提案/Suggestion
・複数スキルからのランダム取得を通すなら漂流純石交換までの必要なカケラの量を減量する。100個は多すぎる。
もしくは
・純石から任意のスキルを選択できる様にする。
現状/Current Status
人によっては漂流石を大量に割っても目当てのスキルが得られない事から、純石のレアスキル確定に掛ける人も居ると思います(私もその1人です)。
漂移錬成という名のガチャ。その天井システムともとれる「漂流純石交換」
その近道として、有料の錬成剤を大量に使用して、100個カケラを集めて純石と交換。
それでも2〜3種のスキルからランダムに選ばれる。
錬成剤=ガチャ課金としたら、純粋に歩行距離を稼いで錬成してカケラを集める=無課金ガチャといったところでしょうか。
他ゲームを出すのは違うかもしれませんが、天井まで行ったら例えダブルピックアップだったとしても好きな方と交換できる〜、というのが殆どです。
課金して天井まで回したのに目当てのものを得られなかった。これはかなりモチベ下がります。
今後シーズン6で次元変異が実装されレベル9、10のモンスターを狩る必要が出てくるのに、このままでは装備を整えられずコンテンツすらまともに参加できないことになる。
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少し本題からはズレますが…
まず、運営的にはコレは「課金前提のコンテンツではない」という認識なんですよね
課金前提と認識してたら、錬成は明確にガチャなので確率表記が義務付けられます
しかし、現在のところ確率表記されてません
純石をこのまま(1/2とはいえ)ランダムとするならば、明確に確率を表記した上で行うべきですし
あくまで無課金で利用可能なコンテンツと捉えているなら欠片の必要数をもっと引き下げるべきです
もちろん我々からすれば、選択式に切り替えてほしいところです
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景品表示法上での義務づけはなくて、アプリストア側で義務づけされているようです。
配信されているからには、ストアの審査は通過している(=課金ガチャではない)ということですね 
ガチャ自体は歩くことで無料でできて、錬成剤はあくまでも歩く距離を短縮するアイテム、という位置づけですかね。
実質的な有料ガチャだ!と盛り上がれば、何かが変わるかもしれません 
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アプリストア経由だと必要なのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
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本題からズレまくって申し訳ない限りですが……
盛り上げる火種ならございますとも(全部純石産、この装備には不退転0)
欠片100を得るために250〜500kmの移動が必要ですが、徒歩時速4kmで移動したら63時間〜125時間程掛かります
肉体労働を伴うプレイなので疲労も蓄積します
それなら同じ時間働いたりすれば十万円は稼げますわ
流石にそれは暴論としても課金なら6000ジェムなので、明確に課金前提とも言えましょう
なので、石の仕様変更しない場合でも、確率表記は必要だと思いますね
確率なんて1/2か1/3に決まってるから表記必要ないだろって意見もあると思いますが……
コレも懐疑的です
僕は純石の75%が邁進になってます
そして、SSつきで10連以上邁進を引いてる人が、この短い期間内で少なくとも3人います
純石が本当に1/2だったら、(1/2)^10で0.01%
これが3人も出てるんですよ
D純石をブン回す人が万人以上居るなら理解できますけどね…
他のNianticゲームで確率操作の話が頻出してた事実もありますから、この点はちゃんと開示しておいてほしいんですよね
そうでないなら仕様変更して選択式にすべきという意図です
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純石が選べるようにしてほしいという要望は自分も賛成です。
去年1月くらいにも似たような要望がありましたが、いまだに改善されず。
課金者が唯一お金を落とすコンテンツなので、簡単にはしたくないのか。
意図は読めませんが、環境の入れ替わりが激しいゲームなので、理想の装備位少し楽に組めるようになってほしい
最近不退転の錬成を再開して、常設されたタイミングで交換した石から邁進4連続。今持ってる石もきっと邁進なんだろうな。。
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邁進ほしいのに不退転しか出ないニキのワイ
(´・ω・`)
不人気やから目立たんが、邁進ニキもおるんやで!
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純石のスキル選択には反対ですね。
今の仕様で十分楽しんでいます。
課金要素と言っている方がいますが私は一度も課金したことがなく全部の石をひたすら歩いて割っています。
歩いて割ればタダなんですから課金せず少し歩いてはどうでしょう?
