6/4 サーバーリリース情報 / Server Update Information Jun 4th

返信ありがとうございます。

上に書いた通り救済措置もあっての話だと思います。(HRに応じて応急薬の所持制限に格差を出す等)

プレイヤー側の設定は個々の設定をサーバー記憶のため多大な負荷やバグの原因となると考えて提案は避けました。(大規模改修をするとはこの運営では考えられないため)

グループハントも募集に検索を入れれば十分懸念は抑えられますし、
現状ではただでさえ薄いストーリーの存在がますます薄くなってしまいます。

HRもストーリーを難易度を落として周回していれば上がってしまうため、指標としては不十分なので、最大進行度を参照にしたほうが良いと考えています。G7-5の武器&防具であれば★6はさすがにクリアは容易なので。★7からは★8挑戦可能でそれ以上を狙うというのが一番現実的と考えてます。(イベントを当初からやっていればG8以上の武器もちらほら作れていると考えられますので)

ソシャゲなので人それぞれは理解できますが、ゲームである限りはっきりとバランスの取れた良ゲーであってほしいと願ってのコメントです。

2 Likes

なんか微妙に話が噛み合ってないと思ったんですが

私はトピックに対しての意見(なので一つ目の書き込みには返信マークがついてない)

Takarda1さんは私の書き込みが真下にあったのでご自身へのリプだと思われたってことなんですね(ただフォローしているトピックへの返信という形で通知だけは返信として飛んだ可能性あり)

理解しました(これは運営さんが採用した新しいフォーラムのプラットフォームの通知分類機能が原因だと思いますが)

ということで私の書き込みはTakarda1さん向けではないのでそれぞれ意見があっていいと思いますということでよろしくお願いします(*・ω・)ノ

私向けの返信だったのでかみ合わなかったのですね
それは大変失礼いたしました。

このフォーラムも癖があり、一番下の水色の「返信」でないとツリー全体ではなくその人に返信を送る機能となっているようです。

今後私も気を付けますねノシ

1 Like

誰でもいいよって人と
足きりを設けてほしいって人で切り替えができるといいかなと思います
で、HRは表示してほしい
自分より低ランクが多いと頑張るし、同等以上だとほどほどにと言うプレイ選択もできるので

(個人的にはHR表示、足切りなし派)

11 Likes

運営はその場合しのぎの安易な応急処置のような方法ではなく仕様をちゃんと考えて改修すべき

客観的に見ても変です。

ナイアンティックは根本的な原因を解決せずに表面だけをいじくるので、いつも変な事が起こり問題をややこしくする。

例えば、とある交差点の信号無視が多いからと苦情が出る。
苦情に対して管理側の対応が信号機を撤去←これと同じ

ちょっと道義的にもおかしい。センス(感性)の問題でしょうか?

7 Likes

いつも楽しく遊んでおり、すごく良いゲームだと思います。
その中で今回のHRに関してご意見させていただきます。

まず、★8以上の大型モンスターの狩猟に参加する場合の参加条件としては、あと+50以上は必要だと思います。グループに上級者がいれば別ですが、HRが非表示とされてしまっている以上、討伐が不可能な狩猟(4人ともHR50~100等)をプレイヤーに強いることにもなり、ある程度幅広い方がマッチングできるようにとの趣旨はわかりますが、「楽しくない」「気軽にできない」という結果となってしまうのではないでしょうか。
※理想をいえば、マップに開放されている★以上の大型モンスターで制限をかけることがよいとは思いますが。

また、HRの表示については、今回の施策を行うことに際して、①表示させることに戻していただくか、②ユーザーの設定で「HRを表示する」の選択をできるようにしていただくことを検討していただきたいです。
※一方的に非表示を強いるのではなく、少なくともユーザーに選択できる権利をいただきたいです。

HRの非表示や今回の施策については、開発チーム様として「初心者から上級者まで様々なハンターたちが一緒に、気軽に楽しくグループハントをしてほしい」という意図からなされたものとは思いますが、
HRの表示があることで、ご近所さんや職場でいつもグループハントをするハンターさんの成長が見れたり、遠くに行った際にはこんな猛者がここにいるんだなど、グループハントが「より楽しかった」です。初心者の頃も、HRの高い方が参加してもらえることで安心でき、討伐が難しいハントで抜けられたとしても、こちらがキャリーを望んで参加している状況だったので気にもならなかったです。

それが今では、このような周りのハンターさんのこともわからなくなってしまい、大連続ではまるでNPCのようであり、★9の大型モンスター討伐の際には、気軽にマルチ募集などできず、あの頃より「気軽に楽しくグループハント」をできなくなってしまいました。グループハント報酬というものが追加されたために、とりあえずグループハントといった感じです。

