ガンランス フルバーストから杭への連携について

提案/Suggestion

ガンランスでフルバーストを発動したのち、前フリックで薙ぎ払い、タップで杭という連携にしてほしい。

杭は非常に隙が長く非常に高火力な攻撃で、数少ない狙えるタイミングで決めていきたい攻撃です。
特に通常型において、叩きつけフルバーストの後、本家モンハンであれば、余裕があるので薙ぎ払いをしてから杭を撃つ、もしくは薙ぎ払いをスキップするとギリギリ杭が刺さるのでフルバースト→杭の連携に切り替えるなど、状況に応じた選択ができます。
モンハンNOWではフルバーストの火力が相対的に強力になっていることもあり、フルバーストで部位破壊および怯みがとりやすく、この怯みの隙に即座に杭を刺したい(薙ぎ払いを間に入れると杭の後硬直を殴られる)、といった場面は少なくないと考えます。
この場面で特に重要なのはカッコ部分であり、早く杭を撃たないとチャンスを逃すかもしれない、もしくは薙ぎ払いも漏れなく入れて高火力コンボを決めたいといった、状況に応じた選択こそが、フルバ後の薙ぎ払いor杭の選択の醍醐味であると考えています。

本家と同じ連携を実装することで操作が煩雑になり、初心者が操作に戸惑うというデメリットは考えられますが、前フリックで斬撃攻撃、直前と同じ操作で杭(タップフルバースト→タップ杭)という、イメージ通りの操作は崩れないため、戦略の幅が広がるというメリットの方が大きいと感じています。

(ガンランスの連携を暗記しているからメリットの方が大きいと感じているだけでしょうか……?)
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

現状/Current Status

現状、フルバースト後は前フリックの薙ぎ払いしか連携攻撃がない。

3 Likes

これは実装して頂いても問題ないと思う。
薙ぎ払いのモーション値もかなり高いので属性強化殴りビルドなら恐らく砲弾を使用しないメリットがあるので腐らないでしょうし。
現在もコンボが長すぎるのでフルバースト込みを使うことは先ずないです。

So far I have been able to use the Pink Rathian Gunlance against many of the current monsters. Each monster calls for different strategies, and so far I haven’t found one where the gunlance is inadequate in performing the full burst and/or wyrmstake cannon attack.

Yes, the faster monsters would mean that you can hardly use the wyrmstake cannon attack, but doesn’t mean that you need it. Take Great Girros for example. I don’t think I ever used a wyrmstake on it successfully, but then I realise it doesn’t need wyrmstake at all. I had plenty of opportunity to simply perform perfect evasion and lead into a full burst, then just dodge away and prepare for the next perfect evasion and full burst.

The tail can be cut easily too, and there’s no need for wyrmstake for that.

As for monsters like Barroth, I only need to wyrmstake its tail once and it will drop, then I just finish it off with the usual perfect evasion and full burst.