オオナズチに関するトピックです。
行動パターンや気をつける点など色々補足していただければ幸いです。
オオナズチ別名:霞龍
種族:古龍種
攻撃属性:毒
弱点属性:火、龍、爆破
弱点部位:頭部
出現場所:古龍迎撃戦
破壊可能部位:頭部、翼、尻尾
素材
霞龍の骨:レア3
主に武器強化で使われます。
霞龍の皮:レア3
主に防具強化で使われます。
古龍の血:レア4
武器·防具の強化で使われます。
霞龍の尻尾:レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
霞龍の角:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
漂移錬成素材
不明
基本は古龍迎撃戦のみで出現。
HPバーが二つに分かれておりそれぞれが第1、第2フェーズの体力。
第1フェーズを終えると制限時間が75秒追加される。
第2フェーズ開始時に大技がくるので注意。
攻撃は通常より体力の減る猛毒ブレスをメインで使ってくるので毒耐性はほぼ必須レベル。
舌攻撃によってSPゲージも奪われるので人によってはSPゲージ保険があった方がいい場合も?
なお大技はフィールドに白い霧を舞散らした後で毒ブレスを地面に向かって吐き出し周囲に毒ガスを散布し時間差で再び吐き出した地点に戻すというもの。
姿が見えない状態ではロックオンが解除されるが一定ダメージで特殊ダウンが取れる、後半戦になると角が破壊可能になり破壊するとロックオンの解除が無くなるようなので部位破壊を念頭に積極的に狙いたいところである。
固有レア素材である霞龍の角は頭部の部位破壊で出ることがあるらしいので角部破壊を狙いたいですが準レア素材で数が必要な霞龍の尻尾は尻尾破壊なので人によって目標が分かれやすいので注意。
余談
既に実装されているクシャルダオラ、テオ・テスカトル(Nowでは現状未実装のメス固体であるナナ・テスカトリも含む)らと共に初実装作品からドス古龍と呼ばれている古龍の1体。
この3種は作品によって違いはあるものの武器・防具の性能で3すくみの関係になっていたりする。
なお、Nowでは各古龍の対策がその古龍の防具で行われるので武器属性でのみ3すくみの関係が成り立っている。
3すくみの関係であるが実は初実装の2の際は防具のスキルこそ対応していたものの武器は矛盾している場所がありそれがオオナズチの弱点属性でなんと氷属性が弱点という状態だった。
その後の作品では火属性が弱点となっている。
オオナズチは姿を消すがこれは自身の体表面に流す生態電流によって周囲の風景に溶け込む光学ステルス、まき散らす霧とそれにわずかに含まれる毒による意識障害を組み合わせることによって行っているものと比較的最近になって解明されてきたとの情報がある。
また、クシャやテオに比べると比較的おとなしい古龍で街を頻繁に襲わないこと(それでもキャラバンの荷物を奪う稀に街に現れるなどの被害はあり)、被害があっても基本的に姿が見えないため調査がしにくいなどの理由から他2体に比べると生態研究が遅れていたとの設定もある模様。
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今行われている漂移錬成イベで災禍転福取っておくといいかも?
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Kalyke
4
本家と同じ仕様で実装されるのでしたら、ようやく毒武器にも光が当たるようになるかもしれません。
(マルチでは何かと敬遠されていて、不憫に思っていたので)
【追記】
最近のシリーズにこの仕様(冒毒にするとステルス解除)は無いようですね。
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カーニバル頭に災禍転福を錬成しておこう
毒耐性3と災禍転福を1部位で完結できる唯一の方法
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古龍の血の入手先に空欄があるって不具合情報にあったけど、勇み足でセットしてしまったんだろうか
K2TMT3
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近接のジャイロOFF、遠距離のSEMIではモンスター中心の視点ですが、その辺はどうなるんでしょうね?
