提案/Suggestion
提案
かけらのドロップ率を低く設定し、かけらが速く欲しい人に【報酬2倍】を使っていただき、利益を生むという流れは、いち企業さんなので分かりますが、あまりにもドロップ率が低過ぎて、それがユーザー数の減に繋がっているのであれば本末転倒だと思います。
ですの、ここに【竜玉のかけら】のドロップ率を上げる改善案を【提案】させていただきます♪
現状/Current Status
ナイアンティック様へ
教えて君と申します♪
youtubeでモンハンNOWの動画を投稿している者です♪
竜玉のかけら(以下、かけら) についてYOUTUBEの動画内でドロップ率を上げて欲しい人に高評価を押してもらう形でお願いしました。
すると、僕のチャンネル内では4日弱で30件
高評価をいただきました♪
少なくとも、登録者、約3500名の僕のチャンネルだけでも30名は かけら のドロップ率を上げて欲しい方は、いらっしゃいます。
動画の再生数は、この投稿を入力している時点で1048回程度です。
今後も高評価数≒ドロップ率を上げて欲しい人数は伸びると思います。
かけら のドロップ率を上げて欲しい理由と【現状】も書いておきます。
①かけら のドロップ率が低いと、武器の強化がナカナカ進まず、武器の攻撃力が低いため、強敵を倒せず、かけらを入手して武器の強化を終えてモンスターを倒せるようになるまで、同じ進行度で止まるため、飽きが来て、そのうちゲームを辞めてしまう→結果、ユーザー数の減に繋がると思われます。
②同じくドロップ率が低いとストーリーの周回が進みにくく、周回数を上げずらく、かけら を落とす★8以上のモンスターの出現率が高まる周回数に辿り着きにくくなり、同じ周回数で停滞し、モチベーションが低下し、そのうちゲームを辞めてしまう。→結果、ユーザー数の減に繋がると思われます。
③複数の武器や武器種を生産→強化してゲームを【楽しみたい】と思っても、かけらのドロップ率が低すぎることにより、作成に相当数な素材が必要なこと。時間がかかること。外に出て狩る労力が要ること。が分かっているため、迂闊に手をさせない。そうすると、同じ武器と装備ばかりを使うことになり、これも飽きが早くなる原因で、辞めるのが早まってしまう。→結果、ユーザー数の減に繋がると思われます。
④ウッカリ調べずに武器を作成してしまうと、Aと言う武器種のαと言う、無属性の武器ではカナリの強化段階(グレード9など)まで強化しないと、ある程度のプレイスキルが無いと倒せる★8も限られているし、高グレードまで強化するには大量のかけらが要ります。その結果、かけらの入手が困難で必要数も多いため、強化段階が暫く止まり→いずれ飽きて辞めてしまう。→結果、ユーザー数の減に繋がると思われます。
個人的に思うことと、対策としましては
企業さんなので利益を追求されるのは当たり前のことですので、ストッパー素材である竜玉のかけらのドロップ率を低く設定すれば、ナカナカ強化が捗らずユーザーとしてはヤキモキする方もいらっしゃると思います。そして、その中で、速く強化したいので課金要素である【報酬2倍】を利用される方もいらっしゃると思います。そこが利益を生む仕組みになっているのは想像にがたくないですが
ここで話しを無課金に変えますと、無課金を貫き通す方ですと、当然、報酬2倍は使わないわけですから、あまりにもドロップ率が低いと、、かけら が出なさ過ぎて、飽きて→辞める
で、終了。のパターンもあると思います。
課金するにしても、あまりに設定金額と報酬2倍などを利用する機会が高い(多い)と、1回の金額(ジェム)は少額でも、スグに塵も積もれば山となり、高額になり、ゲームにそこまで、お金をかけるのは嫌という方は離れてしまうと思います。
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具体的には何%なら納得のいく数値なのかまで書かれた方が良いかと思います。
私自身の体感では5〜10%と言ったところです。別トピで見た検証数値は3%だったと記憶してます。出ない時は100体狩っても出ませんし、出る時は1個/5体のペースで出ます。
個人的には今のドロ率で良いと思っています。出易すぎてもゲーム寿命が短くなりますので。ただ固有レア6はカケラと同じ程度にして欲しいです。もしかしたら同じかも知れませんが。
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僕も今のドロップ率で良いかと思います。
ドロップ率の改善よりも強化素材(竜玉に限らず)の必要数を減らす調整を望みます。
でも、固有レア6は竜玉と同じ確率にして欲しいですね。
既に同じかもしれませんけど…
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ドロップ率をあげるよりドロップする機会を増やす方がプレイヤーとしては楽しいと思う派です
ドロップ率はそのままで大型モンスターの出現密度を上げて貰った方が、いつも武具の強化ストッパーとなるレア2やレヤ3素材も集まるし、ゼニーも貯めやすくなると思います
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あくまで自分のケースを基にした見解ですが、ドロップ率はハッキリ言って低いですが全く入手できないという程では決してないと思います。現在は☆9を解禁した周回で、外出できれば1日に1つはドロップしているペースです。
