モンスター季節ごとのリストラ選考の話し合い(仮)

今現在(2024/9/24)フィールド湧きモンスターが亜種を含め約30体います。
その為、非常に出逢いにくいモンスターが出てきてしまっている。
ジュラトドスがいい例か?フルフルやバサルモスも見かけなくなった。
今後も増え続ける事を考えるとある程度のマップ湧きの抑制は仕方ないんじゃないかと考える。
ただここ最近の状況を考えると困ったから即リストラだと反発が大きくなるので今からそのあり方や選考基準など話し合いしながら妥協できる点などを探す方がいいと思う。

モンス(略称) 森林 砂漠 沼地
ジャグラ、クルル、プケ、マガド
ジャナフ、レイア、ウル亜 ②❶ ②❶
ギルオス、カガチ、バフバ、プケ亜、アケノ ④❶ ④❶
ボロス、ウルム、バルキン、ツィ、ガロン
レウス、レイ亜、レウ亜 ①❷
ブロス、バサル、ディ亜 ②❶
ジュラ、ギエナ、フル
通常(19)亜種(5) 11+4 13+2 16+1
ベリオロス(冬) ×
ジンオウガ
ジョー(不安定)
タマミツネ
ラージャン

モンスタートラッカー(グルハンは難しい)の実装でリストラ中も狩れる状況にはできるのでそこも考慮しつつ進めていければと思う。
広域ビューの実装で湧きの確認ができるようになった。

後、ここでの過程や結果を元に私自体がリストラ提案を出す事はありません。
運営がリストラを考えた時の参考資料になればと思っての場です。

某まとめ風味

※作為的または誤解を招く、意図した発言とは違う切り取りなどありましたら声を上げてください。僕のコメント載ってないは(営業スマイル)善処します。
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↑表の利用

|モンス(略称)|森林|砂漠|沼地|
|---|---|---|---|
|ジャグラ、クルル、プケ|③|③|③|
|ジャナフ、レイア、ウル亜|②❶|②❶|-|
|ギルオス、カガチ、バフバ、プケ亜|③❶|-|③❶|
|ボロス、ウルム、バルキン、ツィ、ガロン|-|⑤|⑤|
|レウス、レイ亜、レウ亜|①❷|-|-|
|ブロス、バサル、ディ亜|-|②❶|-|
|ジュラ、ギエナ、フル|-|-|③|
|通常(19)亜種(5)|9+4|12+2|14+1|
|||||
|ベリオロス(冬)|×|-|-|
|ジンオウガ|◯|-|◯|
|ジョー(不安定)|※|※|※|
|タマミツネ|△|-|△|
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個人的な意見ですが砂漠、沼地の湧きが多すぎると思う。
最低でも10以下に抑えた方が…
多分10でも多い。
ボルボロス、パオウルムー、ラドバルキン、ツィツィヤック、オドガロンの5匹から季節ごと(2シーズン)に交代させる方がいいとおもう。
ツィツィ以外は無属性なので防具の有用性はあるけど他と比べればさほど影響は少ないんじゃないかと思う。

こうみると確かに砂漠・沼地で出現するモンスター多いですね。
おっしゃる通り、ボロス、ウルム、バルキン、ツィ、ガロンで嵩増しされてる感はあります
その割に亜種が少なめでちょっと悲しい(レイ亜はよく沼地に追いやられますが)。

新モンスターが誰になるかにもよりますが、なるべく分散しすぎないようにして欲しいですね。
リストラモンスターがいたら、↓はお願いしたいです!
・早めの告知
・リストラ後もトラッカーで指定可能

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トラッカーに残すのは前提として、昼と夜で分けるのもいいかもしれませんね
モンスターの選定は少々ややこしそうですが、せっかく昼夜が設定されているゲームなのでこういった案もアリかなと

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リストラよりトラッカーの回数を増やした方が運営的にも楽そうな予感
あとは常時の密度をあげてモンスターの絶対数が増えれば楽になりそうではあるが…

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リストラして、「じゃあ大連続にいれましょう」とかやられると、大連続もさらにカオスになるんですよね。

フィールドにしろ大連続・古龍にしろ本来なら増えることを想定して仕様設計する必要があるはずなんですけど、ここの運営あまり考えてなさそうで怖い。

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採集にテコ入れがあるようですし、まさかの新エリア追加とか?

