課金してパス買っても1シーズンで作れるG10防具は最大6部位
しかもそれをやると他の防具は一切作れない(精錬材がないからね)
G8は精錬材9個だから10部位、課金して20部位
シーズンごとに6体くらいモンスターが増えて装備も1体につき5個増える
更にシーズン中にカーニバル防具やイベント武器防具なんか来た日には…
足りませんよこんなの
エンドコンテンツでもない一般コンテンツをこんなギチギチに制限する必要はないです。
やるならG10への強化、古龍装備のGup、スタイル強化緩和後みたいに全段階1個くらいに留めるべきです。
全ての防具をグレ8にする必要はないと思いますよ。
精錬材には一定の限りがあるので厳選しなければ枯渇するのは当然だと思うのですが、
ゲームの仕様を理解してそれに合わせたプレースタイルを構築するのもゲームの醍醐味だと思いますよ
メダルが欲しいプレイスタイルだと精錬材に制限あるか無いかで全然違うんですよね…何年経っても進まない
いい加減そのようなしょうもない負の仕様はやめてほしいという要望なんですよ
サービスイン時、コンテンツが枯渇しないようにキャップ代わりに有限の素材を入れるのは理解できるのですが既に2年経っているので方針を変えて欲しいんですよね
課金要素なら自由に買わせてくれと
毎日2個づつしか貰えないのでx-5防具強化待ちの大渋滞ですよ
本家では色んな防具作ることができるし、武器に合わせて防具や装飾品を変えて様々なビルドを作ることができるし楽しいです。
nowではそれができません。
選択肢だけならスタイル変更も相まって無数にあるのですが、それに防具が付いてこない。
「リソースにあった強化計画を建てるべき。」
「全防具育てなくてもいいよね。」
仰ってる意味はわかります。
では逆にここまで制限するメリットはあるのでしょうか?
サービス開始当初ではないですからね。防具も様々選択できます。
強い防具や便利な防具などの使用する防具をほとんどG8にすることと、G10防具を複数作ることの天秤ならともかく使用したい防具をG8にすることすら悩ましい。
サービス開始からやってる人でも枯渇してるのに今年始めたユーザーなんて足りるはずもないですよ。
モンスターを倒したいんじゃないんです。色んなビルドで自分の満足できる装備を作って遊びたいだけなんです。
あーあとマイセットも増やしてね😁
今検討中になっているので緩和は遅かれ早かれだと思いますけれど、精錬材を緩和したとて次のストッパーアイテムが登場するだけだと思いますけどね。
ソシャゲのお約束みたいなもんですし。
HRを非表示にし、武器Gや属性は未表示のまま、死にっ放しや裏回しも放置のままなのでハンター側でダメージのリスクを減らすには防具を強化するしかないのにそれすらも頑張ってもどうにもならない制限をする。お高いのに全快もしない回復薬を売るためでしょうが、このゲームの1番のストレスです。
グルハン報酬のアロイチケットのレア枠にでもしてくれれば5秒なんて無くても喜んで待つのに、検討中とは言え未だ対策無し。
仕様内で楽しめという方は初期から放置されている死にっ放しや裏回しも仕様なのでしょうから許容し使ってる方なのかな?(バグとして報告した裏回しは未だ不具合タグ付いてませんし仕様なのでしょう)
モンハンのストッパーアイテムって逆鱗とか玉とかで
だからこそ素材クエとかはわりといいP2Wだと思うんですけど
ストッパーがあるのに更に謎のT2W(winしてない)ストッパーで全コンテンツを停滞させてるからこれ以上のストッパーはやってほしくないですね…
大型レイドでラオシャンロンとかマムとか来てそこのドロップ素材でコツコツ強化できるエンドコンテンツならまだ理解はできるけども…それでもやっぱりデザイン次第な感じはしますね
nakap3
519
他のゲームと比べてもしょうがないですが・・・私はたくさんソシャゲをプレイしてるわけではないので知らないだけかもしれないですけど、重課金をしないでひと月程度で所持物をサイキョーに高められるのが普通なんでしょうか?
