武器、防具精錬材不足の改善/Suggestions for Weapon and Armor Refining Parts shortage

サービス開始当時と比較して武器も防具もめっちゃ増えたんだから、いろんな装備を試すためにもシーズンクライマックスのデイリー報酬2倍施策がデフォルトでいい気がしますね。

そうでもしないと新規ハンターはいろんなこと試せないと思うんだよなぁ。
(だから好みの武器種の最強の構成の情報をどこかで入手して、皆その装備になる・・・。)

エクストリームハンターパスは購入してないんですかね?
もっと詳しい情報があればきめ細やかな対応できると思うのですが、
イベント時に不足していると言うならその時、限定で精錬材の販売量を多くするなど運営さんも対応しやすいと思いますよ。

精錬材が無いので、イベントで作りたい武器や防具が作れません。アプリを開く気力すらも無くなりそうです。

エクストリームパス買ってるし、ウェブストアの精錬材も買ってるけど精錬材足りないですよね。
アイテムボックスが今の倍の15万とかになればまだ耐えれるけど、作らないと後で必要になる素材でボックス溢れ返るしどうにかしてもらいたいもんです。
初期からずっとバランスが悪い

私もエクストリームパス課金etc.…していますが全然足りません。その他にも鉱石、骨、植物等、せっかく新モンスターが登場しても武器、防具製造ができない状態で集めるのも困難です。シンプルに狩猟モンスターの素材のみで作成できれば良いと思うのですが。あまりにも作成難易度が高いのではと思います。

あくまでも個人的な感覚です

私の場合ですが

武器も防具も強化にかかる苦労が多すぎて

苦労した感覚が残っていて

新装備が出てもお腹いっぱい感が残ってます。

また苦労するのか〜と思いつつ損得勘定を煽られても冷静というより冷ややかな視点で分析するので

よほどのインフレや美味しい仕様がないとやる気が出ない感じになりつつあります。

精錬剤が無い事でプレイを止めてクールダウンの機会(歯止め)を与えてくれているのだとポジティブに考えるようにしています。

I feel like the game must buy extreme hunter pass to enjoy and progress. You release at least 1 new monster every month. 1 monster took up 25 WRP to upgrade weapon to G10.5, 45 ARP to upgrade 5 armors to G8.2, that means you can only enjoy 1 monster’s weapon per month, 5 monster’s armors 1.5 month, and you have at least of 4 weeks of event with 3-5 monster each event. If you do calculation, with extreme hunter pass could be just nice but F2P hunters can’t never enjoy events with refining parts. Note that event tickets sold separately from extreme hunter pass which made the game a must pay to play game already. It is not enjoyable game anymore. Furthermore, the gems got from pass do not have much option to spend on, I wish you made refining part purchasable with gems. Gems are considered in-game currency with value too which can use to purchase refining parts that is equivalent to S$21.98.

今回のアンジャナフ亜種イベントで満タンになり、全く同じ事を思いました。
ボックス上限はちびちびとしか増やさないし、精錬材は結局デイリーでしか入手できないようなものだしで素材が溢れます。狩猟難易度でユーザーにストレスをかけるのはウェルカムですが、ボックス整理やモンハンの醍醐味の一つである装備強化にストレスをかけるのはゲーム設計としてどうかと思います。ゲーム寿命が~と言う人がいますが、新しい要素を追加し続けてユーザーを飽きさせないようにして延命して欲しい。

仰る通りだと思います。
些細なストレスがユーザー離れを招くことがあるので、この辺りで思い切った改善が欲しいところです。

使って枠さえ空けれれば…
色々捨てても捨ててもなんですよねぇ

スタイル強化開放済みの武器なら集まり次第使うようにしてますが、そうでないモンスター素材は大体武器1つ防具2つ分くらい残して売るようにしてます。
早くどうにかして欲しいですね。

こんなんなっちゃってて完全に手詰まりに(笑)
明日からの古龍狩りてぇのにどうしたらいいんだっていう


ものの見事に精錬材で止まってますね…
折角良装備出たのに熱が冷めるから勿体無いですよね。せめて錬成だけでも出来れば良いのですが、こちらも対応されてないですね。

古龍イベントで作りたい装備が、精錬材が無いだけで何も作れない、、、

最近アプデとかイベントとか、かなり良いと思うんですが、精錬材が無いだけで「あっ」ってなってちょっと冷めちゃんだよなぁ

まあ無課金なのでしょうがないですけど

最低限のG8までで要求精錬材が1部位9個なので9日に1箇所G8に出来るけど
1シーズン3ヶ月で見ると10箇所しか作れないG10なら3箇所で全く作れない

目標ビルドを考えて
試そうと思ったところから45日後にやっと完成する計算だから新規や低ランクハンターが冷めて定着しない

せめてスタイル強化武器と同じように精錬材はグレードアップ時に1個消費程度まで全体を緩和してビルドをガチャガチャ出来る元来のモンハンの体験をさせて欲しい

精錬材貯まるまでに作成意欲が落ちるんだよね。

もうどうでもいいや!ってなる。

私の武器防具欄は、精錬材と大地の結晶が原因で強化が止まっている装備が大渋滞中ですw
供給量の少なさや供給方法もそうですが、要求数そのものが異常だという印象が強いですねー

簡単にクリアされちゃったら悔しいじゃないですか、みたいな気持ちもあるのかもしれませんが、運営がヘイトを稼がないバランスに調整していただけると、自ずとUEも向上していくと考えます

供給そのものはサービス開始時よりもかなり改善されましたが、モンスター(と装備)が増えれば需要も増えて改善された供給を以ってしても追いつけなくなっているようですね。(自分は狩猟ペースがのんびりなせいかストッパーは専らモンスター素材です。1日1個の供給が実質保証されている精錬材はあまり困ってません)

モンスター素材を要求された数よりも過剰に投入する事で精錬材の要求数を減らせるような仕組みがあるとバランスがとれるのかもしれません。(逆に精錬材を過剰に投入するとモンスター素材の要求数が減るとか)

つまり、交換所に
[◯◯素材x50▶◎◎精錬材x1]
[◎◎精錬材x1▶◯◯素材x50]
のような交換を実装して
ウィークリーかマンスリーでラインナップ更新をするようになればいいという提案ですかね?

交換所というより、例えば、NESTA8721さんが精錬材だけが不足している旨を示す為に挙げた画像

要求数以上に所持している毛皮や逆鱗を上乗せして投入すると、(一定量or割合で)精錬材の要求数が減っていくというイメージです。
交換所形式でも同じ事かもしれませんが、モンスターごとの素材がズラッと並んだ中から該当するものを探して交換…という流れよりは装備強化画面で完結した方が使い易いかなと考えた次第です