武器、防具精錬材不足の改善/Suggestions for Weapon and Armor Refining Parts shortage

精錬材に関して長い間、色々考えてみましたが新規モンスターが実装されるタイミングでの精錬材の販売はマストでやって欲しい。
新規実装で精錬材枯渇で何もできないはやはり魅力半減で運営さんが頑張って実装してくれているのに楽しめない人がでるのは非常にゲームとして惜しい。
最近は精錬材の販売も増えていますが今まで何もなかったので今後に不安を覚える。
出来れば定期的に販売して安心させて欲しい。

あとできれば大きなイベントの時は精錬材1個でもいいので無課金にもイベント報酬に組み込んで欲しいなあ〜

みんなでいくら懇願しても無視し続ける運営って…何か反応しろよw

ワイルズが始まる来月再来月の売り上げ次第でどうするか検討してるのではないでしょうか。
モンハン愛が強い人が多いと思うのでデイリー勢が増えそう。直前のキリンで荒稼ぎかな。

提案/Suggestion

以下のいずれかを採用して欲しい
・竜玉よりも低い確率でもいいから、どちらかの精錬材が稀に報酬でドロップされる。
・期間限定で骨や鉱石などが貰える武器・防具強化クエストを開催し、そこで精錬材を報酬として出す。又は、期間中毎日一個ずつ貰える。
・ゼニーで買えるようにする。(高価でもよい)

現状/Current Status

デイリークエスト又は購入でしか入手できない

With the introduction of extreme pass, I doubt they will implement it as a drop or even allow us to dismantle weapon… sigh

他ゲームでもよくあるような、デイリークエスト全クリ報酬で、追加の精錬剤を一つずつもらえるとか。最近、面倒になって肉焼きデイリーとか忘れることもあるので…。
そういった層のプレイタイム改善も期待できそう。(ほんのわずかだろうけど)
めんどうでも全クリ報酬あれば自分はがんばります。

お知らせ読んでなくて言ってるのかもしれませんが、エクストリームパスが出るってお知らせに書いてるので、これが回答なんじゃないでしょうか。

結局、調整は投げて課金要素にするというのが回答ということかな。
Fは月1400円で少なくとも装備作成に制限は掛からなかったけど、このゲームは月武器一本までは無料、追加でもう一本作る権利を2800円で買うみたいな感覚になるのか。
基本無料ゲームって結局こういうバランスになっちゃうのかなあ。
一年近くだらだらやってこれかあ、途中でもうちょっと運営はアナウンスなりでユーザとコミュニケーション取ってほしかったな、とは思ってしまう。

まあ賛否はさておき、ここまでガチガチに課金要素に組み込んじゃうと他でこれ以上緩和するわけもなく、そろそろスレッドの検討中を外してクローズすればよろしいのではないかな。大半は今となっては古い議論になってしまっているよね。
ワイルズも発売されるし色々いいタイミングでしょ。

デイリーで貰える精錬材を4つにしてくれたら…
せめて3つでも。

課金で時間を買うとはいいますが…
これではちょっとモチベーションめ保たれないです。
無課金の僕が何言っても響かないし無駄なんでしょうけど基本無料でリリースしているのであれば基本の武器防具の強化くらいは時間の概念を外して欲しいですね。

無課金で不自由なくプレイできるようになったら、誰も課金しなくなるのでは。

ですね。
基本無料でプレイできて、武器防具もコツコツやればちゃんと強化できる。
正直スマホゲーの中ではかなり良心的じゃないですかね。

エクストリームハンターパスも今までの販売価格考えたらめちゃ安いですもんね。課金抑えるならエクストリームハンターパスだけ買ってプライムハンターパス買わないという選択肢もありますし。

ここまでやってて更に緩和しろってのは流石に…
もし手持ちの精錬材が増えてもレア6素材ねぇだのゼニーねぇだの文句ばっか言うんでしょって思っちゃいます。

私も課金での頭打ち解除は否定的ではありますが、ジェムとボックスついでに精錬材を貰えるエクストリームパスのお陰で余るようになりました。
「無課金でやり続けたい」という意見よりも「無課金者が課金したくなる」提案をされた方が代わりに精錬材が無料で入手するシステムが実装されるかも知れません。

提案/Suggestion

精錬材の入手性の改善もしくは撤廃してほしい。

現状/Current Status

精錬材は入手機会が限られていて枯渇しがちなアイテムです。
昔からのユーザーならともかく新しく始めたユーザーは有料パスを購入し、全ての入手方法を用いても全く足りてない現状です。
特に防具精錬材の不足は著しく、8-1までの強化に留めているのにも関わらず作成したいものが作れない現状にあります。
当然新シーズンが始まっても現状作れる強い防具を作っているので新たに作成できないです。

ゼニー、大型素材、小型素材、採集素材これらすべてがストッパーになりうる現状で精錬材という要素で作成をわざわざストップさせて、新しいモンスターの武器防具作成やさまざまな武器種、ビルドを使用することを妨げることしないでほしいです。

I wish you could take away refining parts from upgrading just as before 11/8. There are multiple Riftborne monsters and weapons, but you only get 1 refining part per day. Are you forcing hunter to buy refining parts from webstore and extreme hunter pass to enjoy event?

精錬材や小型モンスターの素材はアプリ延命のためやってるとは思いますが、これが大きな壁となり作成挫折となります。廃止をした方が初心者、経験者、熟練者皆さんにとって楽しい狩猟生活が実現すると思いました。

精錬剤が足りないからジャナフ亜種武器はスルーします
精錬剤が足りないからスタイル強化武器を新規で作りません
イベントを走っても何も作れないから遊ばなくなります

精錬剤不足はゲームを辞めさせる動機付けに最適ですね

Can you make refining parts purchaseable with gems too? For people who have many gems? There is no reason to buy tickets for events like Namielle and Fulgur Anjanath due to refining parts shortage.

防具精錬材がないから防御力が低いままなので新防具を試しにくく、試したら被弾して回復薬を消耗する。運営Win
ユーザーに制限かけてストレスかけるゲームを他に知らないのですが、普通は新コンテンツを飽きさせる暇なく追加するものなのではないでしょうか。

考えてみれば、精錬剤はデイリー報酬ですが、あれを取り逃がす人はほぼ居ないであろうことを考えると、

・デイリーは、そのまま「クエスト報酬として武器,防具精錬剤と2000ゼニー」

・ログインボーナスの報酬として「武器,防具精錬剤と2000ゼニー」と既存の採取素材等ランダムで

みたいなのでも(ある程度)緩和するんじゃないかと。

で。

それとは、別に新規モンスター投入に合わせてデイリークエスト報酬2倍期間を設ける。