過去作でも昼夜でマップが変わったり、クエスト内容が違ったりしたので昼夜で分けるのはありですよね。

マジでこれ。
作って直して終わりじゃないから、長期的な目線で色々実装しないとカオスな事になりそう
精錬剤といい考えてなさそう

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日中か夜かどちらかしか時間が取れない人も多いと思うので、切り替えするなら昼夜ではなく日替わりの方がありがたいなーと思います。
各モンス3日に2回は出現するくらいなら、狩りたいモンスが全然狩れないってことにはならないかな?

それか、各ユーザーが何種類かモンスターを選択して、そのモンスター+亜種やイベントモンスのみが表示される、とかでもいいかも。
CSでも狩りたいモンスは基本自分でクエスト受注して決めますし、Nowでもそうしてくれてもいいんじゃないかと思います。
(トラッカーは最大5体しか狩れないので数を稼ぎたいときには物足りない…)

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トラッカーなくして、常時なんらかのクエストがあって(何メートル移動とか)それを達成したらモンスター出現してクエストクリアとか面白そうですね。
でもナイアン的にはプレイ時間30分ぐらいで考えてるらしいのでちょっと理念に合わないのかな

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いい案だと思います。
選択枠を増やせば狩れない期間を減らす事につながりそう。
ただ次元リンクなどの世界マルチを考えると時差の関係からモンスの特性を考慮した選択は難しそうです。

トラ増は無くはない。最終手段的な

密度に関してはあげても出るか出ないかは運次第なので結局トラッカーだのみになりそう。
このまま増やしていくのも限界がくるかな。

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夏は火山が来る!と思っていた時期がありました。

たぶんベリオロス君の一時リストラが大不評(特にハンマーがかわいそう)だったので、
季節ごとのモンスター切り替え計画はあったけれども見送った、みたいな感じなのかも

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個人的には上に書いたクエスト化が一番楽しそう
野良モンスター狩りながらどれやろうかなとなりたい。

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現状ですらまだラグとかあるのに、モンスター増やしてサーバーは大丈夫なのかな…
次元リンクのナーフを強行してるあたり、そのうちトラッカーもナーフされそうで怖い

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よく考えたらリアタイで昼夜を実装してモンスターを分けると、時差がある国同士では次元リンクが成立しなくなりますね……。

実際の時間とは関係なく3時間ごとや6時間ごとに昼夜を入れ替えればいいのかな。

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ジュラトドスはサービス開始当初から、沼地にしか出てこない幻のモンスターという扱いでしたね……

ポケモンGOでは800以上のモンスターが実装されています。シーズンやイベント期間ごとに野生湧き、タマゴから孵化、レイドで戦えるモンスターが決まっていて、そのシーズンが終わったらしばらくは会えないのもいますが、復刻間隔も短めなのかな。

モンハンNowは今後「最も多くのモンスターの種類が揃うモンハンにしたい」という構想もあるようなので、種類を増やすなら何かしらの対策を講じて欲しいですよね。

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クエスト制で挑みたいモンスターを任意に選択できる既存作と違って、フィールドにランダム湧きの今の仕様では無茶なんじゃ……。

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そんな構想があったのか!今後どうするかは既に決めていそうですね。
今季はギリギリのキャパで切り抜けて一周年でまた違うシステムが始まりそうですね

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I would like to suggest something like a water-hole. The current monster icon representing individual monster will be replaced with a monster gathering marker showing only the star of the monsters there. User click on the marker and select which monster available for that biome (or a selection of several monsters, can be different for each marker), they want to hunt. After the hunt, the marker will disappear like current behaviour.

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自分で書いておきながらソースどこだっけ?と探していたんですが、やはり発表時のイベントでの質疑応答が初出でした。

モンスターの種類については現状では非公表だが,アップデートでモンスターは確実に増やしていき,将来的には「一番たくさんのモンスターと戦えるMHにしたい」とのコメントも。

https://www.4gamer.net/games/701/G070120/20230418070/

メインシリーズでの出演機会に恵まれないモンスターに気軽に会える場所になるよう期待しています!

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