当然、天候等の理由で外出し難い日もありますし、このペースでも1つの武器のフル強化に単純計算で最低90日かかるので、より多くを望む人がいる事は理解できます。
しかし、自分はレア6素材の不足を理由に強化が滞ったケースは意外と少ないです。どちらかといえばレア2・3が終始不足し、そちらの要求数を揃える間にレア6が先に必要数に達する事がほとんどでした。
ドロップ率そのものに手を加えるよりかは、試行回数を増やしやすいようにする(ドロップし始めるモンスターランクを☆8から引き下げる)、又はTen8994さんが仰るように必要数を引き下げるといった面での改善がよいのではないでしょうか。
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多少のドロ率増加と、使用量の削減(特にグレード10後半)でいい気はするけどねぇ…。今後来るかもしれないグレードが地獄になりそう。
…最初のYouTubeの話、いります?売名行為かと思ったんですが。
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こういったレアアイテムのドロップ率に関してはいろんな思いの人がいると思うのでこれが正解ってのはないんでしょうね
ただ他の方が書かれている通り落ちすぎると今度は1日あたりのプレイ時間が長いプレイヤー≒それなりに課金しているプレイヤー層のやることがなくなってしまう可能性が高まります(先行プレイヤーはすでにかけら自体100個単位で余っていて精錬材が足りていないという状況のようですが)
個人的にはドロップ率はそのままで
ティア報酬だけでなくHR到達報酬としていくつか用意されていて最低限の強化は進められる
みたいな取得機会を増やす方策が良いかなとは思います。
(元ポストの内容について少し触れておくと
有志のデータでは星8以上のモンスターからかけらを入手できる機会は約5%前後のようですが(討伐総数50,000以上のデータ)
意見の信頼度としてあげられている 30/3,500 はチャンネル登録者数の1%にも満たず、また高評価はそのまま内容に対しての同意とするには根拠が乏しく
仮に同じ割合を全体ユーザーに適用したとしても微々たる割合の意見と取られてしまうので使わない方がよかったかもとは感じました)
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他の方がおっしゃっているようにどちらかといえばモンスターとのエンカウントを増やしたほうがいいと感じます。
出ないときは2日程出ませんでしたが出る時は1日で2、3個は出ますので。
後半は通常素材が必要になるのでその救済と言う意味でもエンカウントを増やして欲しいと思います。
また、以前に運営から竜玉のかけらについての発言が有りイベント報酬での提供、ドロップ率の検討もあったはずなので現差進行形で調整中だと思われます。
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ここ最近で言うと、カケラ配るイベントのスパンも短くなったり、ティアで配り始めてる(100以降も配るようなテコ入れはあってもいいかも)のもあるので、一時期のようにカケラ欲しいから★8倒したいのにカケラがないから強化出来ない問題はかなり解消されてると感じます。
賛否両論あるとは思いますが、精錬剤問題やゼニー枯渇もありますし、レア6落ちすぎてもどっちにしても強化は止まります。
頑張って狩り続けて自然に強化出来る感じが望ましいので、今のままでも問題ないんじゃないかなとおもいますね。
G9~10になってくるとカケラよりもレア1~3辺りの要求数がえげつないんで、どっちしても数こなす事になりますし。
私個人としては、無計画では当然のように何もかも不足するので、ある程度的を絞ってあれこれ考えてうまくやりくりするのも、仕様というかモンハンと言うゲームの醍醐味なんじゃないかなと思ってます。
直近の錬成実装により、武器を後回しにして防具あげたりしてますからカケラいっぱい欲しいですけどねw
。
エンカウントもっと増えるのは非常にありがたいですね。
いっぱい遊べるし、数こなせば素材は自然に集まりますし。
ゼニーがとにかくず~~~とない(;‘∀’)
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ハンターの底上げは大事!!みんなで強くなって!目指せG級クエスト!!下位、上位、g級、20年計画
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ドロップ率は今のままでも構わないと思うけれども入手機会は増やして欲しい。
星7からもドロップするようにするとか。
どの部位を壊しても全てのレアリティが均等に抽選されるようにするとか。
例えばディアブロスの角なんかは壊してもレア1しか落ちないので高レア素材入手には全く意味がないけどマルチでは頭を狙う人が多く結果角だけ壊れて他部位破壊が出来ずに討伐ってことが多い。
全部位破壊において全レアリティの素材が抽選されれば入手機会も増えると思う。
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★8ディアブロスの角(亜種も)は竜玉の為に破壊してますよー