(とんでもない時間と金を注ぎ込んでやっとサイキョーになるのがよくあるライブサービスゲームのイメージです。)
本家のモンハンにしても、何かしらのモンスター防具一式をサイキョーにするのには途方もない時間(と運)が必要ですよね?(ちなみに私は防具一式を強化するようなことはしないです。必要なスキルを持った防具だけを育成します。)
もっと精錬材があればラクなのは間違いないですけど、出来る範囲で武具を強化するのもこのゲームの醍醐味だと思うんですよね。「次は何を強化しよう?」とか考えないで済むぐらい強化手段が緩かったら、このゲームの魅力はここまで無かったように思いますね。だって誰もがすぐにサイキョー装備になれるんだとしたら優越感を味わうことも、困難な目標を達成する喜びもありませんしね。
サイキョーの定義がわかりませんが少なくとも自分がやってきたゲームではガチャで引くことさえできれば溜まっている経験値素材等で最大強化まで持ってくことは可能でしたね。
それにサイキョーといってますけどとりあえず使えるG8ラインができないというの話なのですが…
サイキョーならG10じゃないですかね。
本家モンハンそんな時間かかります?始めたてこそ経験値素材がないので時間かかりますがワールドもライズも割とすぐ最大強化できません?(錬成は除く)
あと自分も使う防具しかしませんよ。でもnowではそれができないって言ってるんですけど。
今って武器アプデ入りましたけど入る前ってみんなG10武器たくさん所持していたんですかね?
精錬材がなければできるような流れになってますけど大型小型採集ゼニーすべてで詰まるので精錬材がなかったとしてもG10防具ポンポン作れるような環境になりませんよ。
だからできる範囲狭めすぎじゃないですか?という話をしているんです。
それにサイキョー防具になるのに錬成もありますしそっちもかなり闇なんですけど作成だけでリソース厳しくする意味あります?
精錬剤というプレイヤーの努力ではどうにもならない所でリミットがかかっているという状況が問題なわけでやりがいとかそういう話じゃないのよ
モンスターや採取の素材を減らせとかそういう話はしてない
デイリーで月30
パスで月30
WEBで月30(販売ない月もある?)
入手できるので大体10個G8作れます。
モンスター2種類分、シーズンで6種ですね。
ここから更にあとどれくらい必要なのか、もう少し数値を出して要望出したほうが相手にも伝わり安いのはないでしょうか。
全てのソシャゲをやってきたわけでは無いですが、私の認識ではガチャでキャラさえ入手してしまえば強化素材はデイリーなり日々のプレイで「腐るほど余っている」ため一瞬で終わるか、追加スキル的なものをダンジョンで付けるために1時間ほど周回して完了するものという認識です。
一方モンハンnowは、精錬材に関しては課金や努力でどうにもならないため余るほど入手できず強化には最悪数日掛かります。ソロで楽しみ切れるコンテンツならまだしも大狩猟のようにマルチ前提のコンテンツは味方厳選NGや放置プレイによる被弾リスクが高まる要素が運営により放置されているためハンター自身が装備強化で自衛しなくてはならないのにそれが出来ません。その結果他ゲーなら無料配布されて余るスタミナ回復要素である回復薬を無駄に消費する事になるので不満が溜まります。
本家も最新作のワイルズなら防具はモンスターを開放してしまえば強化に1時間も掛からなくなりましたし、狩猟時間が多いので武器は最終強化しなくても狩れますし。
他ゲーでは「出来る範囲」をユーザーが決めれる所を、運営が押さえ付けている事自体が問題と考えています。
AKI1790
524
一部プレイヤーには足りない(幅広く装備を揃える層)
一部プレイヤーには足りている(堅実な装備のみ強化をする層)
ここには決定的な溝があるので、言い合っても仕方ない部分もありますが……
問題の骨子は、
①課金で解決できる量に限りがある
②時間でしか解決できないが、その時間は「プレイ時間」ではない
この2つな気がしてます
①を増やしすぎると、課金者と無課金者で差が生まれすぎる可能性がありますが、これは回復薬に課金するか装備に課金するかの違い程度かもしれません
今くらいのバランスでも良いような気はします
②プレイ時間に応じたリワードとしての精錬剤で解決可能?
