再現性の低さやゲームバランスなどの観点からユーザーのゲーム体験を損なわない程度のバグ修正にリソースを割くより新規コンテンツに注力するのって適切だと思うのですが。
全てが正常に動くって無理ですよね。日々の暮らしでも完璧なものってないです。限られたリソースをどこに注力して何を捨てるか。少なくとも今の運営はそこまで極端に酷いバグは放置してないと思います。
こういうどれだけゲームの開発や運営が大変かって微塵も理解しようとしない書き込みを見るとなんだかなぁ、となりますね。完璧な運営なんて存在しないし、コンセプトである散歩と狩りを組み合わせた縛りでモーションもベースはあれど、スマホアクションに落とし込んだり、凄い部分だってありますがそういういい部分は讃えてあげてくださいよ。
やたらとこれじゃ辞めていく人が増える、っていうけど、黒弓やボウガンのナーフは母数が多くて確かに結構いましたね。でも、その時以外にそんな事件らしい事件って記憶にないですけどね。やめてる人って飽きてるか、時間を割くのが厳しいor優先度が落ちた、これでしょう。
リリース直後にユーザーが気づくような、再現性100%のバグ
これらが残されていると、触っているゲームは運営の想定どおりに動いているのか不安になる
別事業ですがアイテーな業界にいたこともある身としてはあまり開発に対してあれこれと言いたくはありません。
しかし、開発中のレビューや試験運用で見つかるレベルのバグや設定ミス、調整不足等についてお気持ち表明くらいさせてもらってもよくないかなと思います。
例1 春になるとベリオロスは居なくなりますの時、氷弱点のディアブロスに対してベリオロス武器しかない武器種はどうしたらいいの?フォーラムで言われるまで気づかなかったの?
例2 拠点探索は採取ポイント、大連続の証!古龍の証、討伐の証をそれぞれ必要数納品しなければならないのに古龍イベントで大連続が湧かなくなる->大連続納品できないと拠点レベルが上げられない。開発が実装した拠点探索をイベントで阻害するとはどういう意図か?
例3 初期から低評価のあるロックオンの操作性の悪さについて、モンハンNOWの中の人がインタブーでイマイチ的な発言したのって本当?作ってる側が使いにくいの認めちゃったの?2年半運営してるのよ?
そして新しいことはどんどん話題にするのに
バグをゼロにしろとは言いませんが「プレイしてれば気付くよね?」というケースが私がプレイしている他の人気ソシャゲと比較しても多過ぎます。
同じお知らせを2件連続で出すとか言う低レベルなミスを出してる時点でリソース不足なのか雑なのか…
以前にはポケGOのお知らせ出してましたし。
重大なバグはわりと取れてて軽微なバグは後回しになってる印象です。
ただこの重大と軽微のトリアージが運営とプレイヤーで少し差があるのかなとも感じます。
我が戦友スラアクのスタイルはとても楽しみだけどその前に今あるバグや不具合を直して欲しい
幾度ものイベント中のサーバー障害、幾度もの課金イベントでの不具合、課金イベント報酬を非課金者にも誤配布、イベント当日に不具合->補填イベント開催もまた不具合->再補填イベント開催
などポ◯モンGOで散々やらかしの限りを尽くしてきたので、多少厳しい声が多いくらいでちょうどいい
プレイしてれば気付けるよね?
が
フォーラム見てれば気付けるよね?
にアップデートされました
拠点が近くにない、と嘆く海外ニキ達を投げ捨てるとは思わんやん…
閑話休題
2000p報告したら放置される拠点とか
過疎ったフレンドリンクとか
運営としてテコ入れしたい思いはあるだろう
クエストでゴリ押しするのではなく、なぜ流行らないのかを丁寧に拾って、コンテンツをブラッシュアップするのが正道ではないのか?