提案/Suggestion
現状の突き動作を全部廃止。
突き → ダブルタップ
斬り上げ → タップ→即上フリック
杭装填 → タップ→即下フリック
コレのみにする。
現状/Current Status
誤爆で有名?なガンランス。
他の武器種並に操作出来たらと思い提案です。
上記の提案の場合。
突きと砲撃の使い分けがし易い。
バクステで事故が減る。
他の武器種と同じく、上フリックで敵の裏に回りこめる。
望めるかと思います。
…
改善後、問題が生まれる可能性ある操作性。
誤爆例。
事前入力(操作が早過ぎる場合)。
ダブルクリックの操作性の調整次第かと思いますが…。
通常砲撃→前移動
通常方言→バクステ
生まれる可能性あるかなと?
操作フレームの設定。
他武器種でも、タップとフリックの判定差。
フリックやスワイプの判定差。
事故あるので…。
タップ間隔やフリックで触ってる長さ。
ガンランスだからって話でも無いと思いますが、起きる気がします。
…
以上が提案や現状、改善後起きそうな問題です。
問題点の提示。
問題ある場合、現状と改善後、どっちがマシと思うか?
また対案や調整案あったら聞いてみたいです。
賛同多い様なら、運営には是非実装して欲しいです。
皆様の意見、賛同ありましたら宜しくお願いします。
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ダブルタップはそれだけレスポンスが下がります。
間違いなくシングルタップか(ダブルタップの1回目ではないか)を判定待ちする必要があるのでシングルタップ動作も遅延が発生します。
砲撃2連をしようと思ったらダブルタップ判定されて突きが出る、確実に砲撃2連にするために間を開けると単発砲撃2回扱いになって竜杭砲につながらない等々…
正直言って、溜め砲撃しかしないタイプのガンサー以外のあらゆるガンサーがマトモにプレイできないレベルになると思います。
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コメントありがとうございます。
個人的に溜め砲撃の為と言うより、近接戦闘したいからの提案です。
現状、やり辛いです。
レスポンス
下がるのは分かります。
そこは、入力後のモーション早める。
また、片手剣と大剣のモーションと火力の差。
遅れる分、火力を増やす等のバランスを取るなど、やりようはあるかと思います。
暴発するよりマシかと私は思ってます。
全く暴発しないユーザー等、問題の優先度はユーザーで違うかと思いますが…。
タップ
現状の環境。
ダブルクリックしても砲撃は一回しか出ないかと思います。
砲撃を二回出すには、結構ユックリとクリックする必要があるかと思います。
私がオマカンで、世の中ダブルクリックで砲撃二回出る方って多いかも知れませんが…。
オマカン?
タップと上フリックのフレーム差。
現状の環境。
録画して見てますが、私のスマホだと突きの入力フレームとダブルクリックのフレーム大差無いです。
上フリックが文字入力の様なフレームだと違うかも知れませんが、現状は上スワイプと言える長さ(ダブルクリック同等)触れてる必要があります。
以上が私の認識です。
…
他の変更例
近接(突きや斬り上げ)操作
ランスの基本攻撃。
「中段突き」「上段突き」。
中段突きは画面下部をタップ。
上段突きは画面上部をタップ。
コレを参考に…。
「突き」「斬り上げ」「杭リロード」。
突きは画面下部をダブルタップ。
斬り上げは画面上部をダブルタップ。
杭リロードはガード赤オーラモーションからの下フリックへ。(現状、良くSNSや配信で目にするバックステップがリロードに成る誤爆。この赤オーラが出るフレームへ変更だと流石に起きないと思います。その分、杭リロードの隙が生まれるリスク分、杭火力上げる等調整欲しいですが…。)
ユーザー環境の違い。
誤爆無い方には関係無いと思いますが…。
こういった変更あると、操作性上がりモチベーション上がる方は多い気がします。
色々な操作の例示見てみたいです。
取り敢えず、誤爆すると回復待ち。
イライラ。
溜め砲撃や他武器への浮気心。
NOWへのモチベーション。
あるので…。
遊びたいに成って欲しいなと思います。
自分もですが、タイミングよくタップするだけではなく、ここはコンボを出し切ると決めた時など、確実に入力がされるよう数タップ連打している人は結構います。砲撃砲撃竜杭砲なんかがわかりやすいですが、出すと決めた場合自分はタップ連打しますよ。
それがダブルタップ扱いになって突きが出るというなら暴発はむしろ大幅に増えると思います。
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「タップ:突き」
「少し長押し:砲撃」
「赤く光るまで長押し:溜め砲撃」
とかどうでしょうか。
似たようなことが出来る武器
【大剣】
縦斬りは棒立ち状態であればタップで出せますが、少し長押し後すぐ離すことでも出せます。
これにより、ローリング直後は
「タップ:なぎ払い」
「少し長押し:縦斬り」
「光るまで長押し:溜め斬り」
「長押し前フリック:タックル」
の4択の行動を選択できるようになっています。
【弓】
ローリング後に「クイックショット」or「溜め1射撃」を使い分ける際に同じような操作が可能です。
ただこれをすると、ガンランスの
「チクボン(突き・砲撃を交互に行う)」
「砲撃連発(ちょい溜め砲撃を挟む事で、あえて竜杭砲に派生させない)」
みたいな操作がやりにくくはなるかなと思います。
前フリックを「前ステップ」に割り当てるメリットとトレードオフなのかなと。
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コメントありがとうございます。
色々な悩みがあるんですね。
「タップ:突き」
「少し長押し:砲撃」
「赤く光るまで長押し:溜め砲撃」
良い案だと思います。
直感的に操作分かり易いですし、ユーザーフレンドリーで素晴らしいかと思います。
ジャストが強い時代。
「チクボン」
「砲撃連発」
あえてジャストしないチャートだと勝てる範囲がそもそも狭いですし、その操作性が難しいのは然程荒れない気がします。
挑むのは趣味人だけでしょうし…。
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一応、チクボンや砲撃連打は「拡散型ガンス」の強みではあります。
通常型はフルバースト、放射型は溜め砲撃が強く設定されてますが、拡散型は溜めない砲撃(とSP竜撃砲)が強めに設定されているので。
「前フリックを攻撃に割り当てる」って普通はしないというか、悩んだ末に決定された感じがするんですよね…他武器とは違った操作感なので。
不満はちらほら聞きますが、変更したら変更したで別の不満が出ちゃうのかなぁとも思います。
でもnowのガンス楽しい(切れ味消費とか無いし!)ので、より操作回りで洗練されるのを一緒にのんびり待ちたいと思います。
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画面上部を上フリックで前ステ。
画面下部を上フリックで突き。
ただしロックオン位置によっては上段突きになる。
ロックオン付けてなければジャイロで部位狙える。(修正前のランスみたいな感じ)
…とかですかね。
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