様々なご意見等もあり、開発チーム様として大変とは思いますが、本当に楽しいゲームだと思いますので、よりユーザーが楽しくなるようなご対応を期待しております。

13 Likes

みんなで楽しくなんて詭弁なんですよね。
高校生と小学1年生が遊んでもたまにはいいかもですが毎日毎回は辛くないですか?
大連続でたまに下級生と遊びフィールドマルチは適性なメンバーでいつでも遊べるという感じが個人的には理想ですけどね。
やはりレベルが極端に離れている場合どちらかが何らかの我慢をしているわけで、お金をきちんと払って遊ぼうとしている人たち(特にやりこみ勢上級者の方が課金していると思います)がストレスをためない仕様に変わっていただきたいです。

9 Likes

この手の話題って

「運営サイドがみているビックデータ」

「個々のプレイヤーが感じてる個人的な感想」
にそれなりの剥離がおきているから紛糾するんだろうなと思っていて

恐らく運営サイドのビックデータの方が統計としては正しくて(そりゃそうですよねビックデータですもの)

個々のイメージや個々のプレイヤーが望む改善方法とかけ離れてしまうことは往々にあるんだと思います

なので大前提として運営サイドが決断したデータの方が情報量と確度は圧倒的ということを念頭に置いた上で

そこから漏れてしまう個々人のケースをどうカバーしてもらうかという視点で意見を上げていった方が建設的なんじゃないかなーと思ったり。

≒運営サイドの立てた方針そのものを否定したりバカにしたりするような意見、
自分の感想なのに主語を大きくして大きな意見とするようなやり方は的外れになりがちな上に思った以上に意味をなさなかったりすると思いますよー

5 Likes

☆8以上のグループハントに適正レベル以下の人が参加した場合、適正レベル以上の人には瞬間錬成剤か漂流石のかけら配ったらみんな文句言わないと思うよ?キャリーする側もされる側も平等に報酬もらえるのが不平等なんだし…

4 Likes

知らん間にすんげぇ盛り上がってる・・・。
意見は様々なんでしょうが、皆様とにかくモンハン愛が強いんだろうなって思います。
その他シリーズ何もやった事ないので、私はまぁこんなもんじゃない?と思ってますが。
っという意見として。

「寄生は許せない!」と「キャリーする楽しみ奪うな」は相反する要素ですね。
これの解決って一筋縄ではいかないなと感じます。
とりあえず何も制限がなかった部分にキャップされたので、一旦これで様子見でいいんじゃないかな~と。

正直、この仕様になったからって何かが変わるわけでもないとは思いますが、無制限だったのが制限されたと言う事実だけは評価できるとおもいます。
厳しくしすぎると結局大連続で人が集まらない原因にもなります。
同じ時間帯に同じレベル帯の人が、募集されている全ての大連続を埋めるほどプレイしてるとは思えませんから。
なかなか4人集まらない→4人じゃないと行きたくない=抜ける人多発で入れ代わりまくり→時間ギリギリに気づいたらボッチみたいな事にもなりかねないです。この図式が一番意味わからんのかなと。
この抜けまくり入れかわりは、HR表示を戻しただけではあまり改善はされない気はします。
マルチは成立が大前提であって、狩りの結果はある程度許容する懐の深さはユーザー側も必要なんじゃないですかね。じゃないと、例えば自分的には4人で頑張れば勝てそうなジンオウガ9のマルチ・・・でも画面の向こうにいる人はこのメンツじゃ無理だと判断すれば抜けるわけですよね?
それで討伐する機会そのものを奪われてしまうのは本末転倒ではないでしょうか。

野良マルチに関しては、ギリギリの闘いを助けてくれという思いが強いでしょうから、ここはホントに同じレベル帯未満は入って欲しくないと思うのは非常にわかりますね。
これは解放☆でのキャップがマッチしてるんじゃないかと思います。

