ヘビィボウガンの弾に対する装填速度の反映条件について

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問題が発生する頻度/Frequency of the issue occurring

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問題の詳細/Issue Details

装填速度3を積んだ状態のロックイーターの竜撃弾がやや遅いから普通にしかならないが、同じく装填速度3を積んだ状態のスパイクシューターの竜撃弾はやや遅いから速いになる。武器作成画面の表記が同一にもかかわらず、スキル反映結果が変わるのは不具合ではないか?

画像、動画ファイル添付(最大30MB)/Attach screen shots, video files(Max30MB)



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竜撃弾と属性竜撃弾は別の弾種ということではないでしょうか?

もしかすると装填弾数によるものなのかもしれません。

プケ亜LBGの徹甲榴弾も、装填弾数が通常(2発)より多い4発の為、装填速度を最大の3まで積んでも「やや遅い」までしか上がりません。

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@Hunter540487052
装填速度スキルについてご報告いただきありがとうございます。
本件につきましては確認を行います。

お伝えできる情報がありましたら本フォーラムにてお知らせいたしますので、随時ご確認いただけますと幸いです。

なお確認の進捗状況によっては追加の情報共有をお願いする可能性がありますことを、予めご了承くださいませ。

引き続きモンスターハンターNowをよろしくお願いいたします。

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@Hunter540487052
お返事をお待たせしております。
ヘビィボウガンの装填速度および反動につきましては弾と武器の組み合わせによって変わり、またこれらに対して反動軽減および装填速度の与える効果についても組み合わせによって限定的になる場合がございます。
具体的にどの組み合わせでどれぐらいの効果が反映されるかなどの詳細をお伝えすることはできないのですが、 こちらのガイドや情報交換トピックなどもご活用いただければと思います。

あらためてご報告いただけましたことに感謝を申し上げます。
ほかにもお気づきのことや疑問に感じたことがありましたらまたいつでもお知らせくださいませ。

今後ともモンスターハンターNowをどうぞよろしくお願いいたします。

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問題が発生する頻度/Frequency of the issue occurring

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問題の詳細/Issue Details

ブレイズアサルトでベリオロスに勝てないなと思っていたら装填速度が遅いままだった。

その他の情報/Other Information

パルサーで小型に当たらないようにリロードを3パターンやったが、やはり遅い。

画像、動画ファイル添付(最大30MB)/Attach screen shots, video files(Max30MB)

結論から言うと仕様の可能性が極めて高いでしょう

ヘビィボウガンで装填速度が最速にならない弾は存在します
というか通常弾系統(火炎弾、電撃弾など)以外の弾は大体最速リロードにはなりません

「遅い装填速度」という弱点を、
・多い装填数
・小さい反動
・装填防御などのスキル
これらによって補う、というコンセプトの武器種なので、装填速度が遅いのは仕様です

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装填0.1.2は変わらず
3だけ
遅いが
やや遅いになりますが、
比較動画あげれないでしょうか?:sweat_drops:
ブレイズアサルトはもってなくて💦
バグならグレードにもよるかもなんで

3で差が生まれるなら、仕様です。

装弾数の関係です
黒ディアヘビィも同じ仕様になってます

これが気になりますね。

装填速度を変えても変わらないと言うことでしょうか?

パルサー4で装填速度3にすると、こうなります。

素の状態は、こちら。

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Indeed. The actual change in recoil strength and reload time is not entirely dependent on the Recoil Down and Reload Speed skills, but also dependent on a hidden specification for each weapon, which is somewhat unique to each bowgun, ammo type, and ammo magazine size. The skills improve the hidden specification value, and then determines whether the weapon has reached a threshold for a particular recoil strength or reload speed, then uses that threshold as the final recoil strength or reload speed.

For example, assume that the threshold value for “Average” recoil is 40-59. An ammo magazine with innate recoil strength of 40 and another ammo magazine with a recoil of 55 will both have “Average” recoil strength. Assuming that Recoil Down Lv. 1 reduces the recoil by 10. The first magazine will go below 40, and becomes “Low” recoil, while the latter magazine will have its recoil reduced to 45, which remains as “Average”.

It is similar to how the Guard skill does not work the same way for all types of shield against the same attack from a monster.

ChatGPTによる日本語翻訳

リコイルの強さやリロード時間の実際の変化は、単に「反動軽減」や「装填速度」スキルのレベルだけで決まるわけではありません。実際には、各武器ごとに設定された隠し仕様も関係しており、これはボウガンごと、弾種ごと、そして弾倉サイズごとに異なる特性を持っています。スキルはこの隠し仕様の値を改善し、その後、武器が特定の反動やリロード速度の閾値に達したかどうかを判定し、その閾値を最終的な反動やリロード速度として適用します。

例えば、「中」反動の閾値が40〜59の範囲に設定されていると仮定します。この場合、反動値が40の弾倉と、反動値が55の弾倉はどちらも「中」反動となります。ここで、「反動軽減Lv.1」が反動を10軽減するとすると、反動値40の弾倉は40未満になり「小」反動になります。一方、反動値55の弾倉は45に減少しますが、依然として「中」反動の範囲内に留まります。

これは「ガード性能」スキルが、同じモンスターの攻撃に対してすべてのシールドで同じように機能しない仕組みに似ています。

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さすがヘビィ使いですね。
やや遅いまでじゃないとキツいです😅

竜激弾(ロックイーターは早くなる)ってのは親切なサイトにも書いてあったんで、別問題なんですよ。
マージすべきかをもう一度考えられませんか?

こちらに添付された動画のように、下の武器一覧から武器の性能を見ても反動軽減や装填速度による変化を見ることはできません。

動画後半の装填速度が3ついていることを確認している画面(すべてを表示をタップすると表示する画面)をさらに下にスワイプすることで装備している武器の性能を見れるのですが、そこで反動軽減や装填速度による変化を確認できます。

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実際の装填の速さも、ブレイズアサルトの遅いとやや遅いで比較しましたが変化を確認しました。
竜撃砲に関しても、鉄鉱石武器ですが表記がやや遅いから普通に変化し、実際の装填の速さも変化を確認しました。

これで解決しない場合、個別の対応が必要になるかと思われます。

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やや遅いまででした。

(ベリオロスの攻撃の合間にリロードできないので、遅くなったのかと勘違いしてました。)

やや遅いでも勝てるイメージだったんですが、感覚が狂ったのかもしれません。

考えて下さった方々すみません。

組み合わせは1部でも、ヘルプに反動の大きさの違いを確認できる動画、リロードの速さの違いを確認できる動画も用意してもらえれば、今後はそれで確認します。