各モンスターの竜玉が落ちやすい部位を破壊出来るようになると最近はかなり落ちやすいと感じます。
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竜玉に対応した部位がある、というのを知らないユーザーもいらっしゃるようなので、モンハンライズのハンターノートのように、どの部位から・何が・どの確率で入手できるか、をゲーム内に明記すると遊びやすくなるかと思います。
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「ドロップ率そのままで入手機会増」
これが正解だと思います。
固有レア6(ジンオウガとイビルジョー)は別として、竜玉に関しては、星8を安定して狩れるレベルに到達している人からは、不足はあっても不満は出ていない印象。
星8を安定して狩れるが、ドロップ率に不満があるのなら、討伐の絶対数が不足しているか、ドロップ部位の破壊頻度(またはグループハントの頻度)が低い可能性が高い。
(その他にも考えられる要素もありますが…)
星8を安定して狩れるレベルに到達することが、現状このゲームの重要な到達点であり、その突破口となる武器を育成できるかがカギになるのだと、振り返ってみて思います。
その突破口を開くチャンスとしての、竜玉のかけらの入手機会の増加(竜玉報酬イベントミッションの絶対数増加、星7からの極低確率でのドロップの導入)は、あっても良いのかなと考えます。
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今ある装備で
何が排出部位破壊して倒せるか
を知ることが先やと思います
跋扈するガンナーが殆どそういうことを
度外視して狩猟する様を見るに
ほぼ脳死装備(失礼)で狩猟
しているように思います
(時間が十分にあって破壊後も
同一部位に攻撃を続行するなど
仕留めに行く人がとても多い)
件の黒い弓を除外して話しますが
例えば★8に上がった段階で
各種属性を7−5まで上げきった状態で
ジャナフ装備でドスジャグラスを
トビカガチ装備でプケプケを
狩猟可能になってきます
スキルを工夫し闇討ちなどを追加
(錬成ではなく、ギルオス胴など)して
尻尾切断を狙う
そこで欠片を集め倒せる対象、
目的の部位を破壊して倒せる力を付ける
それだけで普通に出やすくなりますよ?
最初は大変ですけど
レア5素材要求される時点でも
同じ事が起こってたはずですよ?
あと、Youtuberの情報要りませんね
何の確率云々に何の関係もない
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私もレア6竜玉のドロップ率はそのままで良いと思いますが他のイビルジョーなどのレア6素材はかなり厳しい条件と思います。
ティア報酬からもっと配るようにしてもらえればバランスが良くなると思います。
あくまでも個人的体感なのですが以下の通り
竜玉→入手機会は問題ない。ドロップ率も問題ない。
ジンオウガのレア6→入手機会は少。ドロップ率は問題ない。
イビルジョーのレア6→入手機会は少。ドロップ率はやや少だが問題というほどでも無い
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現状、片手剣でジュラ9-5、レウス9-5、ギエナ10-2、ジンオウガ9-5使ってますが、個人的には現状のドロップ率•クエスト報酬量で十分だと感じます。
(防具無視だからかもですが•••)
他の方が記載されてましたが、レア6がドロップしやすい部位を破壊すれば結構ドロップしますし、最近だとグループハント報酬でもドロップするようになったので、鍛える順番を工夫すればそんなに困らず、程よく頑張ってる感を感じて楽しみながらプレイできてるかと。苦労してグレード上げた分嬉しさも大きいですし。
これ以上入手しやすくなると飽きませんかね•••?強化した瞬間は嬉しいかもですが、すぐに強くできてしまうので、ただの作業みたいになりそうな•••
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動画の再生数1048回で、高評価30件ということは、高評価率は3%にも満たないですよね…?
竜玉のかけらのDROP率は今のままで良いと思います。
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抗議の声を上げている人は
さっさとクリアして他のゲームに行
きたいんでしょうかね?
★10狩れたらそれで現状終わってしまうんで
どうしたいんでしょうかね
配信者の追っかけは
自分に置き換えているのか判りませんし
自分で考えて自分の好みで
装備を構築している方は
殆どドロップ率は気にならないんじゃないかと
思います
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ドロ率はそのままで入手ルートを他に増やすのがベストですかね?
例えば
・ウィークリーミッション報酬で竜玉1個
・星8以上100体討伐で竜玉1個のクエストを常時発動(ハマり救済として天井実装)
とかあれば良さそう
まあ防具にも竜玉使うしドロ率上げてくれたら嬉しいけどね
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