ジンオウガについての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

ジンオウガに関してのトピックです。

新しくモンスター攻略情報の場が出来ましたので色々情報を交換しましょう。
初めての項目なので色々補足していただければ幸いです。
取り敢えず需要がありそうなジンオウガを選びました。

ジンオウガ 別名:雷狼竜
種族:牙獣種
攻撃属性:雷
弱点属性:氷
弱点部位:頭、尻尾(超帯電状態時)
出現場所:大連続狩猟(イベントでのマップ出現場所は森林、沼地)
破壊可能部位:背中、右角、左角、前脚、尻尾(切断のみ)

素材
雷狼竜の爪:レア1
主に武器強化で使われます。
雷狼竜の甲殻:レア1
主に防具強化で使われます。
雷狼竜の尻尾:レア2
武器·防具の強化で使われます。
雷狼竜の帯電毛:レア3
武器·防具の強化で使われます。
雷狼竜の良質な爪:レア4
武器·防具の強化で使われます。
雷狼竜の角:レア5
グレード6(星6)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
雷狼竜の逆鱗:レア6
グレード8(星8)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。

漂移錬成素材
漂流石【黄色】

基本は大連続狩猟のみ(シーズン2現在はシーズンストーリークリア後に森林、沼地エリアに低確率で出現)
超帯電状態は攻撃が強力になりますが、尻尾など一部の部位の肉質が軟化するので狙う場所に気をつけましょう。

固有レア素材である雷狼竜の逆鱗は尻尾の部位破壊で出るの事があるのでマルチの際は尻尾切断を意識するといいかもしれません。

2 Likes

前脚部位破壊で転倒
大きな隙になるため角破壊や尻尾切断に繋げると良い

3 Likes

片手剣を使ってる時なんですが、ジンオウガの前方に立っている時超帯電状態以降時の咆哮をジャストガードした後にフォールバッシュを繰り出すと落下後ジンオウガの飛び込みに巻き込まれがちです。
ジンオウガから見て右側に立つようにすると巻き込まれにくいです。

3 Likes

シーズン2の緊急クエストクリア後に低確率で出現するようになるらしいです。

3 Likes

今回のシーズンからストーリーを進めることで常設化されるようになるが、最終盤かつ、レア枠なので注意!
大連続狩猟だと確実に戦えるが、★8の場合、リオレイア亜種以外全員氷属性が弱点なので、氷武器をある程度鍛えてから挑むと良い。常設化の場合、大連続狩猟の個体よりもHPが低いので気軽に戦いやすいと思われる。
足の破壊で担当だが、左右の足両方とも同時破壊?
転倒時は背中や尻尾の破壊に専念すると良い。
作成できる武器はリオレウス武器と同じ属性値なのでかなり強力で、対クシャルダオラに向けて作ると良い。また、7月に追加される海竜種に有効な可能性も?

1 Like

ジンオウガに限らずイビルジョーもエンカウントの関係で基本は制作難易度は高いですが要求される素材の量(特にレア6)は少ないので運が良ければ常設のリオレウスやレイギエナよりは人によっては作りやすパターンもありそうですね。

3 Likes

ガンナーの場合、始めから頭を狙っていいのか前脚を狙ったほうがいいのか迷うのですが、近接さんとしてはどちらがいいのでしょう?

欲しい素材の優先順位やプレイスタイルによっても異なるかとは思いますが、「まずダウンさせてからこの部位を破壊」みたいなセオリーがある程度明確になっていると立ち回りやすいな、と個人的には思います。ご新規さんも参考にしやすいでしょうし。

もちろん、セオリー通りにやれ!と強要するのは違うとは思いますが。

1 Like

なかなか難しい問題ですが、現状の狩猟環境だと前脚一択だと思います。
頭を狙うメリットは「与ダメージが大きい」ですね。狩猟に成功しなければ報酬もゼロなわけで、狩猟自体の成功がギリギリな実力・モンスターランクのグループハントならば頭を狙って討伐を優先する方が良いと思います。
しかし、対面でのグループハントでもなければ自分以外の力量を推し量る事は難しく、その舵取りは困難です。
であれば、頭には負けるが与ダメージを稼ぎつつ部位破壊その他のチャンスをアシストできる前脚狙いが現状のベストだと思います。
つまり、他の面々のステータスを確認できる手段が今後実装されたら、どこを狙うべきかの作戦も立てやすくなるのかな〜と。

1 Like

やはり前脚が無難でしょうか。
ハントを開始してみないとパーティーの戦力が把握できないのは痛いですよね。

火力があるパーティーなら破壊王装備で行きたいところなのですが、火力が足りない場合が怖いので星8以上のマルチではたいてい火力特化になってしまいます。

部位破壊の優先順位も人によって違いますし、狩猟時間が短いからこそ事前相談できる機能がほしいです。

個人的な話になってしまうけど
尻尾斬り、前脚破壊大転倒、頭攻撃の流れが一番スムーズに行く。
前脚破壊の大転倒中に尻尾を斬ると転倒が解除されるので少しもったいない。
かと言って尻尾斬った最中のモーション時に前脚破壊すると大転倒が起きないのでタイミングが難しい。
帯電後に尻尾からの流れが決まれば勝ち確です。

2 Likes

LBGでギエナボウガンの場合、弾種的に斬烈が最後なので前足破壊してから尻尾切断用に斬烈当てる流れで私はやってます。

最初の位置や、ジンオウガの行動パターンにあまり左右されないので今のところは安定しています。

なかなか難しいですね……。
好みもあるようですし、前脚狙いの方がいれば一緒に前脚を狙って、いなければ頭の方がいいのかしら。

1 Like

パーティの戦力把握が出来ない現状での対策案はその装備でソロだとどれだけ削れるかを知るのも一つの手かもしれませんね。
大連続狩猟の場合はソロ、マルチ関係なく体力が固定なので自分自身がどのくらい削れるかがある程度わかります。
そうすれば最初は部位狙いで動きつつ火力が足りないと感じれば弱点狙いに動きを変えるようなこともできると思います。
大連続のポイント付近にいれるなら何度も挑戦できるのでマルチでサクサクっとオウガまでいきソロで何度か挑戦し納得したらマルチでクリアを目指すのもありかもしれませんね。
回復薬の消費が発生するかもしれないので完全に自己責任ですが……。

同じく火力がわからないので、ここのところ破壊王装備がお蔵入りしてます。本当は使いたいんですけどw

私は片手剣なので弓やボウガンの人がいる時には頭を攻撃してくれるだろうと思い、尻尾切り係に徹します。

むしろ近接剣系4人の時に、尻尾大集合しててどうしたら…と考えてしまいます。体外そんな時は討伐失敗が多いんですよね。

2 Likes

超帯電状態移行時の咆哮は、上を向く直前の「下を向いている」タイミングで側転すると回避可能。

3 Likes