モンスター情報
RISE公式サイトより直接引用
本作のメインモンスターである「マガイマガド」。
その怒気に満ちた恐ろしい面構えに、鎧兜のような厳(いか)めしい甲殻は、さながら怨念に満ちた亡霊武者…。
他のモンスターを喰らったことで体から立ちのぼる紫色のガスは「鬼火」とも呼ばれ、ただでさえ圧倒的なマガイマガドの破壊力をさらに引き上げると言われる。
分類はジンオウガと同じ牙竜種であり、かなりの強敵だと思われる。
RISE内での縄張り争いでは、古龍にも挑むことがある凶暴さを持つぞ。
余談
RISE、SUNBREAKに登場する大型モンスターは何かしらの妖怪に置き換えられていたりする場合が多いか。それは、続投や復活モンスターも例外ではない。フルフルはのっぺらぼう、バサルモスは夜泣き岩だと思われるらしいとか。また、小型を含む新モンスターは大体モチーフが存在しており、アケノシルムは唐傘お化けがモチーフとなっている。
アケノシルム同様、RISEとは異なり、ワールド系列のようなアイコンとなっているぞ。
狩猟用情報
使用属性 爆破(テオと異なり鬼火やられによるものか)
弱点属性 水
鬼火を纏っている部位のみ雷属性が非常に有効
部位破壊可能部位
頭
背中
尻尾(切断属性限)
腕刃(左右別で破壊可)
鬼火を纏う部位
頭
左右の腕
背中
尻尾
素材
1怨虎竜の鱗 (武器用)
1怨虎竜の甲殻(防具用)
2 怨虎竜の槍刃尾(いわゆる尻尾素材)
3 怨虎竜の兜角(頭に生えてる角)
4 怨虎竜の腕刃(腕のやつ)
5 怨虎竜の逆鱗(いつもの)
6 竜玉のかけら(汎用レア)
ついでに、強化素材に新規素材の
ニトロダケ
が必要で、グレ6からはバサルモスの素材も一部要求されるぞ。
攻略方法
メインモンスターだけあって★4スタートとは思えない実力者で、初見殺し寄りの行動ありで、攻撃を欲張りすぎると吹き飛ばされてしまうので注意。
他のモンスターよりも激しく動き回る攻撃があるので、なるべく早期決着を意識するか、前足の破壊による転倒ハメを狙っても良いか。
マガドの近くでの咆哮後の鬼火爆発(鬼火臨界状態への変化)は、耳栓スキルかガード等の対策をしないと喰らう可能性がかなり高いので注意!
ガンナー有利に見えるが、鬼火による加速突進があるので注意。
雷属性は、鬼火を纏う部位に対するダメージが水属性より高いので、水属性よりも楽に討伐できる可能性がある。
鬼火が赤みを帯びてからしばらく経つと大鬼火怨み返しをしてくるが、狩猟の腕前によっては目撃することはあまりないかな?
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装備に竜殺しの実が要求されそうだから、貯めておくといいかも……?
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鬼火やられ云々についての復習。
鬼火やられしてくるかは知らないですが、念の為。
〜鬼火やられについて〜
爆破やられと同じ特徴
・爆破と同じく3回回避で解除
・時間経過か、モンスターからダメージを喰らう
ことで爆発し、自分がダメージを受ける
・爆発するまでの時間が減るとは火が明るくなる。
(Riseだと、爆破やられ共々、「疾翔け」や移動しながら行う「鉄蟲糸技」を一回行えば解除可能)
鬼火やられのみの特徴
・疾翔けや鉄蟲糸技で解除した場合、
鬼火がその場に設置される。
・鬼火はモンスターが触れるか、プレイヤーが攻撃を当てることで爆発し、モンスターにダメージを与えられる。
・また、1回目に鬼火の爆発ダメージを
与えられた時は確定でダウンする。
対策としては、マガド装備である「禍鎧」装備
の「鬼火纏い」Lv1を付けることで
ダメージの軽減が可能。無効化は不可能。
「爆破やられ耐性」だと無効化できないので
注意されたし(NOWで仕様変更される可能性が
ワンチャンある……のかも?)。
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大鬼火怨み返しとかの大技は演出長いから調整はされそうですが発動を抑えるのが第1目標になるのでしょうか?
