提案/Suggestion
ヘビィボウガンの弾の威力を、全体的に上方修正していただきたいです。
現状/Current Status
同種の弾について、ヘビィボウガンとライトボウガンでモーション値が同じになっています。機動性が低く、スキル『装填速度』の効果が乗りづらいことから、ライトボウガンと比べると被弾リスクが高く、長期戦においてDPSが若干落ちてしまいます。SPの拘束時間も長いことも拍車をかけているのではないでしょうか。
そういえばウェブサイトにヘビィボウガンが「『大』ダメージを与える」と書かれていましたね!!!
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全体的に遅い装填速度と、マガジンに入る弾の数でバランスが悪いとは思います。
装填数を今の1.5倍〜2倍に強化する案も検討して欲しいですねー
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ヘビィボウガンめっちゃ強いから次のG10を10本はヘビィボウガンにしようかなと思ってましたがそんなにダメですかね?
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ヘビィ…
モーション値がライトと同じなのに、
装填速度が乗りずらく、
回避も遅く、
ジャスト回避の装填は1発……
どれか1つでもマシになりませんかね、、
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強いか弱いかで判断するなら強いと思いますよ。
特定の弾があるか無いかで格差が凄まじいんですよねー
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本家シリーズにおいてもworld以降はライトボウガンとヘビィボウガン間の弾モーション値は共通となっています。本家でヘビィが差別化されていたのは、
a. より高いレベル(威力で勝る)の弾丸が運用できる
b. 装填数が多め(リロード一回分の総ダメージ量で勝る)
c. ヘビィ専用の弾種がある
d. ガード判定を追加できる
e. 短時間に火力を集中する専用のアクションがある
…こんなところだと思います。この内、
b. ライトボウガンの1.5倍程度の装填数
c. 竜撃弾、拡散弾の実装(拡散弾のみ例外のライトが一つ)
d. デフォルトでガード判定あり
と本作の仕様に含まれている為、本家に倣って、a、eを追加してはどうでしょうか。
① 現状無意味化している弾丸レベルについて、威力・射程で有利なレベル2以上の弾丸を実装
② 旧作でいうところの「しゃがみ撃ち」「クラウチングショット」の追加とまではいかずとも、同じ反動で比較してヘビィの射撃間隔を短くしてもらいたいです
ヘビィボウガンはハンターとモンスターの攻守タイミングを計算しやすいのが運用上の利点と考えているので、自分としては②を強く推したいところです。
強化が必要なくらいヘビィは弱い?
…と問われたら、(装填する弾種、モンスターごとの相性は一旦置いといて)弱くない・強化が必要とは感じない、が正直な感想です。ただ、トピック主さんの主張に沿って何かしらのテコ入れをするならハンター側が攻勢に出るターンの火力を増やせる射撃間隔の減少が良いかな〜と思った次第です。
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動き回れないのに装填速度、反動軽減が大きすぎる。メリットがないんだよね。賛成
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竜撃弾と拡散弾のあるヘビィを使えば強いと思うんですが
この程度なら今までの弓やライトボウガンにもあった武器格差となんら変わらないレベルじゃないですか?
I’m using Magnamalo Heavy Bowgun using Defensive Loading, and I don’t really see an issue with it.
Heavy Bowgun has higher magazine capacity and lower overall recoil at the cost of generally longer reload speed. However, with Defensive Loading, it becomes a dance where you either Perfect Evade to augment the firepower of your remaining bullets, or perform a Well-timed Guard to refill some bullets while reducing the damage taken from the monster’s attack. When used appropriately according to the weapon’s characteristics and the monster you’re fighting, it shouldn’t be difficult to extract the potential of the weapon.
We must take care to try to fire the weapon only when the bullets can hit the monster effectively. If we’re not able to fire because a monster keeps attacking, it may be wise to refill the bullets and activate Perfect Evade to boost the bullet damage, then attack the monster once it stops its attacking for a burst of damage.