イベントでなぞ石は2.5kmになっているんだから今は相当お得ですよ。
と、まあそれでもスキル選択が欲しいなら課金要素の石を新たに設けてはどうでしょう。
ポケモンgoに「技マシン」と言うものがあるのですが普通の技マシンは入手も楽ですがランダム、そして「すごい技マシン」は入手手段が限られてますが技が選択できます。
これだけ熱望されているんだからイベントチケットの特典などに「技を選択できる何らかのアイテム」を組み込めば喜ぶ人が多いのではないですかね。
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わざマシン!良いじゃないですか 
邁進を忘れて不退転を覚えるってコトですよね 
このアプデ速度で置いていかれないように、【純石限定スキルを】歩いて付けるのは1000%体壊しますよ
2.5km計算でも欠片100集めるのに250km歩くんで、まともに歩いてたら【健康アプリ】のやり過ぎで身体痛めるでしょうね
全然タダではないです
課金前提と言いましたが
例えば純石10個使ってビルドがまるっきり完成しないってことは、2500km(イベント期間外なら5000km)歩いた分が全部無駄になってるってことです
そっちの方がヤバいでしょ
錬成は別にやらなくてもゲームは楽しめますし、遊べますから
錬成にこだわりがない人は課金しないだけの話で、こだわりがないから錬成に無関心なだけなのではないかなと思います
あなたが今の仕様で楽しんでるのはわかりましたが、それって選択式になったら楽しめなくなるのでしょうか?
課金で選択できるというのは大いに歓迎です…というか、徹頭徹尾そういう話をしています。
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距離割りのみで1日50割るとして、3時間で割れそうですか?
早く強い装備組みたいから課金しているわけであって
時速10kmだか15kmだか以下でないとカウントしませんから、時速10kmでカウントさせたとして
1時間で2個(イベントで4個)、3時間で6個(12個)が計算上の限界です
実際には、多分5分で最大500mくらいしかカウントされてない感じなので、2.5kmでも1時間で大体2個と少しくらいかと思います
と、ざっくり計算してみました
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こんなヤバい仕様でも擁護してくれるユーザーがいるんだから、モンハンnowはしばらく安泰ですな!w
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わざわざ計算ありがとうございます。
時速10kmを3時間、大体ジョギングレベルですし、体が壊れそうな予感。。
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純石の仕様変更ではなく課金によるスキルの選択と言う話をしているなら反対はしませんよ。
ヤバい仕様…?具体的にどうヤバいのでしょうか?
それに、最初から完璧な案など必要なくて、意見を出し合って良い案になっていくものじゃないですかね?
それでも必ずしも拾われるわけではないですが。
反対なら反対で意見すれば良いと思いますけど、煽りたいだけの書き込みはいかがなモノかと。
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わざマシンの話は、割と本気で書いています 
あとは、一番くじ方式も提案します。
漂移石毎にスキルの残数が設定されていて、錬成が終わると、ついたスキルの残数が減る。残数がなくなるとそのスキルは出なくなり、残ったモノから抽選される。全てのスキルの残数がなくなるか、ユーザーの任意操作で、残数がリセットされる。
引けば引くほど目的のスキルが付きやすくなり、最終的には確実にスキルが付けられます。
純石の仕様変更無しで課金で選択可能になってしまうならそれは一番嬉しいんですが、参考までに何故課金の選択ならOKで純石仕様変更がNGなのか教えてもらえませんか
どう考えても、無課金(微課金)でやる人達が錬成進めるのに不利になり、一方課金は一瞬でスキルを揃えられることになるので
めちゃくちゃ格差を助長すると思って、わざとその提案をしていないんですが
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今の仕様が不利だとは思っていないんですよね。
最初に言ったように楽しんでいますから、
無課金だと楽しめないは認識の違いではないかな?
今の仕様に一部の人が不満がありそれを課金して不満を解消するならそれはそれでアリではないですかね?
あと、今のところ対人戦はないようなので誰かが強くなって助かる事はあっても不利になる事はないと思いますよ。
相手はモンスターですから、