近接武器と遠距離武器の防御補正

提案/Suggestion

近接武器はプラスの防御補正
遠距離武器はマイナスの防御補正を追加。
(本家通りの仕様かは覚えてません)

現状/Current Status

基本的に近接武器の方が被弾リスクは高い。
(プレイスキル云々は一旦おいておくと仮定。)マルチで遠距離武器が安全圏(?)から撃ちまくってDPSを稼げるのは近接武器が敵視を取っているのもあるから、近接と遠距離の防御を完全にイコールにするのはバランスとしてどうなのか、という疑問
(武器持ち変えろ、など本旨から外れた意見は本末転倒なので無視します)

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ぶっちゃけマイナスにしたら遠距離使いにナーフを騒がれるから近接のプラスだけでも良いかも

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遠距離メインなんで、
物凄くたくさんのことを割愛しますが、

近接はもうちょい防御力をあげて欲しいですね💦

マルチにて、積極性のない近接も困るし、ワンパンされても困るし

どこまで行っても被弾リスクはやっぱり高く、それを理由に楽しめないのはすごく勿体ない!
片手のフォールバッシュも物凄く強くて魅力あるのに、被弾リスクが高すぎたり、
大剣も一発が大きくジャスト巧撃が伸びて最高なのに、やらないプレイヤーがおおいなど、そういうのが減るといいですね

火力に関してはある程度バランスがとれてきてるけど、ここが、プレイヤー数にもろに影響してると思います。

現状非常にわかりにくいですが、ジャスト回避のしやすさは近接の方が上です。
微妙な調整ですね💧

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攻撃が飛んでくるのを読んで回避しないといけない近接と攻撃を見てから避けれる遠距離は全然違いますね💦

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ジャイロだと近すぎるし、近接はキャンセルできないモーションが多いですからね💦

まぁ私は普段狩りの6割が拡散弓やけど(´・ω・`)

誰も損しないのに、近接系ボウガン、近接系弓からの反発がありそう笑
なのでマイナスだけは勘弁💦

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多分これは誰も得をしない。

そもそも遠距離は敵じゃない。

チームプレーで味方の耐久力を下げて前より有利になるんだろうか?
単純に負担が増えるだけになるんじゃ、
その負担を耐久力が上がった近接が頑張るのは本末転倒だと思う。

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別に防御力は900くらいまで上げてしまえば★10以外では攻撃くらっても特に問題ないので、別に防御補正は要らないのですが、
近接武器のみノックバックは少し軽減してくれると嬉しいなとは思います
吹っ飛ばされるとモンスターに近づくだけでも時間を消費するので

まあ別にこれも要望出すほどではないので、ここで言うだけですが

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ご存知でしたら失礼します。
スキルで「体幹強化」を発動させると、ノックバックを軽減できます。

【追記】
「ガード性能」もありました。

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まず遠距離なら被弾リスクが低い前提に疑問があります
モンスターから距離を取ると当たり判定が大きい上に発生が早いクソ技を連発してきます
この動画の戦闘の様子がわかりやすいですが、事あるごとに突進噛みつきを繰り出されるのが日常です

距離を取って戦うことは近接が考えている以上に難しいですよ

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そもそもの疑問なんですが、近接とガンナーの防御力(被ダメージ)が同じな事の何が問題なんでしょうか?

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動画では突進をジャスト回避しまくってるけど、足とか狙って横に回ってたら炎ブレスとかも楽に避けられる。
フルフルの麻痺ブレスはガード無効だし、遠距離の方がブレス系は危ないんじゃないかな?
(希少種の残り火とか怖すぎ😱)

足を狙ってもダメージ出ないんだわ
横に回り込んでも振り向いてくるんだわ
距離を取って横に回り込んでいたら新しい攻撃が始まるんだわ

防御補正なので、避けるだけの話です。

避けるだけではモンスターは倒せない
このゲームはモンスターを倒さないと何も得られません

防御補正をマイナスにしてモンスターが倒せるんですか?
防御補正をマイナスにして何が得られるのか?

しょうみモンスターごとで違うし、慣れと向き不向きもあるからようわかりませんね。

私はメインは弓なのに、たまに使う片手フォールバッシュ運用よりもライトのほうが被弾するので💦

でも連戦で被弾したくないから遠距離も作ってるという声はもの凄く聞くので、実際問題、慣れてないプレイヤーほど近距離の方が被弾は多い印象です。

正直慣れたらどれもリスクなんて変わりませんけどね😅

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ソロなら必ず自分に攻撃が来るから割愛するがマルチで近接(自分以外)が狙われた場合遠距離は安全圏から撃ち放題。
遠距離が狙われたら近接は突進などは距離が近い分巻き込まれやすい。

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ちょっと時間のかかる、10マルチをすることが無いんで、よくわかりませんが、

個人的にはタゲがあると遠距離は被弾しにくく、タゲがないほうが被弾しやすいです。
テオソロ前半の爆破だと、動かなければ当たらん、カガチタックルなら直線的やから1回避でいいとか、ソロなら分かりやすいですが、マルチやと分かりにくいためです。

私は近接はタゲがない方が被弾しにくく、タゲがある方が被弾しやすいです。
コンボがあったり、隙が大きいからかな?

慣れだとは思いますが💦

貫通弓でもチャージステップ1回で噛みつかれるくらいの距離だしなぁ…:thinking:

安全圏ってのはギリギリ徹甲榴弾とかが刺さる位置におるプレイヤーでもいるんでしょうか?

それは遠距離やから、被弾リスクがとかそれ以前の問題やと思います💦

多分その辺で印象に差があるのだと思います。

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突進の出だしは当たり判定が弱いですよ
回避一回で簡単に避けられます
それにマルチでの突進は明後日の方向に走っていくことが多いですよね
たまにしか当たらない、簡単に避けられる攻撃が脅威になるのでしょうか

というのも慣れたプレイヤーの目線かもしれませんね

(突進の出だしは簡単に避けられるし、ジャスト回避を取りやすいぞ)
(太刀を握ってるときは大回転まで入れて尻尾を狙ってる)