部位破壊マスターへの道!/Unlocking the secret of Part Breaking!

弓のSPでの尻尾切りについて、レア狙いではないですが
ディアブロス亜種の尻尾を集めていた時には、集中+破壊王+育て中のディアブロス亜種弓で星5あたりの尻尾をSPで切っていました。

狙い目は5アクション目あたりにある咆哮に合わせて、次点で上半身を地面から出してアウアウの後の真上に飛んで降り立つ時に、真後ろから。その少し前から攻撃より位置どり優先で立ち回るとよいです。
ダメージが白でなく黄色い文字なら尻尾に当たってます(弓が無属性なので弱点属性ではないが、尻尾は斬属性にとって弱点なので)。育て具合にもよりますが、SPのヒット数の多くが当たれば切れます。
ディアブロス原種でも同様に切れるのではと思います。

2 Likes

双剣での尻尾切りはリーチが短いのでSP頼みな向きがあります。SPの最後の一撃が強いので頭から尻尾に向けて発動させ、その最中に尻尾にロックオン、終わった後も尻尾付近で振り回していると切れます。尻尾が下がるタイミングもある(レイアのサマーソルトの後など)ので見逃さないように。
プケプケくらいまでの低い位置にある尻尾はSPなしでも比較的容易に切れますが、アンジャナフ程度以上は尻尾に届きにくいので、SPゲージなしで転倒も狙わず尻尾だけを切るのは少しばかり手間取るかと。
ただ、双剣は初っ端から最大火力を出せるので、SPに破壊王など併用すればマルチで倒される前に尻尾を切ることが十分狙えます。

3 Likes

連投で(そして某所にも書いた内容で)恐縮ですが

近接で頭を破壊しようとする時、頭にロックオンして頭の横〜前脚のあたりから殴ると届きます。
武器の特性のために頭のどちら側の方がいいとかの場合もありますが、その位置にくる攻撃の多くは1回回避くらいで避けられるので、正面は怖いと思っても横からぜひチャレンジして欲しいと思います。ええ、ぜひ。

2 Likes

マルチでの部位破壊
身内ならともかく、野良だと意思疎通困難で難しい。多分仮にチャットが使えるようになったとしても全く見ないバーサーカー気質の人もいるだろう。
野良にいる人
特に考えずに狩猟する人
欲しい素材の部位や竜玉部位を狙う人
時間効率重視の火力ゴリ押しの人
部位破壊ダウン、弱体化狙いでその部位を狙う人。
とかがいるが、他にも考えは多そうだ。ツィツィヤックは頭だけが破壊可能+弱点なので問題ないが、他の大体のモンスターはいろんな考えの人がいて難しいぞ。

6 Likes

ツィツィヤックも実はハンマーだとほぼ全身弱点でして…双剣でも鬼人化のまま雑に回避すると胴体をゴリゴリ削ってしまうので(SPゲージ満タンだとSP発動せずに任意で鬼人化を解除できないのがなんとかなれば別ですが)…
遠隔も含めそのへんにとっては、丁寧に狙って攻撃しないと壊す前に倒しちゃうとこは変わりないかもです。

マルチだとソロより部位破壊しやすいとはいえ、野良なら「壊せなくてもしょうがない」あるいは「倒される前に自分が壊す、壊せないのは自分のせい」くらいの気持ちで望むのが良いですね。
(まあ、「お願いもうちょっと待ってえええ」と心の中で叫ぶことはありますが、多分誰かにも叫ばせたことがあると思う、ごめん)

10 Likes

部位耐久値が極端に下がる大連続なら、星8イビルジョーの尻尾もオウガ弓やイビル弓のSP1発で切れますよ。

早い段階で頭が壊せていればダウン時に尻尾が切れるので、近接さんには尻尾側に回るのは頭の破壊を確認した後にしていただけると助かります。尻尾を切りたいハンターさんとイビルの追いかけっこが発生するととにかく困るので……。

4 Likes

片手剣だと通常攻撃ではイビルさんの頭に届かないので、腹ロックオンで麻痺&破壊しながらも倒れたら頭ロックオンで応戦してます。

特に弓やライトボウガン、最近だとガンスも頭狙えると思ってるので頭はまず任せてます。(時間的に無理そうに感じたら被弾覚悟でガンガン攻撃とSPで援護)

尻尾は余裕があれば狙いますが、あまり届かないのであえては狙わないです。

4 Likes

破壊王って黒弓強化する時にしか使ってなかったけど、フルフルの部位破壊王があまりに進まないから片手剣に破壊王付けてやってるわ。

でも火力下がるから星6と7にしか使わないけどね。

2 Likes

フルフルの頭破壊が難しい、ということであれば首に攻撃が当たってしまってるのかも。
頭の判定はほんとに先端の方だけなので、なるべく真正面に立って攻撃してると体力半分も削らないうちに壊せると思います。
一応破壊王なしでも、丁寧に攻撃すると頭・右脚・左脚の3部位破壊はできます(ギリギリですが笑)。

3 Likes

Parts show you physically when a part is close to breaking with a pieces of the part breaking or shattering. Then when part actually breaks you get a notification the part broke. Soo using this exploit gives you an idea that the part only has 20%-1% of dmg from its health before it breaks.

