ロックオン対象を破壊できる部位だけに

提案/Suggestion

ロックオン対象を破壊できる部位だけにしてほしい。

現状/Current Status

主に、後脚のロックオンマークが邪魔に感じられます。
部位破壊できる飛竜種の翼は頑なにロックオン対象にならないくせに、限られたモンスターでしか部位破壊できない後脚は、ことごとくロックオン対象になっています。
武器ごとに違う部位を狙う役割分担が想定された仕様かもしれませんが、不要だと感じています。
頭・前脚・尻尾あたりをロックオン指定したくても、モンスターと真正面から向かい合っているときは後脚のマークも直線上にあり、狩猟の始動が「ハズレを避けながら狙ったロックオンマークに正しく触るゲーム」になっていて大変ストレスです。
ロックオン部位を指定するまで狩猟時間が停止するならまだしも、時間制限に急かされながらです。何度も後脚にロックオン判定を吸われたときのウンザリ感たるや筆舌に尽くし難い。こんなメタ要素のために狩猟がグダグダになり、やり直しをする羽目になるのは勘弁してほしい。
ロックオンの仕様については過去にも様々な面から批判されていますが、未だにテコ入れ一つ無いのには驚かされます。「ナーフのときは仕事が早い」と揶揄されるのも仕方なしといった印象です。
いい加減、ロックオンの仕様を見直していただけませんか。

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なまじ後脚が破壊できるモンスターもいるので、破壊できないモンスターの場合でも、破壊できると勘違いしてしまいますからね。
これも前から言われてて、でもまったく開発チームに共有してくれてないみたいですが、飛竜種の羽もロックオンできるようにしてほしいですね。

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快適度は下がる要因なのは間違いないですが、
これはある種どのゲームにもある嫌がらせ要素かなと思って納得してます
勿論ない方がいいです!

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ロックオン部位が破壊可能部位だけに絞られれば、部位破壊を意識する人が今より増えてくれそうですね。

破壊できないけどダメージが通りやすい部位をひたすら狙われ続けると、部位破壊したい側としてはひえぇ…:scream:って感じになってしまうので、
グループハントでのギスギスを減らすためにも、システムとして破壊可能部位への攻撃を促すようになっていてほしいです。

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ゲームが単調にならないための嫌がらせ……モンスターからのディレイ攻撃・全方位攻撃で大縄跳び・亜空間タックル・ガー不・多段でのガード削り……あたりならば「モンハンはこうでなくちゃ」と思えるんですけどね……。

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狙い通りの部位をロックオンしやすくするためのアイデアは既にいくつも提案されており、それらによる解決の方が望ましく、ロックオン可能部位を減らすのはプレイの幅を減らす悪手かと。

破壊可能部位を目立たせたいというならマーカーの見た目を変えるとかでも対応できますし。

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ほとんどの場合、部位破壊対象にロックオンするのですが、稀にそうでない場合もあります。

例えばクシャの腕は弱点部位でロックオンできますが、部位破壊はできません。
私はクシャ戦では回復薬が少ない時は頭破壊を狙わず、安全に倒し切ることを優先して腕にロックオンしています。

稀ではあるのですが、ロックオンを部位破壊可能部位だけにしてしまうと、立ち回りの幅が狭くなってしまうかなと思いました。

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最初の一文はここでは関係ないので、あまり言わない方がいいと思います

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確かに弱点部位はロックオンできた方が良い場合もありますね。
別の方への返信で書いたのですが「ロックオン対象を破壊できる箇所のみか、現状どおりかを選べる設定」があれば、クシャのパターンも解決できるかと思います。

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At least you all can adjust the field of view. I’m pleeding that they add that feature for Gyroscope players soo we can see more information much like the lock on players.
Its also frustrating why you can’t lock on to certain parts (wings) and makes no sense.
Soo of course i feel i have to run gyro and have been since launch.
They each have 1 solid issue as stated. Would be nice if we all spoke up more on both gyro and lock on and got them to get it in fear and fix the both of them.