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古龍特有の角または尻尾破壊によるギミックの軽減があると思うので、結局SP破壊王が大正解かも知れません。
純石は用法容量を良く読み計画的に使用しましょう。
これで応急薬(回復薬)盗んでくるならむしろそっちの方が害悪この上ない気がします…
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そういえばそんな手癖 (舌癖?) の悪さもありました。
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画像を見る限り透明なのが脅威になりそうやなぁ。
ロックオンに対してどう作用するかは不明。
ガンナーの場合、エイムと透明でも見切る力が無いと地獄を見るか。
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とある古龍は
スタミナを減らしたり
防御ダウンさせたり
猛毒
龍風圧
盗み(返さないよ)
とギミック豊富でしたね。
武器の話ですがとある古龍であれば未実装のある属性の待望の双剣と高火力の物理攻撃力持った溜め3、4が高レベルで一致する弓が来そうですね。
原作シリーズでは切れ味良好、高攻撃力、毒または毒強化、スロ3などと理想のスキルが組み易く毒耐性持つ相手以外になら何にでも担いでいける、複数の違うモンスターを連続で討伐するのに向いた汎用武器トップクラスの性能だったのですが。
切れ味無い、スロット無いと言ったNow仕様の中一体どんな性能を与えられるのでしょうか。
果たしてディアブロス亜種やティガ原種超えられるのでしょうか。
気になりますね。
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カーニバルヘルムが役に立つ(かもしれないことになる)なんて思ってもなかった……
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ワールドにはいなかったようね。
となるとライズ産の個体がくるのかな?
この子の装備は中々に個性あるから好きなんだよね。
武器はアラビアン風、防具はトンガリ帽子の魔法使い。
これは何としても討伐せねば〜
ワンチャン猛毒より上の毒が投入されて毒耐性3を貫通してくるかもしれない
んでナズちゃんのスキルがその毒の軽減+毒属性強化(みたいなもの)になるかも
追記 プケ脚とかいう上位互換が見つかる
オオナズチのスキルは大方「毒、猛毒の効果時間を減らして毒の蓄積が発生しやすくなる」だと思います
猛毒よりも上の毒は本家にもありましたがオオナズチはその毒を使いません
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武器は片手とランス以外か。ライトボウガンの見た目が完全に魔法のランプで面白いね
原作シリーズでは太刀のみ無属性で会心率持っていたり、錬気ゲージが貯まると刀身が消えるといったギミックがあるので何処まで再現されてるか楽しみですね。
本家仕様だと爆破と毒の差の即効性の差でナヅチ武器の方がテオ武器より圧倒的に攻撃力が高い設定だったので、Nowでもコピペ武器性能でない事願ってます。
キリンもユニークなステータス貰えたので、更に後続追加のオオナヅチは固有ステータスもらえるとは思っていますが。
アイコンはRISEの水墨画だと浮くので過去作モノらしい
新スキル的に猛毒使いの可能性有り
毒耐性で防げるかは不明なのがなぁ…。
あと、SUNBREAKだと傀異克服個体を狩り慣れている場合簡単に見えるかもしれんが、こっちは通常個体なので行動の忘れに注意かな?
銀レウス武器とかでウルトラ上手に焼かれる未来はある。キリンよりは貫通武器は有効だが、属性武器の方が好まれるのは言うまでも無いかな?
各種装備考察
霞龍の毒霧
毒と猛毒の時間半分と毒の蓄積率強化
毒時間半減の方は1部位だけでこの効果という点が利点か
毒の蓄積率強化は追い討ち【毒】とかの有無によっては採用価値はあるか。闇討ち【状態異常】との競合が課題だが、真正面でも問題なく蓄積できそうか。
武器
now初の毒双剣をメインに近接と弓は毒属性となっている。金レイア武器がライバルになる予感だが、どうなるのかな?
ボウガン2種は無属性だが、多分毒弾はあるだろう。
nowにはない狩猟笛と操虫棍も存在しているので、将来性を見越した確保も良いかも?
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