1 Like

アドバイスありがとうございます。
とりあえず横から頭の先を意識して射ち込んだら頭は壊せるようになりました。

しかし足はキツイですね。
頭破壊の時点で敵の体力が無さすぎて壊れる前に倒してしまう…
とりあえずガンランス作りの為に部位破壊して素材確保優先なので、片手剣破壊王でチマチマ壊しますわ。

2 Likes

すみません、黒弓でってことですね(勝手に片手剣あたりと思ってました)
確かに貫通矢だと頭破壊は横からじゃないとですね、失礼しました🙇‍♂️

1 Like

Is there something wrong with Zinogre Plate? I hunt Zinogre 7 times today, make sure to cut the tail, and no Plate

Zinogre Plate is a rare 6 material, like Wyvern Gem Shard, so the drop rate is low. There are cases where you may not obtain it even after defeating 100 of them.

You seem to know that the reason for severing a Zinogre’s tail is to increase the chance of obtaining it, but please understand that it doesn’t significantly increase the probability.

2 Likes

弓でのジンオウガの尻尾切断補助ということで、関連する話題投稿です。

武器は適正グレード以上の黒弓です。みんな、レア6が欲しいと思われるジンオウガに、黒弓でいくときにどうしとくとよいかについて、まとめてみます。

前提として、他のPTメンバーに切断武器が2人くらいいることとします。いない場合は、斬りたければ自分が切断武器を担ぐと良いです。

後段に、黒弓でうまく尻尾にあてるタイミングについて記載しますが、よく考えてみたらPT内での立ち回りありきな話だと思いますので、前半はそこを話します。(長くなった〜)

あとこれは、私のやり方なので、他にもっと良いやり方もあると思いますし、状況次第なとこもあります。

黒弓では、序盤は弱点以外を攻撃してオウガを怯ませることに注力します。
おすすめは、背中→前脚と破壊を狙います。弱点の角は、尻尾がきれるまで触りません。
前脚を優先してもよいですが、前脚は近接武器でも届きやすいので、後まわしで良いと思っています。ここは状況によります。

必ず頻繁にジンオウガの体力を確認し、削り過ぎないように気をつけます。削りすぎと思ったら、攻撃を止めます。ジンオウガの前でころころしたり、カスダメをあてたりして、ジンオウガの気を引きます。弓にタゲがきていると、近接が尻尾斬りやすいです。
時々近接武器の位置を確認しておきます。特に尻尾付近に近接武器がいるときは、尻尾斬ろうとがんばっているので、無駄にダメージを与えて討伐してしまわないように注意します。ここで尻尾斬らずに討伐してしまうとあとで呪われます。

上記しつつも、尻尾がきれやすいように、SPを尻尾にあてます。
黒弓は貫通矢なので、尻尾の先から通すようにあてると効果が高いです。
これが、なかなか当てにくいです。ジンオウガはよく動くし、弓に頭を向けていることも多いです。

しかし、一度だけとてもあてやすいタイミングがあります。

それは、ジンオウガが、雷撃を飛ばしてくるときです。
このとき、ジンオウガは必ず尻尾を左に振ります。(ハンターから見ると右側)くるんと降るので尻尾の先端が正面を向いたまま停止する瞬間があります。

このタイミングをねらって、真正面に陣取り、SPを尻尾の先端にうちこみます。他の近接さんが破壊ダメを蓄積している場合は、そのまま斬れることもあります。(おいしいとこもってっちゃってすまんな!)

SP開始のタイミングは、1度目に雷撃飛ばしのために回転したジンオウガの手が地面につくあたりかと思います。

あとはもちろん、頭破壊で転がしたあとも狙いやすいですね。転がるジンオウガの背中側から狙うと当たりやすい印象。

むっちゃ長文になってしまったな……

8 Likes

意図的にヘイトを集めやすい行動があるとサポートしやすいのですが、なかなかうまくいかないんですよね~

1 Like

古龍種
レア5は尻尾
レア6は角
尻尾は切断属性に任せるべき。弱点部位ではないので注意!しかし、尻尾はそれなりに使うので注意が必要。

角は頭の攻撃が基本で、破壊すればついでに能力封印が可能。しかし、クシャルは風圧と頭の高さで狙うのが厳しく、テオは序盤の真正面は危険地帯ともいえるので注意!

6 Likes

昔、部位破壊素材の出やすさをメモにまとめたものがあるので共有しておきますね
有志が集って素材のドロップを報告したサイトをまとめたものなので、たぶん間違って無いと思います(今はそのサイト息してないのだ…)

画像8枚あります

1 Like

ソース不明の解析サイトをコミュニティで共有するのはあまりよくないのでは

2 Likes

やっぱりそうですよね…
その部分は消しておきます

1 Like