下位互換武器の活用案

提案/Suggestion

ジュラトドスやアンジャナフ等
プケプケ亜種やタマミツネ、リオレウス武器等と比較して明確に下位互換となっている武器について、作成しやすくする

具体的には武器精錬剤の撤廃や、竜玉の消費量を減らす

現状/Current Status

原作ではどの武器も差別化され、場合によっては序盤モンスターの最終強化武器が、古龍武器を凌ぐ強さを持つこともあった。

一方Nowでは。
ソーシャルゲームである以上、後発武器が優れている形になるのは避けられず、旧武器が完全な下位互換武器になることは仕方がないことだが、精錬剤が有限であることから下位の武器を強化することは酷く敬遠されている。

また、精錬剤が不足することを恐れて他の武器を触れる機会が減っているため、無駄になりにくい特定の武器に人口が集中し、遊びの幅が減っている。

そこで、下位になる武器に関しては精錬剤を撤廃して自由に作成できるようにしてはどうか。

各武器種の各属性でそのような入門用武器を作れば、色んな武器に振れる機会が作れるため
武器バランスの調整に必要な意見も出やすいように思える。

また、下位互換武器であるため、現在のプレイ環境を破壊することもなく、各プレイヤーが様々な武器を遊ぶことができるようになる。

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いい案だと思いますが、それをすると下位互換武器で満足してしまい上位互換武器を作らなくなりそうですね。
そうなると、上位互換武器でしか倒せない敵を設置する必要がありそうですが、防具のスキル構成も相まって調整がすごく難しそうです。

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弓の場合、矢種のモーション値の関係で期待値はカガチ>フルフル>ジンオウガですが、なにをもって下位・上位とするのでしょう?

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矢・弾・ビン・砲撃の種類があるものは判断が難しいですが、逆に言えばそれ以外のほとんどの近接はシンプルに下位互換なことが多いので、何かしらあってほしいですね。

現状でも下位互換武器では亜種の星9以上や原種の一部の星10は狩るのが難しいと思うので、上位互換に乗り換えるモチベとしてはその辺りを狩りたいとか、星8をもっと楽に狩りたいとかでしょうか。

あとは、メイン武器は上位互換で、遊びのサブ武器で下位互換をサクッと作って楽しむ、とかの使い方もできますね。
こちらの方がメインかな?
個人的にも、ランスとか片手剣とかライトボウガンとか、作成コストが重くないならじっくり試してみたい武器種がたくさんあるので、何かしら簡単に作れる仕組みがあったら嬉しいです。

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以前に似たトピックで議論があったので参考までに

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それが本当に難しい問題です

弓とボウガン、それにチャアクとガンランスは
各武器に特徴があるので…どれが上位だ、下位だというのは決めかねる部分が多いです

なので、そこの解決案も一緒に話せたら嬉しいところですが

ただ、あくまで武器としての攻撃力値、属性値だけで見れば優劣はつきますから
中には「下位互換武器」なのに上位にあたる武器より強い…みたいな例外も許す考えもアリなのかもしれません

あくまで一つの案でしかないので、他に何か改良点があれば柔軟に考えていきたいです

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下位互換という判断は個人主観になってしまうので
明確で公平公正な定義が必要だと思います。

好みや戦術や立ち回りは個々で違うのでその中での優劣では決められない部分があります。

現状弱くてもこのスキルが有れば化けるのではというピンポイントな提案じゃないと運営も検討しようが無いような気がします。

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それは長いことプレイして、他の武器も使いたい、プレイ意欲の高い人の視点ですね。
実際には骨ガンスがあふれかえるだけのゲームになりそうです。

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あ〜それはありそうですね…。
現状でも何にでも骨ガンスマンちらほら見かけますし…。
(無属性でも貢献できるほどちゃんと強化してるならいいんだけど)

G10武器メダル獲得したらこのシステムが解放されるとかにしたら、それなりにやり込んでる人向けの要素にできるけど……それはそれで利用できる人が少なくなりすぎる気もするし、塩梅が難しいですね。

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弓やライトボウガン、チャアク、ガンスあたりの武器種では同じ属性でも弾種などで差別化が出来ている一方、それ以外の武器種では武器スキルと会心率以外では性能面の差別化が出来て居ないので、そういった武器種では明確に下位互換といえる武器は多いと思います。

