(4/18 update) 大連続狩猟がマッチングしやすくなる施策のご案内/Announcement about Hunt-a-thon matching system improvement

English Follows after Japanese

4月18日更新

• 大連続狩猟ポイントのリンクを実装しました。一部地域にてマッチングしやすくなる施策として試行していた、異なる場所にある大連続狩猟ポイントをリンクする機能を全世界に展開いたしました。

• 大連続狩猟の1体目から5体目のそれぞれのロビーで、異なる場所にある大連続狩猟ポイントのロビーとマッチングするようになります。

• 大連続狩猟ポイントのリンクは、ロビーにて1人で一定時間待機していると有効になります。機能が有効になる前に、すでに2人以上参加している場合には、本機能は動作しません。

• 異なる場所にある大連続狩猟ポイントとリンクしようとしている際には、大連続狩猟のロビーに「募集する範囲を拡大しています」と表示されます。

• ※リンクが開始されマッチングするまでに最大数十秒かかることがあります。ぜひ狩猟開始ボタンをタップするまで少々お時間をおいてください。

注意:

• 大連続狩猟ポイントのリンクは1体目から5体目のそれぞれのロビーで行われます。一度マッチングしたハンターと次の狩猟でもマッチングするとは限りません。
  • パーティーを組んでいるときは大連続狩猟ポイントのリンクは動作しません。
  • 大連続狩猟ポイントのリンクの仕様は調整・変更される場合がございます。

Updated on April 18th

• A feature to link Hunt-a-thon points has been implemented. The functionality, previously being trialed in select regions to facilitate easier matchmaking, has now been rolled out globally.

• From the first to the fifth monster in the Hunt-a-thons, each lobby will be matched with a lobby at a different Hunt-a-thon point.

• The linking of Hunt-a-thon points becomes active when waiting alone in a lobby for a certain period. If two or more hunters are already present before the feature becomes active, it will not be activated.

• When attempting to link Hunt-a-thon points in different locations, the lobby for the Hunt-a-thon will display “Expanding recruitment range.”

• ※ It may take up to several tens of seconds for the linking process to start and for matchmaking to occur. Please wait a moment before tapping the “Start Hunt” button.

Notes:

• The linking of Hunt-a-thon points occurs in the lobbies for each of the 1st to 5th monsters. Hunters who have matched once may not necessarily match again in subsequent hunts.
  • The linking of Hunt-a-thon points will not be activated when in a party.
  • The specifications of Hunt-a-thon point linking are subject to adjustment and change.

This post is Japanese only

ハンターの皆さん、一部地域を除く九州/四国/中国地方で試験中の大連続狩猟がマッチングしやすくなる施策について、更にマッチングしやすくなる施策を先ほど実施いたしました。この機会にぜひ大連続狩猟をお試しいただき、お気づきの点をお寄せください。

• 大連続狩猟の1体目から5体目のそれぞれのロビーで、離れた大連続狩猟ポイントのロビーとマッチングするようになります。
  • 施策の対象の場合、大連続狩猟のロビーに「募集する範囲を拡大しています」と表示されます。

※マッチング範囲が拡大するまでに最大数十秒かかります。ぜひ狩猟開始ボタンをタップするまで少々お時間をおいてください。

49 Likes

マッチングに時間が掛かるのであれば
ロビーで使える挨拶スタンプなどがあると楽しいと思います

39 Likes

大連続のマッチング改善は今の3時間クールタイムのシステムのままでは無理な気がしてならないです。
人によって大連続に挑むタイミングが違うから、奇跡的に招待が来ても参加できないことのほうが多い。
デイリーチケット配布制にするだけで大連続マルチは活性化するんじゃないですかね…