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あくまでも個人見解ですが
ロックオンを部位破壊できる所に絞り込む仕様があってよいと思います。

具体的な用途を言いますと

ガンランスはロックオン有りで部位破壊目的で使います。
部位破壊部分の表示だけで良いと考える根拠は肉質が関係無いということです。
弱点部位が関係無いので部位破壊以外は表示しなくて良いと言えますよね。個人的見解です。

チャークではロックオン使わない構成ですが弱点部位は複数あるので臨機応変に当てれるロックオン無しの方が使いやすいです。モンスターの向きによってはロックオンが邪魔になったりするので

ロックオンじゃないと部位破壊が難しい箇所にもロックオンを反映してほしい。
ジュラトドスのヒレ
ジンオウガのツノ
クルルヤックの手
など

改善案ですので感情論抜きに使えるかどうか実際の自分の環境に当てはめて考えてみました。
改善になるかどうかが重要だと思います。

ゲームバランス、難易度は運営が考える事ですから純粋に良いアイデアを考えていきましょう。

補足ですが
ロックオンできる場所を自分で絞り込んだりチューニングできるとプレイングの幅も広がると思います。選択肢があると幅は広がります。

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近接武器使いからすると、ロックオンする部位を、「タップ」ではなく「画面の上にリスト化して、そこから選択」とかできるとありがたいです。

タマミツネなどは尻尾に到達する前に向きを変えられてしまうこともありますし。黒ディアなどは画面外(上側)に部位(尻尾)が移動してしまうこともあります。(*T^T)

これをすれば、破壊できる部位を選択できる上に、タップの必要もなくなるので助かります。m(__)m

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I totally agree with this, the UX on lock-on is so super negative to me.
Monster with long body, big body that goes out of my view without rolling, very close lock-on-able parts, etc. are really annoying. especially when I need to change the target, I have to click lock, select part, unlock, lock, select part, missed, repeat. And worst, just when I was going to click on the part, it jumped and I missed again. I could spend a full 10 seconds to lock-on at times.
Hope the lock-on can be changed to an easier and more intuitive way of doing, as someone requested before, a selectable layout.

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因みに、この操作(?)は、どのタイミングで行うことを想定されてます?
・ロビーで待つ間?
・狩猟に入ってから?

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ライズにあるショートカットパレットのような感じでロックオンさせて欲しいです。
(ロックオンボタンを長押しするとパレットが出てきてロックオンしたい場所で指を離す。)

また、ロックオンLv.2を追加して、Lv.2では部位破壊可能箇所のみロックオンできると良いと思います。
(従来の方が良い人や場合もあるでしょうし、今後ロックオンがついた装備や漂移錬成対象として追加しやすくなると思います。)

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その案良いですね~

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なるほど!
モンスターの部位に直接触らないから、画面外の部位でも指定できるわけですね。片手で操作できるし良案ですね!
モンスターごとに選択肢が変わる感じでしょうか‪。現状存在する全ての部位が八方向に割り当てられれば、パレットは一種類で済みそうですが。
この方式なら「要らん部位があるせいで押したい場所を押せない」を防げるので、レベル制にしなくてもマルっと解決な気がします!
……UIの開発担当に入るべき人材では??

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If you cant interact with it on one… but can on the other. Then there’s no fairness there.

こう言うのですか。

事前設定出来れば、利便性は上がりそう。

これ、マイセットにも関連付けられれば、より良いですね。(武器種や属性で狙いどころか変わると思うので)

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①ロックオン可能箇所がタップできない
②部位破壊可能箇所がロックオンできない
という ふたつの問題があって、レベル制は②を解決する案になります。

単純に増やすと従来の方法では誤タップが増え、パレットを使用する方法ではパレットが溢れる懸念があるので、レベルを上げるとロックオンの精度が上がるという設定で「部位破壊可能箇所のみ」とする案としました。