例えば、週替り交換所の類で狩猟数に応じた交換ができる等(数に上限あり)
デイリーが主な入手経路ですが、他はいずれも不定期です
もう1つ、プレイ時間に応じた(狩猟数に応じた)入手経路を設けても良いかもしれません
書き込んでからそれに思い至りました。
私個人としてはPvPではないこと、装備を作って楽しむだけのことに制限をかけて欲しくないこと、他の素材でキャップになることから精錬材自体無くしても良い、もしくは気にならないほど多量に配るようにしても良いと思ってます。
困ることは運営視点で回復薬消費が減ることとユーザー感格差ができることではないでしょうか。
まあ、これだと味気なく極端な対応な気がするためデイリーで3もしくは4個がいいと思います。
理由ですが、ワンシーズン毎に見てくものとし3ヶ月で5体程モンスターが追加されます。
全部位G8で25部位225個の精錬材が必要になります。
デイリーだけだと90個しか入手できず10部位分と半分以上強化できないのでかなり取捨選択する必要があります。
一武器しか使わないのであれば各モンスター2部位で全10部位と足りるかもしれませんが、属性、スタイル変更等で同じ武器でも使う防具が異なること、運営も色んな武器を使うことは想定していると思うので到底十分な量とは言えません。
パス購入で180個、ウェブストア込みでは210個手に入りますが、全て購入すると一万円近い値段になります。
パスの180個あれば20部位をG8にすることができるため、取捨選択し不要な部位を作らずに少しは貯めることができると思います。
が、これはそのシーズンだけを見た場合の運用であって、現状あらかた装備を作り終わってる人しかできません。
新規、復帰勢は過去の防具も作るため例え毎月210個入手しても複数武器使う人は満足に装備を作る日が来ません。
毎日3個、月90個、さらに課金分を上乗せできれば新規追加分を作成した上で、浮いた分を過去防具に回すことができ課金分でさらに上乗せ出来るため、ゆとりはないかもしれませんがある程度好きな防具を作成することが可能と考えます。
また、過去防具を作り終わってる人でも今はやりずらい精錬材を防具強化に回すことが出来るようになります。
めっちゃいいと思います。
100体で1個とかでも楽になるので是非実装して欲しいですね😁
nakap3
526
遊び方は人それぞれですし、その遊び方を尊重したいのでこれ以上のことはもう言わないですけど、一切課金をしないで「もっとクレ!」と言ってるように見えたんでこのような書き込みをしてしまいました。
個人的にはシーズンパスさえ入手していればそれほど窮屈を感じることなくプレイすることは可能なバランスになっていると思うので、いま以上の緩和は私は期待しないです。
素材1.5倍イベントの頻度や大量発生、有料イベントでの大狩猟やり放題や常時密度アップなど、モンスター素材の入手機会がどんどん増えているため、かつてほどヘビーユーザーだけでなく、ほどほどのプレイでも素材はあるのに精錬材だけが足りていない状態になりがちかと思います。
全体のバランスとして意図して他の素材は余るくらいにしておいて精錬材で止めている、とは思えない、ただ他の要素の緩和に取り残されているだけに見えるんですよねぇ…
結局遊び方が違うので分かり合えないでしょうけど、精錬材に課金させるのはナンセンスというかそこで思いっきりキャップを設けるのは違うと思っており、せめてもっと緩和すべきだとおもってるので、自分に関してはそういった見方であってますよ。
私はパスもウェブストアのフルで課金していてなお足りないと感じているのでこういった書き込みをしています。
精錬剤不足を解消するのは簡単なことさ
装備製作をやめればいい
運営さんは多種多様なスキルやイベントを用意するけど、プレイヤーに見限る言い訳を精錬剤で与えているよね
本当に作りたい装備を厳選して、それ以外はスルーというプレイスタイルになる
私もハイチャージ関連はスルーしてる
運営さんはそれでええんか?
無課金の妬みやクレクレに聞こえるのはいささか…いささか以上の表現は控える他ないため
いささかとしか言えません。
ここの提案はnowの歪な部分を直せって言ってるだけなのを理解してもらえたら嬉しく思います。
プレイスタイル課金無課金とかそんな話じゃないんです。
例えば今日新規が始めたら、古参プレイヤーとは武器防具それぞれ700近い精錬材が埋まらない差として発生します。
3周年なら1100個4周年なら1500近い差です。
仮に運営が10個2100円の購入上限を撤廃したとして
「既存ユーザーに追いつくにはリリースからの日数÷10×2100円×2したお金払ってね。」って誰が受け入れられますかね。
しかもこれを払ったところでそれは今足りないと言ってる我々に追いつくだけであって決して足りるようになるわけではないというのだから…。
あでも、700や1100個買うと新規は倉庫の1割~2割が埋まってしまいますね。
一番多い余剰素材だし売ってしまいましょう!倉庫は有限ですもの!
他モンハンIP課金とかとの比較
| 項目 |
コンシューマ(ワイルズ) |
フロンティア(MHF) |
Now(Monster Hunter Now) |
| 課金モデル |
買い切り(DLC/コスメ課金) |
月額サブスク(HL)+オプション(EX)+ガチャ等 |
基本F2P:パス(Extreme/Prime等)+精錬材パック+ストア課金 |
| 1年の「最低限」課金目安 |
¥≈9,000(本体購入:1回) |
¥≈16,800(HLのみ:¥1,400×12) |
¥0(無課金)〜約¥33,600(Extreme毎月購入を最低ラインとした場合) |
| ユーザー体験への課金影響 |
基本的に“見た目/DLC”中心、進行ブロックは少ない |
サブスクで継続快適化。ガチャで短期的有利が出る場合あり |
精錬材/倉庫等が課金対象。無課金だと進行に制約が出やすい |
| 新規の追いつき難易度 |
低〜中(買い切りで時間で追いつける) |
中(課金で短期有利。時間をかければ追いつける場合が多い) |
高(精錬材の累積差が存在し、無課金/後発は追いつきにくい) |