40 Likes

とりあえず今回の施策がどれほどなのか全国でやって欲しかったです。

9 Likes

対象地域の広島で昨日今日と試してみました。
昼間は1人マッチすればいい方でしたが、夜は3〜4人で狩猟ができ、マルチを楽しめる良いコンテンツになったと思います。

欲を言うと、待っている間にコミュニケーションがとれるスタンプ機能などが欲しいです。
ギリギリまで待っていいか気になりますし、ジンオウガでは尻尾を狙いたいなど、伝えられたら嬉しいです。

25 Likes

できればフレンドの人と行けるようにして欲しいもし途中で抜ける人もいるし落ちる時もあるし再度募集しないといけないし時間もかかるしモンハンならやっぱりフレンドの人と行くのが楽しいどうかよろしくお願いします。

22 Likes

大連続狩猟6時15分開始の方がみんな喜ぶと思う
通勤時間、通学時間早い人が多いと思う

13 Likes

山間部の田舎に住んでいる事もあり、友人達と一緒に集まって狩猟する機会がほとんどなく十分に楽しめていません。離れたフレンドと優先的にマッチング機能を追加していただけると嬉しいです。
また2人で行動し大連続をすると、募集のエリア拡張機能が働かないため遠くのフレンドなどと4人でプレイ出来ません。常にエリア拡張していただく事を希望します。

18 Likes

現時点の仕様はこんな感じなのかな?
1 範囲拡大の準備(範囲拡大表示がでる。)
2 同一の条件を見つけた場合は、既にあるパーティに合流する。このため、残り時間が大幅に経過した状態になる(このときの近距離参加者募集はよくわからない)
3 見つからなかった場合は、部屋主扱いとなり同一の条件で探している人を待つ。残り時間も従来通り。

これまでソロだと絶望的であった☆8ジンオウガ大連続に人が集まりやすいから、いい機能だと思います。
流石に人が集まりにくい時間帯は厳しそうですが…。

12 Likes

良い機能だと思います。
ですが、期間限定のテスト的運営とは言え、現在一部の地域だけが有利に大連続が進められる状況はいかがなものでしょうか。
このシステムを利用して、星8ジンオウガが楽に倒せる事になるのは良いのですが、全地域平等にスタートしてほしかったです。
もしくはテスト運営期間中だけに限り「募集する範囲を拡大」して複数人で討伐した場合、報酬の一番の目玉である雷狼竜の逆鱗は出ない(出にくい)仕様にする等の対策はしていただきたいです。

15 Likes

関東圏ユーザーです。
テスト中の新機能に触れてちょっと羨ましい、くらいには思っていますが報酬の確率はいじらないであげてください。
それなりに不具合もあるでしょうし、ユーザーのモチベーションが下がり良いフィードバックが得られなくなるかもしれません。
そもそもマッチングしにくい地域の救済機能的な側面があるのでしょうから。

それよりも、不具合報告があれば極力漏らさないようにし、より良い新(神)機能として全国ユーザー向けに実装いただければと思います。
※むしろその際に、レア素材確率UPキャンペーンでもしていただけたら嬉しいです(逆鱗とか唾液とか出なさすぎ!)。

10 Likes

不具合をなくす為に良いフィードバックをより多く得るためには、全国展開にしてより多くのサンプルがあった方が良いと思うのですが。
万が一何らかの不具合があった場合に被害は最小限にしたいので、一部地域限定のテストをするのも分かります。
テスト期間がどのくらい続くのかにもよるのですが、確かにドロップ確率を下げるのはどうかと思うので、現状強さに直結する最高報酬の雷狼竜の逆鱗ではなく、他のちょっとお得になる報酬で代替えとかやり方はいくらでもあった思います。
少なくとも、「あの地域だけずるいな〜」とか思うネガティブ思考な方は少なからず居ると思います。(まあ自分だけどw)
全ての地域の方が不満なくWinWinになる運営を行ってほしいなと思ったまでです。

13 Likes

Are you worried that other hunters might have an advantage over you?

That’s not a constructive comment.

