複数の武器種を使い分ける方が集まるトピック

ハンマーはsp溜めに便利ですね!
片手剣や双剣など、手数重視の武器だと溜めにくいので、溜め武器には本当にお世話になってます。

2 Likes

私なんてそもそもG8止まり(あと★8止まり)ですので、皆さんよりも下ですよ……。
HRだって136ですし、まだまだ遠いです。

素材不足が本当に厳しい(´;ω;`)
私も頑張って外に出て採集とかしないと……。
鉄鉱石と竜骨【小】が足りねえんだよ……っ!!

7 Likes

ガンスクエ中それ何度もやりました笑
ランスと見た目似てるからついできそうに思っちゃうんですよね。
(似てるとか言ったらランス・ガンス使いの方に怒られそう…にわかですみません😂)

3 Likes

双剣のSP尻尾斬りフィニッシュめちゃくちゃ気持ちイイけど、次戦闘がSP0開始なのがなかなかのストレスですよね(そのせいでSP温存する立ち回りしちゃって本末転倒…)

自分は小型翼竜に真溜め2段目当てでSP溜めてます。
(後ろ回避→溜め斬り→強溜め斬り→真溜めでちょうど当たって、これはこれで気持ちイイ)

3 Likes

骨大剣+ウルムー頭&腕で「spゲージ加速」を発動させて溜め切りを小型モンスターに叩き込むことが多いですが、6匹ぐらいで満タンになる見込みだから改善したいものです。
(大剣→チャアクに変えるとか、スキルレベルを上げるとか…)

双剣のspは本当に楽しくて、何度もやりたくなります。時々尻尾が終点となるはずが、頭に変わってしまうのは……少しガックリ。

2 Likes

ほんと、双剣SPが頭終点になった時はガックリきますよね…回転すんなし…

SPゲージ溜め、時間がかかるのでよければ、骨弓で適正距離外から溜めなしでパシャパシャやると、スキルLv3くらいでも3匹で満タンになりますね。
ただ時間がかかります。パシャパシャ。

2 Likes

双剣SPの頭終点はラドバルキンで良く起こりますね笑(それはそれでおいしい)
ツィツィヤックは突進に合わせてあえて狙います!

2 Likes

狙えるのはすごい!!
ジョーでなら何回か狙いましたが失敗するので諦めてハンマーで殴ってました。
過去形なのはバルキンとツィツィと共にガンスで壊すようになったから。
ツィツィの突進に合わせる、やってみる…!

2 Likes

突進は結構プレイヤーを追い越すことが多いのと、
ツィツィヤックは体が小さいので
SPの初撃を頭に当てても、空中に飛び上がった時尻尾側にいることが多い気がします。
案外適当にやっても頭にフィニッシュ出来るはず!

2 Likes

無 今回のイベント武器
火 ジャナフハンマーorレウスライト
水 プケプケ亜種ハンマー(ミツネハンマーに乗り換え予定)
雷 オウガガンス(元はカガチ片手)
氷 ギエナ双剣
龍 ×

毒 レイ亜太刀
麻痺 ×
睡眠 ×

砲撃 骨ガンス(通常でオウガガンスもある。ジョーガンスは良皮が集まらない)

3 Likes

ジョー装備の強化、素材元が乱入か大連続狩猟限定なので手に入れにくいのに、欲しい素材も出ないと長くなりますよね💦

8/5〜8/11が水属性強化クエストなので、ミツネもプケ亜種も狩れるチャンスですね!
1週間しかないのが厳しい点ではありますが……。

2 Likes

そういえば……

上の装備を(見た目が好きだから)鍛えていたことがありましたが、ふとした時に要求素材を見たら……

鉄鉱石1710個とは…?
彗星が降ってきたり、電磁力で発生した雷で頭を打たれた感覚がしました。
(どこかでまた使ってみたいものですが)

4 Likes

降ってくるのが鉄隕石なら足りるかも…(その前に大惨事)
派生元としてはよく作ってた気がしますが、その数字は宇宙猫の気持ちになれました。

2 Likes

鉄隕石が降ってきたらワンチャンいける…かも?

例えが分かりにくくてすみません💦
あれ、実はモンハンで出た(ただ、どちらもNowには出ていない)モンスターの攻撃で例えただけです

鉱石と骨、どちらも最初期からずっとコンビを組んでいたはずなんですよ。
だけど、骨武器は初心者サポートとなって……あれ?

1 Like

あー、失礼しました😓
随分以前にはやってたんですが、以前すぎて、そのへんはくらった覚えが無くて。忘れただけか?

鉄刀は派生の元として散々作った覚えはあります。状態異常系が骨でしたっけ…

1 Like

いえいえ、気にしなくて大丈夫ですよ!
なんとなく思いついた表現を使っただけなので。

よく鉄刀から凍刃を作っていました。
見た目もいいし、性能もいけますので便利です。
Nowだとクルルやツィツィあたりに使われていますね。

1 Like

逆にランス使って開幕に謎の連続前ステップすることも…

4 Likes

鬼神斬破刀の実装を望む

5 Likes

見た目がThe・日本刀!
フレーバーテキストもそうですけど、カッコいい!
フルクシャおにぎりってMHFにあったなぁ……懐かしい。

3 Likes

斬破刀派生かっこいいし欲しいですよね〜
鉄刀をある程度(グレード6くらい?)まで強化したら生産できるようになったりしたら楽しそうですね!

4 Likes