古龍迎撃戦での撃退の廃止

こちらこそ、ありがとうございます。
まず、私は「参加ハードル調整無しで撃退の廃止」は賛成できない派です。
裏を返せば「参加ハードル調整さえあれば撃退の廃止(星8のみ)」には賛成です。
Hal88さんと似た考え方をしていると思っています。

【撃退廃止による寄生ユーザー参加の抑止効果】
効かない人には多分効かないんでしょうけど、一定程度は効果あると思います。
応急薬がなくなるまで味方ガチャ(戦闘中も安全な立ち回りに終始)するみたいな形で残り続け、
報酬ゼロでやり直しとなったときに気付くのだと思います。
現状、そうなる直前で抜けるか、残るかという選択肢…はあります。

【大連続との比較について】
大連続は5戦目終了まで、1戦ごとに報酬がもらえますので、報酬ゼロはそうそう発生しないと思います。
ジンオウガ素材以外は無価値という方も多いかとは思いますが、一応ゼニーも多めにもらえます。

迎撃戦は2戦だけの大連続(ジンオウガ→超強いジンオウガ)みたいなものだと思います。報酬画面を挟まないだけで、実質的にはそうかと思います。
確かに、最初から撃退が無かったら「違和感」はなかったかもしれません。3分戦って報酬ゼロには「不満」はありつつも、あきらめるしかないですからね。
「わざと誰でも入れる状態にして、回復薬を浪費させるだけの拝金コンテンツだ!」みたいに叩かれてしまい、
今とは逆の流れ(撃退報酬を実装しろ!)となっていたかもしれません。まあタラレバですね…

逆に「1体目を討伐(撃退ライン越え)できたが、2体目で討伐失敗した。1体目の報酬は無しです」の大連続に、Hal88さんは違和感はありますか?

【新規・中堅の扱いについて】
「新規や中堅は星8クシャには来れなくてもよい」ここはHal88さんと僕に齟齬はないはずです。
これは「星6に撃退は残すべき」についての説明で、確かHal88さんも同意見だったかと思います。

【参加ハードル引上げと撃退廃止について】
撃退が不要となるのは、どの程度参加ハードルが引き上げられるかによります。
参加に「武器グレード10が必須」みたいになった際には、撃退報酬は形骸化します。不要です。ただ星9クシャならまだしも星8では敷居が高すぎだと思います。
「武器グレード9が必須」でも撃退報酬で終わることは稀で、再挑戦を望む方が多いかもしれません。
「武器グレード8が必須」くらいでは、それなりの頻度で撃退で終わるかと思います。再挑戦可能と撃退報酬のメリデメは「人によるが同じくらい」かと思います。
→クシャルダオラの角が必要になるのがグレード8からなので、上級者専用コンテンツにするにしてもこの辺りなのかなと個人的には思います。
この辺りで再挑戦するか、撃退報酬をもらうか選択できるというのが、いいバランスなのではと思っています。

トピックの主旨ズレを恐れず言うなら、撃退に終わったら「ソロ用の討伐クエ」を発生させるという案が出てました。
まさしくLose-WinからWin-Loseにするのではなく、Win-Winの状況を作り出す妙案だなと思います。良ければVoteしてほしいです。

追伸
すでにされてましたね💦すみません。

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