クシャルダオラについての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

クシャルダオラに関してのトピックです。

データはまだ少ないですが需要がありそうなので作成。
素材等は修正で増やしていきますがそれ以外の行動パターンや気をつける点など色々補足していただければ幸いです。

クシャルダオラ 別名:鋼龍
種族:古龍種
攻撃属性:無し
弱点属性:雷、龍、毒
弱点部位:頭、前脚
出現場所:古龍迎撃戦
破壊可能部位:頭、翼、尻尾(切断のみ)

素材
鋼の龍鱗:レア3
主に武器強化で使われます。
鋼龍の甲殻:レア3
主に防具強化で使われます。
古龍の血:レア4
武器·防具の強化で使われます。
鋼龍の尻尾:レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
鋼龍の角:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。

漂移錬成素材
不明

基本は古龍迎撃戦のみで出現。
HPバーが二つに分かれておりそれぞれが第1、第2フェーズの体力。
第1フェーズを終えると制限時間が75秒追加される。
第2フェーズ開始時に大技がくるので注意。

18 Likes

クシャ素材はR3からですよ。
で多分古龍の血は種が竜玉位置なので古龍共通素材かもしれないですね。

5 Likes

修正しましたご指摘ありがとうございます。
どおりでなんでレア2、3素材無いんだ?と思ってたら元が高かったんですね。

確かにアイテム欄での古龍の血の位置が竜玉のかけらと同じ場所ですね。
その辺りも今後に合わせてまとめていきたいです。

3 Likes

フェーズ2の近接殺しっぷりどうにかならない限りやる気にならないモンスター

風圧耐性がどの程度必要なのかわかる方いたら是非まとめて欲しいですね…

自分でやれ?やる気失せたので放置で…

5 Likes

私は2回やって1回目は討伐、2回目は撃退ですが半分のバキューム黒竜巻は風圧なしだと無理ですね。
近接は100%喰らう感じかな?最初の時、遠距離は喰らわなかったので風圧持ってたのか距離による恩恵受けたのかわからないです。
ただモンス説明で遠距離のダメ減衰が書かれていたので遠距離だけだと討伐は難しいのかも、
そして1回目と2回目の差はプレーヤースキルの差です。近距離3、遠距離1の編成は同じですがフェーズ2でやたらと倒れる。
最初では黒竜巻で持っていかれましたがその後は全員で2回しか倒れていない。
しかし撃退止まりでは私以外死に過ぎて近寄れずSPで畳み掛けないといけないのにズルズルと時間をかけて失敗。

そのお陰でクシャの黒風うおーる(自分の周りに瞬間黒竜巻で近接チン)初めて見た。
まあ全部ジャスト回避してやったけどね。

追加
片手剣の方は朗報です。
あの無駄に長いSPでハーフ記念黒竜巻避けられます。
体力が半分に減った後に立ち上がりその後にパタパタ7回黒竜巻になるのですが
最初のパタで吸われて3回目くらいで復帰、そのときにSPボタン連打で黒竜巻中も無敵です。

7 Likes

クシャの星6と8は見かけたのですが、星7とかいるんですかね?

攻略見ずにとりあえず星6行ったら、あっさり終わったのはたまたまSPを押したタイミングがよかったからだとわかりました。

情報ありがとうございます。

2 Likes

1回目撃退、2回目討伐できました。
慣れていないのにG8に突っ込んでました、はい。
1回目は序盤で2人になってたのに何故か続けてましたね……なんでだろ?
2回目は何度かやられながらも何とかクリア。
近接なのでまずは風圧対策かなぁ。

必殺技の無敵時間回避はある意味王道ですね。
自分も考えてたけど出来てなかったから頑張ろう。

ゲーム内のガイドではG7の記述はあるので今後のイベントとかで出てくるのかもせれませんね。

4 Likes

★6と★8しか見かけないから7はいないと思うけど

★8が本番なので頑張ってください。
片手はかなり相性いいと思う。
風纏中は顔と両前足の間は風がないけど前足越えた翼の方は風圧よろけブレスの確殺コンボあるから気をつけて

追記(片手剣向け)
クシャ足作って装備したら意外といい感じ(個人の感想です)
風圧耐性積むと火力上げにくいし風圧5は現実的ではない。
その点足だけならそこまで火力下がらないし軽巧あるのでプラマイゼロです。(個人の感想で火力を保証するものではございません)

8 Likes

大連続狩猟と同じ感覚で8クシャルダオラ来る人多過ぎですね。
倒しくたくてやってる人と参加したら何か貰えますよねの人との温度差(笑)
G10-5武器担いで必死こいてる人を馬鹿にするつもりがないなら、火力無い人はまず参加しないでほしい
マナーとかネチケットとか関係無く、気付いて

36 Likes

実装初日の様子見参加もいるだろうとは思いますけど、推奨グレード10って書いてあるのが見えてないんですかね?
分不相応な参加者が多いのみるに本当にHR制限が機能していないんだなと実感しますよ

14 Likes

どこかで見かけた後退したいときのやり方

1 ジャイロ操作オン
2 下方向にスマホを向ける(画面が反転するまで)
3 真ん中から下方向にスワイプ

小型モンスター辺りで練習しておくといいかも。風圧判定から出れなかったらまぁうん…。

2 Likes

難しそうですが頭部への集中攻撃が重要になりそう?

7 Likes

薙ぎ払いブレスや突進に気を付ければ顔横で攻撃はし易いです。
ただ見る限りは比較的安地な前足や尻尾に集中していますね。一緒に頭フルボッコにして欲しいのですが。

6 Likes

mhn.questという便利なサイトでは龍が120%、雷が100%と記載されていますが、実際は共に150%のようですね

7 Likes

第2フェーズになったら直ぐに離れないとかなり痛いというか、即死?ダメージが来ますなぁ。野良で3,4回やりましたが、巻き込まれる人が多かった印象。
クシャルの攻撃に関しては、黒ディアと異なり、比較的避けやすかった印象。

2 Likes

武器の強化が終わってる人にとって新シーズンはヌルゲーになりがちなのでマッチングした他のハンターとの悲喜こもごもも含めてちょっと阿鼻叫喚なのは人によっては歓迎される要素なんでしょうなぁ

(個人的にもこういう試行錯誤時が一番楽しい)

とはいえ万人が持つ感想ではないから難易度調整してる運営の中の人たちは本当にお疲れ様ですという感じ

6 Likes

とりあえず戦闘中の画面みづらすぎませんか?w
ツイツイヤックより見えないんだけどw

同化色にしてるのも難易度あげる意図があるんですかねぇ。
もうちょっとだけでいいからクシャ見やすくして・・・・

15 Likes

近接(太刀です)はクシャ防具ひとつ付けて行ったらだいぶ楽になりました。

角折るまで顔と前足に張り付いても、風圧で後ろによろめくのも尻もちつくのも1回もなかったです。

今日は日差しが強すぎて画面が見辛いのも難易度上げてる感じでした。

6 Likes

たまたま、涼める場所で星6のクシャがいたのでソロで軽く行ってみたのですがやはり風圧対策は欲しいと感じました。
第2フェーズ移行時の竜巻は離れようとしても風圧モーションでなかなか下がれなかったので。

毒武器があると少々過剰かも知れませんが安定性を取るなら風圧Lv3+鋼龍の凍風の組み合わせですかね?

2 Likes

動画で知り、実践しましたが「フェーズ1が終わった瞬間に後回避を連打する」と、移行時の大竜巻は風圧対策なしでも回避しやすいですね。
フェーズ2中盤の大竜巻であったり、チャージブレスの風圧は…気合いですかね(白目)

5 Likes