ChatGPTによる翻訳
マガイマガドのヘビィボウガンを使用していて、防御装填スキルを使っていますが、特に問題は感じていません。
ヘビィボウガンは、他の武器に比べて弾倉容量が多く、反動も少ないですが、その代わりにリロード速度が全体的に遅いです。しかし、防御装填を使うことで、残りの弾薬の威力を強化する「ジャスト回避」や、モンスターの攻撃を軽減しながら弾薬を補充する「ジャストガード」を駆使する戦い方ができ、武器の特性や戦うモンスターに応じて適切に使えば、武器のポテンシャルを引き出すのはそれほど難しくないはずです。
また、弾を撃つ際には、モンスターにしっかり命中させられるタイミングを見極めることが重要です。もしモンスターの攻撃が続いて射撃できない場合、弾を補充しながら「ジャスト回避」を発動してダメージを強化し、モンスターの攻撃が止まったタイミングでまとめてダメージを与えるのが賢明でしょう。
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いや、そんなに弱くないです。テオのヘビィボウガンかなりダメージ出ますよ。
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ヘビィのTAとか見たことないのかな。
やばいタイム出してますよ
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Kalyke
October 7, 2024, 8:14am
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HBGは本家でも1発の攻撃力と引き換えに、機動力・装填速度が犠牲になる事でバランスを取っているように見受けられました。
もしこれらのデメリットを無くしてしまうと恐らくは壊れ武器種となり、最終的には調整(ナーフ)が入る事が危惧されます。
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★10のディア亜種緊急、ラドバルキン、オドガロンなどを30秒前後で狩り、その他大勢を40秒〜60秒くらいで処理できるのは流石に強すぎる
(特定の弾が強いだけという話でもあるんだけど)
・弓の貫通矢と連射矢の格差
・チャアクの強属性ビンと榴弾ビンの格差
他武器でもこういう格差を埋めてほしいという声は多く出てて、それぞれ強い方に全部合わせてほしい意見は理解はできる……できるんだけど
すみません、ボウガンの方。
本当に火力出てないんですか?
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あくまでも、自分の体感でしかないんですけど、散弾で LBG 3,HBG 5 では、やはり与えるダメージは大きいと思います。
さ、さすがにそれはカウンター強化前の汎用ランス級なので
そこまで弱い武器は現状無いはずです……
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なるほど
そういう武器もある……というより、そういう方もい るという認識でした
錬成や扱いやすさ等の兼ね合いもあるとは思うのですが、火力の見直しというテーマから鑑みると個々のプレイヤースキルがバラバラで比較しにくいため、討伐記録の有無などで比較するのがいいと思っています
その点、ヘビィは実装間もない武器でありながら、既にほぼ全ての★10モンスターの討伐記録が上がっていますし、しかもかなりタイムが短いです。火力が低いということは無さそうに見えます。
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棒立ちだと8割くらいはシールド発動するんですが発動しない2割はなんなんですかね。。
修正してほしいです。
いぁヘビィ強すぎるやろ笑
クシャルヘビィで
クシャル頭、パオ胴、ラージャン腕、クシャル胴、リオソウル足で氷フル錬成でやって見たらわかるけど宇宙すぎるよ笑
SP1ターンでたまるし、SPでこけるし
後で見たら強すぎるって意見おお過ぎて草
作ろうとしたけど躊躇うな笑
ナーフは萎えるんで、ヘビィもして欲しくないけど、
星10古龍見据えて、ランス、片手、双剣、榴瓶?、連射、ライトの上方修正したほうがいいと思う。
ランスなんて一切使わんけど、ガチのガチが星10倒せないのあるとか変やろ思う
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個人的な意見としては、ジャスト回避の後隙を少し小さくしてほしいですね。ただでさえ動きが大振りで難しいので、隙を小さくすれば結果的にDPSも上がるので、火力上昇になるかと。
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皆さんの意見を見る限り火力は十分みたいなので、操作性の改善の方が良さそうですね、
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