願いしたい…というワガママ笑)

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強制移行にしてもバックステップを封印すると、ダウン中でジタバタしながら大咆哮して金色に…、駄々っ子かな?カッコイイね!

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個人的でしかないけど、不都合なので反対ですね。
技量では、っていうかそういうモンスターって思います。
私は今の方がやりやすいです。
ソロなら頭1回つぶすか、減らして、直後の咆哮前と、ダイナミック着地の隙だけで尻尾潰れて、無理でも、頭削っといたくらいなら、つぶして、尻尾潰しきる。
咆哮前狙えるのを消すって難易度上がるんですけど。

マルチ、手加減も、最悪先に頭2回やってても、尻尾潰せるし、
尻尾までまってても、マルチなら30秒とか余るし、意思疎通は攻撃しないとかで出来ます。
星8はソロマルチ100パー潰して時間あまるし、星9もソロは100パー潰してまぁ倒せるし

星10だと気にしてなくても怒らせるし、流石に尻尾固執しないですね。

開幕からダウンさせ続けて尻尾も潰すスピーディさを求めてるなら、10秒も変わらんから待とうよっておもう

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確かに、
「ダウン中に怒り状態になる」事によって「ダウン復帰後の咆哮が無くなる」となってしまうと、ソロでの尻尾破壊は難しくなっちゃいそうですね…ありがとうございます。

というパーティに対して現状の仕様では、「待とうよ」で同意見です。
ただその意思表示は「尻尾前での棒立ち」するくらいしか出来ることが無くて、これは人によっては放置プレイヤーと思われ嫌われる行為でもあり、思わぬ事故の原因でもある。と言う点が改善されるといいなぁと思います。

自分は賛成です。
武器種によっては待つことによって、連撃が切れたり鬼人ゲージがなくなったりデメリットもあるかつ、一人だけ待ってても3人で部位破壊して討伐したら待つ意味もなくなります。
それなら討伐直前で抜けます

一番はクエスト開始前に「尻尾破壊したい!」とか、簡単なチャットで意思疎通ができる手段があればな。。。と思ってます

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モンハンは生物としてのリアルを追求したからこそ人気が出たと思う。
もちろん空想上の生き物だしゲームだから面白さや快適さなどで本物のリアルとは違うが、らしさが大事だと思っている。

今回の提案からの話し合いをみていると少し悲しい。
素材の為に品種改良されているようで、
しかも弱いからと言われると尚更悲しい。
できれば効率だけではなく生物のありようの観点も考慮に入れてほしい。

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トピックの起点こそ部位破壊の困難さへの対策を募る形ですが、ラージャンはもっと強いんだ!強いラージャンが好き!みたいなモンスター愛も寄せられた意見の根底にはあるんじゃないかなと想像します。

自分は新大陸のラージャンがトラウマで探索で出現した際は狩猟を避けて逃げるほどでした。過去作で見られた手強いライバルなラージャンであってほしいという気持ちはあります。極限化?お前は帰っていいぞ

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