尻尾破壊はNowでは初の地面付き刺さりになりそうですね(剥ぎ取れないですが)
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おおおーー!!〈大鬼火怨み返し〉!凄まじい技名ですね(爆)
尻尾、突き刺さるんですね!(ディノバルドみたいにw)
RISE未経験なので、実装楽しみでーす!わくわく😍
〈禍鎧〉いいなぁ〜装備してみたいです!
技名はここ最近は結構はっちゃけてきていますね。
有名どころだと今後実装予定のネルギガンテの破棘滅尽旋・天でしょうか?
大技ですのでフェーズ移行時にやってきそうですが通常攻撃でも滅尽掌や滞空滅尽掌がありますね(公式名称です)
実装組だとプケプケの急接近ベロベロ攻撃なんてのもありますが作品ごとにまとめている動画も色々あるのでよければ探して見てみてください。
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ネルやプケプケはワールド初出なので一瀬さんではなくて藤岡さんと徳田さんが担当作品ですね。
ただ、技をはっきり言っていたあたり徳田さんかモンスター担当のスタッフさんのセンスだと思います。
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ATMアカムトルムのソニックブラストから始まり、技名がカッコいいのが多いですよね。(プケプケとかオロミドロとかはツッコみたくなったけど)
マガドってどんでん返しとか土壇場という言葉が合っている気がする。
めっちゃ暴れ回るわ、古龍にまで襲いかかるしで印象に残っている。
弱点は水と雷。頭と背中、両前脚は鬼火を纏うのだが、鬼火を纏っている部位には水が効きにくくなる。つまり雷のほうが通りやすかったりする。
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そーなんすね〜!解説ありがとうございます♪
あの技名たちはウケますね◎
いろいろ面白いな〜モンハンって。20年の歴史も濃密で、シリーズの1つ1つを見返すと進化の過程などとても興味深く、わくわくします!
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ATM🤣(笑)そんな裏名が?!消してあるのに見えちゃって笑っちゃいました!ww
わお!水と雷って、、レアな組み合わせに感じます!◎😍楽しみ〜!
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アカムはP2のときから1回行って素材全部売却すれば30万zくらい行きましたし、閃光ハメができたのでマルチの狩猟難度がめちゃくちゃ低かったのでアカム銀行とか呼ばれてましたね笑
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えええーーー!www
そんなハメがあったんですね〜!
30万Zは、、たしかに無限ATM(笑)
ありがとうございます!!
マガドの情報来ましたが全エリアに出現みたいですね。
こっちも出現率は低めでしょうか?
弱点は水属性ですがプケ亜G10凸とミツネG10-4のどっちを担ぐか悩みます。
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レア6出現部位によりますけど尻尾からなら斬烈弾が打てるミツネライトのほうが素材集めは楽そうですね
星8の場合はG10武器だと火力余剰なのでプケ亜種ライトだと貫通もあって対象部位以外への火力が出過ぎちゃいます
逆に星9以上だと部位破壊狙ってる余裕がない場合が多いので、火力重視でプケ亜種ライトのほうが討伐成功率が高いと思います
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見てない人のために貼っときます。
どうやら、鬼火やられではなく爆破やられになった模様。鬼火を纏うことで弱点が変化することもないみたいですねー。
まさかの砂漠にも出るのは驚きだが……。
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情報共有ありがとうございます!
なるほど〜、弱点は水なのに、雷で鬼火解除。
すこし高度な〈マルチでの連携〉を、運営さんは期待しているんですかね。
楽しみです!
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ラージャン武器が物理型なら、鬼火無しでもダメージ的に安定しますかな?後は、リンク狩猟時に汎用武器としてオウガライトを使う人にとってはちょっと有利なのかな?ガンランスは突きと砲撃を交える戦法になりそうですなぁ。
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一つ思い出したが、RISE系だとガンナーにとってやたら厳しい肉質ですなぁ。nowだとマシになりそうだが、平常時は腕刃と尾先だけが弱点の可能性あり。
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