竜玉のかけら(固有レア6含む)について愚痴をしたり自慢したりなどするとこ

出る時は出る!出ない時は出ない!
2〜3日出なくて4日目に1日7個出た時もある。
先日のヤックとカガチ2倍CPの時は荒稼ぎ出来たな〜 :grin:
期間中で1枠2個は倍化、1枠1個はそのままで大体40個位増えました :smiling_face_with_three_hearts:
気長に考えてるからそんなに出なくてもイライラしてないかな :thinking:

3 Likes

特定モンスター固有のレア素材は入手経路が限られている為に拾うまでが大変だけど、要求数が竜玉より少ない且つ用途も限定されてるから思い切り良く使えるのが好ポイント。
…と考えてたら、もしかして竜玉も無理にコモン素材にせず各モンスター固有のレア素材扱いで要求数を抑えた方が良かったんじゃないかと思いました。

2 Likes

各モンスター固有だと、グレード7-5止まりがもっと酷いことになっていると思うけどねぇ…。
要求数と頻度が多すぎるのが問題かなぁ。特にグレード10,その要求数でそれだけしか上がらないのか…?(10-3、10-5を見ながら)

5 Likes

モンスター数が増えて来たのでレウスやギエナの出現率が減って来ている上に☆8以上という制限がある以上、レア6固有素材にすると確かに今より地獄ですね。
実際ジンオウガやイビルジョーは強化進んでいないです。強力なジョー武器は理解できても、レウスと同列のオウガ武器は微妙です。ジンオウガフィールドモンス化が常時になれば良いですが。

4 Likes

ありがとうジンオウガ、ありがとう野良の人。9-2→9-5になったよ
ギエナ片手10-4破壊王装備なら他全員遠距離でも尻尾斬り余裕で間に合うから楽。

6 Likes

基本報酬×4→尻尾×1→グループハント報酬×1の6連ガチャ
最後の1回に引っかかると嬉しさも増しますね…

5 Likes

せっかくだから部位破壊で竜玉のかけらが出るとこと、片手剣の破壊推奨について。
私は4属性強化していて、4/29現在グレード10-2か10-4です。

長いので折りたたみ
  • 左火力余裕あり、右火力余裕なし

【ドスジャグラス】前脚 〇/△
    側転増えるが、突進は減る。側転がただの回避だと避けられないこと多め。
    非弱点部位のため、時間切れに注意。

【クルルヤック】頭 〇/×
    首に吸われる。本当に吸われる。お前それ首判定かよ…が多く、壊しにくい。
    そのため、火力不足時は狙わない方がいい。普段前脚、岩所持後脚で。

【プケプケ】尻尾 〇/△
    非弱点部位で斬撃縛りだが、耐久力が低い。余裕があるなら狙える。
    ないときは大人しく頭を狙った方がいい。

【プケプケ亜種】尻尾 △/×
    下手に狙うよりは、討伐を安定させた方がいい。
    火力不足気味ならなおさら。

【ボルボロス】尻尾 △/×
    泥がすっごい邪魔。地味に当たりにくいから本当に余裕ができてから。
    そうでないなら前脚で。

【ドスギルオス】頭 〇/〇
    弱点だし、狙いやすいという。麻痺がすべてを狂わせているんだが…。
    マルチで遠距離の人がいると突進系統ラッシュになりがち。調整ミスか?

【トビカガチ】尻尾 〇/〇
    狙いやすいのだが、所々それはずれるの?ってことは起きる。
    基本は尻尾狙いで問題なし。

【パオウルムー】尻尾 ×/×
    一応斬撃縛りはないが、非弱点で回り込みに時間がかかり、余裕がなくなる。
    火力余裕がないならなおさら。大人しく頭狙いましょう。

【ジュラトドス】頭 〇/〇
    基本頭狙いで余裕ができたらついでに胴も壊せばいい。
    余裕がないならずっと頭で、地味に初動ハードバッシュ狩りしてくるのが糞要素。

