複数の武器種を使い分ける方が集まるトピック

タイトルの通りであります。
どの武器種を使っているのか、色々と交流していただけるようにと立ててみました。
自由に書き込んでいってください。

7 Likes

私だと……

• 火:レウスランス
  • 水:ミツネ大剣
  • 雷:オウガ太刀
  • 氷:ギエナ双剣
  • 龍:ジョーチャアク
  • 無:ディア弓
  • 毒:レイアガンス ……です。
5 Likes

属性別に武器種を作っているのですか?私の理想です。
私の場合は下記です。ゼニーが足りません。

• 火:レウス大剣
  • 水:プケ亜種大剣
  • 雷:オウガ大剣
  • 氷:ギエナ大剣(いつかクシャ大剣)
  • 龍:ジョー大剣、
  • 無:ディア弓、パオ亜種LBG、ジョーガンス(砲撃のみ使用)
  • 毒:レイア亜種太刀
  • 麻痺:ギルオスガンス(育成中)
6 Likes

初めの頃や、新武器実装後に「これ作ろう」と気軽にやった結果です。
チャアクとガンスは悩んだ結果決まりました。
水は元々ジュラハンマーでしたが、私の場合だと相性が悪かったのもあって転向しました。
武器種ごとの相性の良し悪しが私だと結構響いてくるので……。

2 Likes

楽しみ方は人それぞれですし、私も基本的には新武器実装時に作ってます。記載してませんがブロス双剣G7やディアチャアクG8もあります。
モンハンを満喫されていると思いますよ。

3 Likes

水、プケ亜片手剣
氷、ギエナ片手剣
火、レウス片手剣
雷、オウガ片手剣
龍、ジョー片手剣
無、黒弓

グレード10はこのくらいですね。

g8にツイツイ太刀、g75なら色んな種類の武器がありますね。弓、双剣、ライボ、太刀。すまん。他の武器種は更に下です。

4 Likes

モンハンを始めたての頃は片手剣だけを使っていましたが、双剣やスラッシュアックスなど、別武器を使うにつれて、スタイルが変わっていったのもあります。

1 Like

黒弓だとかけら集めとか安定しそうですね。
G10か……かけら以上に金欠がきつそうです。

他の武器種を使ってみよう→素材もゼニーもない!
さあ何を作ろうか……ということもあります。
防具も鍛えたいけど採集系統がない……!

2 Likes

いろんな武器使うの楽しいですよね!
自分は太刀をメインに使っていますが、ガンランスでどっしり殴ったり片手剣で回避メインに立ち回ったりしてます。
ランスの渋さもなかなか好きです。
遠距離武器も挑戦してみたいんですが、いかんせんジャイロが必須なのと感度を調整できないのが難しいところですね……

5 Likes

黒弓はもっぱら翼破壊とウシさん様です。
最近はバサルも弓で狩るようになったなぁ
他は弓より片手の方が部位破壊含めてやりやすい。

2 Likes

武器種ごとの魅力がありますよね!
ジャイロは人によっては酔ってしまうので、無理して使おうとは思ったらいけないです。疲れているときだとなおさら。

私はロックオンをつけようとすると、集中とかなどが入れられないことを惜しみ、ジャイロでモンスターをしばく毎日です(笑)

2 Likes

翼はガンナーの特権ですよね。
ギエナからかけらを出すなら翼破壊はやっておきたいですが、飛行中なんて当たらなくて……。
蒼レウスライトを作っていますが、まだG5なのがこれまた……:sweat_drops:

ウシということはバフバロですか!
そういえば「雪華散らす碧雷」の告知アートで牛の銅像があったような…。

3 Likes

ウシバフバフ!
牛の銅像みるとランボルギーニを連想する。

翼破壊できるできないで素材集めに差が出過ぎて…遠距離は必要です。
ただ属性強化しないと↑目指せないし悩ましい。

4 Likes

お気に入りに入れていつでも切り替えできるようにしてるのは↓です。太字が今マイセット入り(足りない…!)してます。

火:レウス片手、バサル太刀蒼レウスガンス
水:ミツネ大剣、ジュラ大剣
雷:オウガ太刀、カガチハンマー、フルフルライト
氷:ベリオ双剣、ギエナライト
龍:ジョーハンマー、旧正月双剣
無:ガロン双剣、ガロンチャアク黒ディア弓
毒:プケランス、桜レイア太刀
痺:ギルオス大剣、ギルオス片手
眠:バルキン片手

全武器種使いたかったので、せめて武器種ごとに属性1つに決めよう!と最初は思ってましたが、どんどんビジュアルに惹かれた武器が増えてきちゃいました。
マイセット数と竜玉かけらに悩まされ続けてます😂

6 Likes

皆さんいろいろ使われてますね〜。
もっと使ってみたい武器もあるけど、防具も錬成も全然違ってくるしなかなか手を出せず…。

火:ジャナフハンマー、レウス太刀、レウス亜種大剣(作成中)
水:ジュラハンマー(プケ亜に乗り換え予定)、ミツネ大剣(ビジュアル大勝利すぎてプケ亜大剣から乗り換えた)
雷:カガチハンマー、ジンオウガ大剣
氷:ギエナ大剣、クシャハンマー
龍:ジョーハンマー
無:憎しみの炎(名前好きすぎ。ガロンチャアク)

普段使うのはほぼハンマーと大剣の2種類だけですが、ハンマー使ってるのにタックルしようとしたり、逆に大剣使ってるのに溜めながら走れるような気がしてしまったりと頭が結構混乱します😂
いろいろ使いこなせる人すごい…。

5 Likes

MHNowはマイセットが少なすぎる!!(某通信モバイル風)
もっと増えて欲しいですが、シーズン3までお預け……なんてことはないですよね運営さん?

4 Likes

いろいろ使ってるせいで、(自分は)人よりPS上がるの遅いかも笑
ガンランスたまにカウンター突きしようとしてリロードしちゃいます…

4 Likes

新武器が出た際はもう、タップと長押しから探り始めてます。
どの武器でも基本はこの二つだと思いますし。

片手剣と双剣、大剣とハンマー、などの様にコンセプトが近い?武器からやっていくのもありですね。

3 Likes

無→白、黒ディアハンマー
火→ジャナフハンマー
水→プケ亜ハンマー、ミツネ双剣
氷→ギエナ双剣、クシャハンマー
雷→フルフルハンマー、オウガ双剣
龍→ジョー双剣
を使ってます。

ハンマーを使ってると尻尾が切れないので、SPでさっさと切りたいが故に双剣になりました…(笑)
ハンマーはSPの溜まりが早いので、相性が良い組み合わせかも?

5 Likes

皆さん属性武器揃えられてすごい…
お恥ずかしながら私はG10はジョーハンマー以外汎用武器ばかりでして、
尻尾切る時はタナトスエッジ、初見と翼壊す時と牛さんは黒弓、それ以外の破壊はジョーガンス、削り切るのが厳しい相手とカガチは姫弓、が一番最近のスタイルです。

が、7-5以上で属性太刀(除く水龍)と弓、氷水ハンマー、氷ランスはあるので、SPゲージなしで尻尾切りとか被弾避けて頭壊すとか下手なりにスタンやカウンターやスナイプで脳汁出したいとかで持ち替えてます。
(あるけど使ってない属性双剣、作ったけど使いこなせない火大剣も…)

全部精錬材不足無駄遣いと浮気性が悪いんや(涙)
今は、G5で武器種の練習するのと、素材を抱え込んでおいて、手持ちの武器でキツい時にG10作る感じです。

3 Likes