また、弾種などで差別化出来ている武器種でも基礎火力で劣ること自体に変わりはなく、作成コストが同じ現状では1つ作るなら基礎火力の高い武器が優先されがちなので、作成コストを下げることでメリットを増やすのは良いと思います。

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まだ武器も出揃ってない段階なので時期尚早のようにも思える部分はあるのですが

骨ガンスが流行ってるのも作りやすくて汎用性が高く、精錬剤が節約できる点から好まれてるとは思うんですよね

まぁ、骨ガンスが溢れるにしても…
みんな骨ガンスを使いたくてNowやってる訳でもないと思うんですよね🤔

骨ガンスを使って素材を集めて、何か自分が作りたい装備を作る……という人も多いとは思います

そのハードルを少しでも下げられたら、ガンスの黒弓にかたよった人口も散らせるのかなーと思ったりはします

(まぁ大本のバランス修正が来ないことには、そう大きく変わらないとは思うのですが……)

【追記】
多分、初心者ほど精錬剤で詰まることはなく竜玉やゼニーで詰まりますから
精錬剤の撤廃だけでは骨ガンスが溢れかえるような事態にはならない気がします

逆に言えば、そこらの匙加減次第で良くも悪くもなりそうな案です。

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下位互換武器は恒常モンスターという事もあり作り易いというメリットがあるので一概に不憫とも言えない、と言うのが本家では通じましたが、Nowだとどうなんでしょう?毎日やってる身としてはイベントモンスターも大量に狩れてますし確かに下位互換武器は不憫に思いますね。実際上位互換が出た時点で強化やめますし。
せめてかかるゼニーが半額とかなら低ランクハンターには嬉しいかもですね。

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旧作をやっていない人は武器種に愛着があるわけでもなく、「被弾が少なく強くて汎用性のある、いわゆる強武器」が使いたいのであって、その武器の強化が進むにつれてその武器から離れられなくなりますしそれでいいやとなります。
その強武器の強化が終わったら他の武器に目が向くでしょうが、そこからあえて下位互換武器を作るかと言われると疑問です。

グレード8までの精錬剤の緩和はどうかなと思いましたが、やりこんでいる方だと出現するモンスターもかなり強くなっているのでもう少し強くないと遊べるレベルにならなさそうですよね。

上位下位は武器によっては悩ましい所
なかなかハードルが高い話ですね

スマホゲームである以上インフレは避けれないと思いますが、素材料緩和よりもやっぱ武器解体(ゼニは戻らず素材のみ全部)が理想なのかなと思います。

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質問なのですが、後発で上位武器が出た場合は既存武器の強化素材から精錬材や竜玉の必要数を減らすということでしょうか?

もしそうなら既に作った人が損をしてかわいそうな気がします。
他の方もおっしゃられていますように解体が理想な気がします。

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結局武器解体とかできればそれが一番ベターではあるんですよね

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そもそもの前提として、”下位互換”となっている武器は、「素材となるモンスターを多く狩りやすい」というバランス調整がすでになされていますよね(複数バイオームでの出現など)。
また、バサルモスやフルフルなどの例からも、「後発武器が強い」という前提も少し違います。

おそらく、その辺りは理解された上での問題提起かと思いますが、その前提を踏まえてなお、上位互換武器を作った方が効率的である、と主張された方がよいかと。

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あまり下位互換ということにこだわらず
・実装から一定以上の期間が経過している
・同一武器種の他武器と比べて有意に作成率が低い
・直前のシーズンにおいての使用率が極端に低い
あたりの条件での1シーズン限りの制作素材緩和というのもアリではないかと。
結果的にそれを作る人が増えたら次のシーズンではもとに戻る感じで。
これなら骨ガンスはまあ対象にはならんですし。

これだと、他武器種だと下位互換にあたるモンスの武器しか実装されてない武器種が割を食ってしまうんですよね…。
(現状火属性はジャナフ武器しかないハンマー等)

実装さえされていれば、片手剣・双剣・大剣・太刀・ハンマー・ランスは基本的に同じような作成状況になると思うので、これら武器種はまとめて調整、とかの方が武器種ごとの不公平感が生じにくそうに思います。

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