【アンジャナフ】尻尾 〇/×
    火力があれば、後脚部位破壊の転倒で斬れる。
    ないなら転倒時頭、通常後脚のほうがいい。

【リオレイア】尻尾 ×/×
    基本狙いたくないです…。地味に届かないこと多いし、余裕がなくなる。

【リオレイア亜種】尻尾 ×/×
    同上。一応飛ぶ頻度は増えている(滞空時は尻尾狙い安い)が、亜種特有の難易度故に、狙う気にならない。

【レイギエナ】翼 ×/×
    翼ロックオンどこ…ここ?片手剣の難敵だし…。

【ディアブロス】角 〇/?
    余裕ありなら問題なく角破壊できる。
    余裕なしの場合、背中狙いの方がいいという意見もある。私は角狙ってたけど…うーん。

【ディアブロス亜種】角 〇/?
    同上。とはいえ、亜種自体が戦闘狂だからなぁ…。

【リオレウス】尻尾 △/×
    滞空時間による。咆哮までに飛んだら狙わない、飛ばなかったら狙うくらいにしてる。
    火力不足時は飛んでいるときに狙っても斬れない。火力優先で。

【リオレウス亜種】尻尾 〇~△/×
    同上。よく飛ぶとはいえ、当初よりは地上行動が増えている。

【ラドバルキン】頭 〇/×
    まずは後脚を破壊し、その後頭集中狙いが吉。
    火力不足時は後脚をずっと狙う。あとは行動運。

【バフバロ】角 △/×
    遠距離だとカモにされているが、片手剣だと後脚破壊転倒時くらいしか狙えない。あと初動でハードバッシュ手前までなら。
    不足時は後脚ずっと狙おう。

【ベリオロス】尻尾 △/×
    一応破壊王5装備なら全身部位破壊で狙えるが、基本は両前脚と頭くらい。
    不足時は右脚→頭→左脚or頭継続がいいかも?

【ジンオウガ】尻尾 〇/×
    ソロは前脚転倒時から、マルチは最初から狙っていい。
    非弱点部位(超帯電時は弱点)のため、火力と相談。

【ツィツィヤック】頭 〇/〇
    2段階ともに判定がある。やっぱり首に吸われやすいため、妥協は必要。
    不足時でも基本は頭狙いです。

【オドガロン】前脚 〇/〇
    まずはここを狙っておけばいい。転倒したら後脚でもう一回転倒させてしまえばいい。
    不足時でも流れは同じ。なんならジャストラッシュを差し込めば後脚は壊れるはず。

【イビルジョー】頭 〇/×
    胴に吸われやすいが、怒り解除転倒時にジャストラッシュを差し込めばいい。
    不足時はおとなしく後脚を狙いましょう。

• 6 Likes

連休中の成果でジンオウガライトがG10-1に強化!
    これでイビルジョーのヨダレもいただきじゃ…と思ったら、イベント開催の割にイビルジョーと遭わないね…

6 Likes

部位破壊も狙うべきなのは周知したいけど、片手剣では頭狙いだと空振りラッシュなのがなぁ…。
    雷属性武器を充分に強化すれば、怒り解除ダウン時にSP技ねじ込めばいいけど、足りないなら大人しく通常後ろ脚、怒り時胴でいきましょう。HR非表示がなければ募集しやすいのにねぇ!

2 Likes

昨日の夜に4人でジョー★8.9を10ペイントずつ持ち寄り連続40頭討伐したところ、唾液7回ドロうち6回はナイフ使って1時間で唾液14個ゲットです

9 Likes

ジョーイベント・・・?

13 Likes

これはすごいですね!

わ…わぁ!まぁ、骨格は一緒だから実質イビルジョーですね!(違う 出現率自体は上げてくれないから、そんなに狩れないんですよね…。期待外れというかなんというか…。

その頃私は101体連続でハズレを引くのであった…。いやそれまでに異常なほど引いてたからいいんだけどね…。

ジョーイベント始まってから急に玉落ちなくなったのは私だけ?

あちこちJOE探して唾液15個でフィニッシュです。

都会いかないと歩きでは探せないのと、グループハントができないので、募集拡大改善に案を上げようかと考えてます。

3 Likes

結局、ドロップのヨダレはこれ1個だけ。 イベント中は大連続に加えるか乱入させてもよかったんじゃないかな…

2 Likes

ギエナとベリオのみとはいえ、1.5倍チャンスでどれだけ稼げるか…。対象モンスターをすかるか2倍枠から外れるというオチだろうな!
    66788パターンの大連続狩猟があればいいなぁ(今の仕様だと☆9は絶望的なため)。
    その後は…ちゃんといっぱい出現してね、ジンオウガ君?

追記

え、そっち…?

ジンオウガイベント始まってればなぁ…

12 Likes

日本時間のまま海外でやってたから1時間ズレてる大連続狩猟です。

中々3つは落ちないので、もったいないですね。