クシャルダオラの尻尾切断が困難過ぎる

提案/Suggestion

おそらく画面に尻尾が入らないことが原因かと思われますが、ロックオンをした状態でもクシャルダオラの尻尾への攻撃がほとんど後ろ足に吸われてしまいます。そのため、レア6の角よりもそこそこ要求数の多い尻尾を入手するのが非常に困難に感じております。
画面をさらにズームアウト出来るようにする、またはロックオンスキルを画面外にある部位にも攻撃が向かうように修正などして対応いただきたいです。

また、頭の部位破壊に関しても蓄積ダメージの必要量がかなり多いのか壊せないケースが多いです。

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私も今クシャルダオラの尻尾の破壊ができず尻尾が出ないため武器強化が進んでおりません。
まず近接武器の場合はクシャルダオラに近づいて攻撃する必要があるため、尻尾のロックオンマークが画面内に入ることがほぼありません。
ロックオンマークを出そうとすると攻撃が届かない距離まで下がる必要があり、特にダメージを出さないといけないこのクエストに合っていません。
また、ロックオンできたあとも攻撃を続けるとクシャルダオラの胴体の方に寄っていき、尻尾が画面外に出るとロックオンを無視して胴体を攻撃するため尻尾への攻撃自体ができません。
早急に改善を求めます。
改善ポイントは以下になります。
1.尻尾に限らず全ての部位をいつでもロックオンできるようにする
2.画面内、画面外に関わらず必ずロックオンしている方向に攻撃を行う
よろしくお願いします。

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ここ最近、オオナズチの討伐に勤しんでいますが尻尾の切断具合が非常によくぶっちゃけ楽しい。

なので尻尾切断がかなり渋いクシャももう少し切れるようになればもっと楽しくなるんじゃないかと思いました。

現状だと尻尾の位置が高すぎて一部の武器は届かなかったり
また家庭用と違い位置取りが難しくよく動く尻尾に翻弄され当たらない。
スタンなどで倒してもそれは変わらなく尻尾に当てにくい。
あと個体が小さいのか尻尾が身体に近づき過ぎて他の部位によく吸われます。

できればもう少し尻尾の耐久を下げるなど切れやすくなればいいかなぁと思いました。

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ここ最近の事情だとラー砲の普及でクシャの部位破壊が難しくなってる
ラー砲は龍風圧無視、肉質無視、クリ距離なしだから下手くそでもダメージを出せる
部位破壊を狙わないプレイヤーによるHP減少が激しくなり、討伐されるまでの猶予が短くなってる

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体感の話になってしまいますが尻尾の耐久力は恐らくクシャの方がオオナズチより柔らかいです。


上記の画像の構成+破壊王【SP攻撃】x5でほぼ同じ程度の手数でフェーズ移行前に尻尾切断できます。
凶会心が上振れればSPのみで何方も切断まで持っていくことも可能です。

武器性能はどちらも同じですが、勇猛発動するまでラージャン斧「カンナリ」の火力が凶会心のlv4と低くダメージ期待値が低めになって居ますが切断までの手数にほぼ違いはありません。
ディノ斧は力任せ、武器が凶会心持ちでlv5、桜レイア脚でSP威力20%と威力面ではディノ斧の方が高めです。

バグで尻尾に当たらず前脚に吸われやすい分、オオナズチの方が少しだけSPによる尻尾切断がし難いと言うのが私自身の感想です。

当時の環境であればクシャの方が断然斬りにくかったのですが、現環境であれば良い点と悪い点加味して何方も同じくらいの難易度ですね。

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情報ありがとうございます。
私もスラアクしかないだろうなと思っていたので参考にします。
制作渋滞中で当分先になるとは思いますが、

ナズチは立ち回りのしやすさや尻尾の大きさなど殆どの武器で切断が可能だと思います。
しかしクシャは専用武器を組まないと難しいのではと、
尻尾自体を切ったところで弱体化などはなく報酬時に微量尻尾が出るかもなので切断の難易度の調整は普通にあっても良いのかな?と思いました。

クシャの尻尾は特に切断が難しいですよね

切断武器のほとんどがロックオンに依存している傾向にあるのですが
そのロックオンが機能しにくいから起きている問題のような気がします

①背面に回らないとロックオンそのものが不可能
②ロックオンしていても画面外だと胴体に攻撃が行く
(③ロックオン部位が画面外に行くことそのものが機能としてバグレベルの挙動)

ジャイロの大剣や太刀、あとはロックオンさえできればガンスの杭で切断されていることが多い気がします
モンスターの特性として破壊難易度が高いのは良いんですが、どうもシステム面で困難になっているのが残念です

反面、ナズチは本家ではめちゃくちゃ切りにくい(尻尾の丸まった部分にしか蓄積しない)のに対し、尻尾のウチワ部分全部が蓄積するので異様に切りやすくなってますから
設定の匙加減1つで大幅に変わるので、モンスター側での調整は難しそうです……(´・ω・`)ロックオン使いやすくして

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