ただ、皆さん憤ってるのは別の理由に起因する部分もあるのかと。

運営はほんとに下手くそです。
HR表示をなくす理由が、説明できてない・妥当ではないという意見が大多数なのにも関わらず、それに対しての説明責任を果たしてないと考えます。
告知の仕方からリリースの仕方まで、一貫して下手くそです。
もっと勉強してください。
全ユーザーは快適なゲーム環境を望んでいるだけです。
サービスの提供をしている以上はやっつけ仕事で物事を進めないようにしてください。
クライマックスイベントもそうで、次のアプデまで少しだけ期間開くから退屈させないようにイベント打ってるだけにしか見えないのに、たいそうな名前つけないでください。
シーズン切り替わりの告知が先だったからそうなっちゃったとか言い訳にもならないです。
クライマックスとか言うのであれば、ジンオウガを野に放った段階で言えばよかったんじゃないですかね。
まぁ細かい部分はいいとして(細かくはないかもだけど)これからもよりよいゲーム環境の提供をお願いしますほんと。
あと、告知と実装は本当に慎重にお願いしますよ。
納期ありきでやっつけ仕事してるようにしか見えない状況でやり続けてたらほんとにユーザーいなくなりますよ。

それは困る!もっとMHN遊ばせてくれ!!!

12 Likes

お知らせ周りはもう少し丁寧にやってほしいですね

ただまぁ開示できる部分を丁寧に説明したとしても自分の判断の方が正しくより良い運営が出来ると自信を持った人たちが
それは嘘を言っているだとか間違ってるとか根拠を示せこっちで判断するとか騒がしいのでうんざりしているのかもしれませんが、、、

とはいえゲーム内のお知らせ文章や細かい注釈なんかも変わってきてますし一生懸命盛り上げようと変化しているのは感じられるので

プレイヤー側もどういう情報が知りたいとかそういった丁寧なやりとりが必要なんだろうなとは感じます

なんどでも書きますが運営サイドもNPCではなくて人間なのでバカだの使えないだの何だの書き込まれてたら気分悪いでしょうからね(๑╹ω╹๑ )

(もちろんちゃんとやってないから罵詈雑言言われても仕方がないなんて事は全く思わないです)

11 Likes

I think, be it whatever filters that would be made available, if there can be a mix of filters that can also be toggled or even configured by the user who is opening the group hunt, that will be great. I only worry about the implementation though—will it make the invitation less frequent? Will it ostracise certain groups of users? Will users then ask to have different filters for different monsters because different monsters of the same strength (e.g. Great Jagras vs Deviljho) have different challenges?

Also, another problem with such a configuration is that what happens when 2 hunters with different filters open the group hunt for the same monster and joins each other’s lobby?

Whose filter will the game then use? The more restrictive one? Or the less restrictive one?

Some users purposely open group hunts for a target monster instead of relying on the Join Hunt invitation so as to be sure that they are hunting the target monster on the field (in case there are multiple identical monsters on the field in the area), so if e.g. 2 players open group hunt for the same 8-star Rathian, both of them will be in the same lobby for the same monster.

The filter will need to handle such a scenario, because from both users’ perspective, they are both hosts.

But if this is too much for the game to handle, then I think the story progression is a better gauge of one’s progression and capabilities. However, I can’t stop worrying about high-level trolls who use low-power weapons in high-difficulty hunts. I don’t think there are a lot of such players, but I am aware of some players who do this because they just want to collect the 2000-hunt weapon medals. The lack of HR display in the lobby discouraged them from doing this these days as they cannot estimate the strength of other hunters, but it doesn’t eliminate the behaviour of doing so when they feel like they can get away with it.

I hope that weapon strength is also one of the filters along with the story progression filter.

すみません、倍率勘違いしてました。
指摘ありがとうございます。

@here
記載内容に誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。

誤)
※大連続狩猟の進行中、狩猟を継続できなくなる場合があります。
例) HR50のハンターの皆さんは、大連続狩猟のモンスターの1体目が★7、2体目が★8だった場合、2体目以降は狩猟を開始できません。
参加条件により大連続狩猟に登場する全ての大型モンスターの狩猟に参加できない場合、その旨注意文言が表示されます。

正) <6/5更新>
※大連続狩猟の進行中、狩猟を継続できなくなる場合があります。
例) HR49のハンターの皆さんは、大連続狩猟のモンスターの1体目が★7、2体目が★8だった場合、2体目以降は狩猟を開始できません。
参加条件により大連続狩猟に登場する全ての大型モンスターの狩猟に参加できない場合、その旨注意文言が表示されます。

There was an error in the example provided. We apologize for the mistake and have made the necessary correction as below.

