ロックオンの改善

提案/Suggestion

・剣士はロックオン機能を常に使えるようにする
・ロックオンスキルは廃止しロックオンが付いている防具のスキルを変更する
(例えば「ロックオン強化」のようなスキルに差し替える)
・ロックオンで狙える部位を増やす
・ロックオン機能を使っても正しく部位を狙わないのでロックオン機能が適切に働くようにする
・現在のロックオン操作の他に、ロックオンボタンを押すたびに狙う部位を切り替えられる操作タイプを追加する
・ロックオンで狙う部位や優先度をモンスター毎にプレイヤーが自由に設定出来るようにする
また、プレイヤーに応じてロックオンが不要な部位は除外出来るようにする

現状/Current Status

・スキルをわざわざ発動させないとロックオン機能が使えない
・剣士でロックオンスキル無しで狙いたければジャイロが必須になっている
・翼等の一部の破壊可能部位がロックオンに対応していない
・より近くの部位が優先されるせいで狙いたい部位のロックオンマークが出てこない
(例:転倒時のドスジャグラスの前面にいる場合前脚が最優先されて頭にロックオンマークが非常に出にくい)
・ロックオンをしてもロックオンした部位を適切に狙わない
(例:イビルジョーの頭をロックオンしても立ち位置によっては頭を全く狙わずに首のあたり(胴体判定)を狙い続ける)
(例:クルルヤックやツィツィヤックの頭をロックオンしても頭を狙わずに首のあたり(胴体判定)を狙い続ける)
・ロックオンの操作性が悪い、狙いたい部位が狙えない場合がある上に狙いたくない部位を狙う場合がある

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これいいですね。
場合によっては直接部位をタップするより素早くロックオンできそうです。

ついでに、今ロックオンしている部位がどこなのかを日本語でもどこかしらに表示してほしいです。
尻尾のつもりで向こう側の後ろ脚だったとか、頭のつもりで向こう側の前脚だったとかがかなり発生するので…(特にタマミツネ)

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現在ロックオンを組み込んでいる勢が蔑ろにならない良い案ですね。
ロックオン強化というのは、例えばどんな効果が考えられますかね。
シンプルに威力アップというところでしょうか。

ロックオンをスキルから標準装備化するのは賛成なのですが、ロックオンできる部位はむしろ減らしてほしい派です。
部位破壊できる場所だけしかロックオン使わないので……ツィツィヤックの頭のロックオンが結構難易度高いです。

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ロックオンマークをタップで、写真の様なボタンが表示されて、そこからロックオンできるようにして欲しい。ロックオン中はボタンは非表示でお願いします。

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これに加えて
部分破壊までの割合を
背景のグラデーションで表してもらえると
私の理想


(ロックオンがなくてもこの表示はされてて
ロックオンがあればそこから選べる形で
この図で言えば、尻尾は破壊済み)

部分破壊が連続した場合
どこが破壊されたか認識できない場合があるので
別な形でわかるようにして欲しいですね

ロックオン箇所が一覧で並ぶのはとても良いと思いますが、破壊状態を表示までするのはやり過ぎに思うので私は反対ですね
ロックオン強化スキルにするという案と合わせて強化スキルつけたら状態がわかるようになるとかなら良いかも