4 Likes

来週は全国でやって欲しいですが無理でしょうかね…
まぁ田舎はこれまでモンスターやスポットが少なかったという話ですし、今回の優遇は仕方ないかなと思うようにしますか。

8 Likes

大連続は回数制にして出現時間の制限を無くすべき。

アプリを延命したいためなのか、極一部のガチ勢に遊び尽くされるのがイヤなのかは分からないが、数多くの一般ユーザーの声を無視しないで欲しい。

その積み重ねでリリース時とは程遠いほどユーザーがいなくなったのに。

9 Likes

運営様への提案
地域の一部だけ有利で不公平だという意見もあるようで、あくまでもテストなのですから不具合によるリスクもあるという事は予め明確にした方が良いと思います。運営はいつも説明不足であるのと容易に予測がつくことも対応を怠るとケースがあると思います。
テストを行うのでしたら事前に無償でテスターを務めてもらえるプレイヤーを募るべきだと思います。
テスター兼プレイヤーとして運営に無償で協力してくれる方はたくさんいると思います。
システム系に詳しく論理的かつ明確なバグ報告ができるプレイヤーさんにお声がけしてはいかがでしょうか?

8 Likes

中国地方の田舎です。
20時、22時くらいの大連続狩猟でしたが、大連続狩猟導入以来、4人揃って初めて狩猟できました。良い施策だと思います。
仕様としては、遠方で同じモンスターの種類と星レベルの大連続狩猟のロビーに入ったハンターが集められる。と、いうように感じました。
両方の狩猟で待機時間ギリギリ残り10秒を切るくらいでなんとか4人集まりました。

内部でどのような処理が行われているかはもちろん不明ですが、二回のうち一回は4匹目と五匹目が私ともう人方の2人になりました。
もしかすると残りの2人は別の地域の大連続狩猟に組み込まれたのかもしれないです。

途中で同士がいなくなるリスクはあるかもしれませんが、ソロで狩る(星8倒せない)を解消出来る可能性が高くなるメリットの方が相対的に高いと感じました。
ジンオウガ星8などソロで倒せないモンスターは今まで諦めてスルーすることがありましたが、誰か来るかもしれないと、積極的に挑戦出来そうです。

マルチプレイの同期ズレは、ほぼ全てのモンスターで感じました。突然モンスターが大ダメージを受けて倒れる大きなズレもあれば、当たったはずなのに判定が出なかった攻撃が一回だけというよくあるズレ(よくあっては欲しくないのですが)で済むこともありました。ただ、全体的にはフレンドと2人並んで同じ場所でマルチするのとそれほど変わりない程度です(ソロでも2人でも激しいズレは発生するので)

まだ、試行回数は少ないものの個人的にはとても良い仕様だと感じました。人口の少ない地域の救済もありますが、人口密度の高い地域でより集まりやすくなるのも良いことだと思います。

9 Likes

ジンオウガ8が楽に倒せた!
これはいい!
今まで人が集まることなかったから挑戦すらしたことなかったですが、この機能があれば多少待ち時間増えたぐらい気になりませんね。

ジンオウガ戦前まで3人だったのですが、ジンオウガ戦で1人増え4人で討伐出来ました。
どんな仕様なんだろ…

大連続狩猟のカウントダウンがゼロになっても募集続けられたのも良かったです!

11 Likes

いまはテスト中とのことですが、大連続狩猟の全国への展開、首を長くしてお待ちしております。いつもひとりで星7まで。星8ジンオウガを狩ったことはありません。友人などから聞くに感触よさそうなので、期待してお待ちしてます。

5 Likes

該当地域に居ますが、はじめて大連続狩猟で4人フルで遊べました。これはとても良い施策ですね。試験導入とのことですが、是非正式に導入していただきたいと思います。
欲を言えば…ですが、フレンドを招待して共闘できるようにしていただけると大変嬉しいです。ご検討お願いいたします。

9 Likes