• During Hunt-a-thons, there may be instances where hunters cannot continue the hunt. For example, if the first monster in a Hunt-a-thon is 7★ and the second is 8★, hunters with <UPDATED on June 5 from HR 50> HR49 will not be able to start hunting from the second monster onwards.
    If you don’t meet the participation requirements and are ineligible to join all of the hunts at a certain Hunt-a-thon point, a warning will be displayed.
5 Likes

ご指摘ありがとうございます。HR50をHR49に修正いたしました。
いつもご協力いただいてありがとうございます。

2 Likes

狩猟できませんという表現が曖昧過ぎます。

懸念点ですが、まさか無いとは思いますが

ロビーには入れて人数枠を消費するが狩猟には参加できない

ですと余計にプレイヤーに迷惑がかかりますよ。

ロビーには4人いたが狩猟が始まったら2人になってたとか

まさか無いとは思いますが

6 Likes

アクティブであれば、そして無制限に参加できる現状ならば、あるいはストーリーも周回していれば、 プレイヤーの強さが変わらなくてもHRは無闇に上がります。 自分もそうでした。倒せるモンスターの難易度の指標になりません。

フィールドでの解放難易度までなら、とも思ってましたが、☆8を解放するだけしておいて作っただけの未強化の武器を担いで行くこともできますし、火力は人任せで極々慎重な立ち回りをすることもできます。(なのでブロックリストの実装を要望しているのです…)

ですから、
立ち回りはフィルタリングできないし(ブロック機能下さい)、低グレードで高難易度を屠る猛者もおいでなのは知ってますが、
HRだけでも解放難易度だけでもなく、装備情報の閲覧ができるようにしてほしいのです。理想を言えば、

1. ☆8以上の「一狩り行こうぜ!」の表示条件を解放難易度に。大連続の参加条件は☆+1に。
    マップ上のをマルチで行ってもモンスターの体力が大幅に減るのでないのだから、解放条件がマップと同等なのは自然なことだと思いますし、下限が揃った時「どう足掻いて絶望」などというのでは心が折れることかと。「全員がすごく頑張ったら倒せるかも」くらいには。
    大連続は頭割りなので。
  2. その上で、ロビーの名前の横に攻撃力・属性アイコンと属性値・防御力(いずれもスキルでの強化分含む)とHRを表示する。このとき、装備推奨条件から大幅に低い(グレード2くらい?)部分は赤の太字で目立たせる。

なのですが。(修正しました)
(ロビーで名前の横に情報をという部分はよそのスレッドの他の方のアイデアです、お借りしてますすみません)

過去作で重ね着実装直後ロビーでクエスト時の装備が全く確認できなかった時期があったと記憶していますが、野良参加の人に部屋主の「重ね着解除してもらっていいですか?(=クエスト時の装備の攻撃力やスキルなど確認させて下さい)」の言葉がけだけで退出する人が一定数いたと思うので…高いHRで推奨に満たない武器を装備していて、出発後も高火力を出せない予定の方は、ロビーに入ることも遠慮されるかなと。
部屋主のキック機能があってこその行動だったのかもしれませんが。
本人も「間違えたまま出発準備」という事故を防げますし。私は稀に、ある…。

2 Likes

So now you can unhide the HR again? With the new system, I don’t see a point of having to hide them. Or at least give individual player the option to hide it or not?

Also why can’t you give a purpose for the HR, like for every HR you gain you get a slight permanent stat boost, then you can make people have a purpose to grind HR.

Thank you,

Ardvore

1 Like

HRで管理ではなく、もっとシンプルに本家モンハンのシステムを参考にされてはいかがでしょうか?

例えば、本家モンハンではG級クエストに参加できるプレイヤーはG級を解放したプレイヤーだけで、上位や下位にいるプレイヤーは参加できません。
また、当然ですがG級に上りたてのプレイヤーは初めはG級モンスターをろくに倒せませんが、先行するプレイヤーとのマルチプレイや自身の装備強化で攻略出来るようになっていきます。

なので、モンハンnowにおいては★8モンスターをソロで倒せないプレイヤーがマルチに参加してくること自体は何も問題はありません。

★8モンスターを解放していないプレイヤーが参加することにこそ問題があると思います。

何から何まで本家を真似る必要はありませんが、シリーズに一貫して導入しているシステムにはプレイヤーに順序よく攻略してもらうという意図があると思います。

日々の運営業務が大変かと思いますが、再度検討していただけると幸いです。

14 Likes

素人目に考え付く内容って既に検討された上で「今」実装されていないことがほとんどだったりするからなぁ
(出来ない理由は納期/コスト/時間/現在のシステム構造/設計等色々あるけど)

また出来ないからと言って一部始終をプレイヤーに説明する義務は運営側にはないので(それによって生じるリスクも運営が背負うわけだし)

プレイヤーサイドはアプデごとに都度意見や感想は伝えつつ後は実際に使ってみて使用感をフィードバックしていくのがなんだかんだ言って一番の近道な気はする(*・ω・)ノ

5 Likes