(5/23 0:26pm 追記)5/10 サーバーリリース情報 / (Updated at 0:26pm 5/23)Server Update Information May 10th

English Follows After Japanese

モンスターハンターNowをプレイいただきありがとうございます!

この記事では2024/5/10の主なリリース情報を掲載しています。全ての更新を網羅している訳ではありませんので、あらかじめご了承ください。

更新日付:2024/5/10

<調整・変更された主な機能>

• シーズンパスおよびプレミアムプランの期限について、残り日時を表示しました。

• 「春景裂く乱入者」のシーズンパスは、シーズン終了日時まで有効です。
    • 「春景裂く乱入者」のシーズンパスプレミアムプランはシーズン終了日時の48時間前までジェムと交換することができます。
    • シーズン終了日時までに到達したティアはシーズン終了以降、狩人メダル「春景裂く乱入者」に表示されます。
    • 狩人メダル「春景裂く乱入者」はシーズンストーリーをクリアすると入手できます。シーズン終了日時までにシーズンストーリーをクリアしない場合、到達したティアはアプリ内で確認できなくなりますのでご注意ください。
  • シーズンストーリーの一部の緊急クエスト報酬について、他の緊急クエストと同等になるよう変更しました。

• 対象クエスト:チャプター8-2、★6の緊急クエスト報酬のHRP
      • 変更前:HRP100
      • 変更後:HRP300

(5/23 0:26pm 追記)

• 以下のスキルを上方修正しました。

• スキル「フルチャージ」:体力が最大の時に上がる攻撃力を上昇

• LV1:攻撃力+30 → +50
      • LV2:攻撃力+60 → +100
      • LV3:攻撃力+90 → +150
      • LV4:攻撃力+130 → +200
      • LV5:攻撃力+180 → +250
    • スキル「軽巧」:空中攻撃でモンスターに与えるダメージを増加

• LV1:ダメージ+10% → +15%
      • LV2:ダメージ+15% → +20%
      • LV3:ダメージ+20% → +25%
      • LV4:ダメージ+25% → +30%
      • LV5:ダメージ+30% → +40%
    • スキル「根性」:スキルの発動に必要な体力を減少

• LV1:体力80以上 → 70以上
      • LV2:体力70以上 → 60以上
      • LV3:体力60以上 → 50以上
      • LV4:体力50以上 → 40以上
      • LV5:体力40以上 → 30以上
    • スキル「不屈」:復活後の攻撃力が上昇する時間を延長

• 全Lv:スキル発動時間10秒 → 20秒
  • 一部のクエストにヒントを表示しました。ヒントがあるクエストはクエスト画面にアイコンが表示されます。

<修正された不具合>

<今後の予定>

• 2024年6月上旬に、招待コードを利用したユーザーがプレイを開始しハンターランク11になった際に受け取るプレゼントと条件を変更いたします。

• 変更前:招待コードを利用したユーザーがハンターランク11になった際

• 変更後:招待コードを利用したユーザーがハンターランク20になった際

• 変更前:招待した人が受け取るプレゼント

• ペイントボール x3
      • 回復薬 x5
      • ゼニーx300
    • 変更後:招待した人が受け取るプレゼント

• ペイントボール x3
      • ゼニーx700

※招待された人が受け取るプレゼントの変更はありません。

※プレゼントが決定されるのは招待コードを利用したユーザーがハンターランク20になったタイミングになります。変更前に招待コードを利用したユーザーがプレイを開始しても変更が行われた後にハンターランク20になった場合、招待者には変更後のプレゼントが付与されます。

• 一定の難易度の狩猟について、参加条件を設けることを検討中です。

■開発チームよりコメント

ロビー画面にてハンターランクが非表示になった件についてたくさんのフィードバックをいただきありがとうございました。4/18のリリースノートでお伝えした通り、モンスターハンターNowを始めたばかりの初心者ハンターから、上級ハンターまで、コミュニティ全体でより一層グループハントを楽しんで頂きたいという考えから調整内容を決定しました。
    今後につきまして、いただいたフィードバックや実際のアクティビティのデータを参考に、ハンターランクの非表示は継続いたしますが、ある一定の強さ以上の大型モンスターの狩猟については何らかの参加条件を設けることを検討しています。
    実施時期については決まり次第報告いたします。

Thank you for playing Monster Hunter Now!

This article contains the main release information for server release on 2024/5/10. Please note that not all updates are covered.

Main features adjusted or changed

• The remaining days and times are now displayed for the Season Pass and Premium Plan.

• The “Vernal Invader” Season Pass is valid until the end of the season.
    • The “Vernal Invader” Season Pass Premium Plan can be exchanged for gems until 48 hours before the season ends.
    • The tiers reached by the season’s end will be displayed on the “Vernal Invader” Hunter Medal after the season ends.
    • The “Vernal Invader” Hunter Medal can be obtained by completing the Season Story. Please note that if you do not complete the Season Story by the end of the season, the tiers reached will no longer be visible in the app.
  • The rewards for the following Urgent Quest in the Season Story have been adjusted to align with other Urgent Quests.

• Target Quest: Chapter 8-2, 6★ Urgent Quest Reward HRP
      • Before Change: HRP 100
      • After Change: HRP 300

[Updated on 5/23 0:26pm]

• The following skills have been buffed.

• Skill “Peak Performance”: Increased attack power when your health is full.

• LV1: Attack +30 → +50
      • LV2: Attack +60 → +100
      • LV3: Attack +90 → +150
      • LV4: Attack +130 → +200
      • LV5: Attack +180 → +250
    • Skill “Skyward Striker”: Increased the damage of aerial attacks.

• LV1: Damage +10% → +15%
      • LV2: Damage +15% → +20%
      • LV3: Damage +20% → +25%
      • LV4: Damage +25% → +30%
      • LV5: Damage +30% → +40%
    • Skill “Guts”: Reduced HP required for skill activation.

• LV1: HP 80 or above → 70 or above
      • LV2: HP 70 or above → 60 or above
      • LV3: HP 60 or above → 50 or above
      • LV4: HP 50 or above → 40 or above
      • LV5: HP 40 or above → 30 or above
    • Skill “Fortify”: Extended duration of increased attack power after revival.

• All Levels: Skill activation time 10 seconds → 20 seconds
  • Hints have been added to some quests. Quests with hints will display an icon on the quest screen.

Fixed Issues

Future Plans

• Friend referral

In early June 2024, we will update the conditions to receive gifts and the content of the gift for referrers (The hunters who provide referral codes).

• Before the change: When the new user who received the referral code reaches Hunter Rank 11

• After the change: When the new user who received the referral code reaches Hunter Rank 20

• Before: Gifts for referrers

• Paintball x3
      • Potion x5
      • Zenny x300
    • After change: Gifts for referrers

• Paintball x3
      • Zenny x700

Notes:

• There will be no change in the gifts that referees(The new hunters who start playing using a referral code) will receive.
    • Gifts will be determined when the new user who has used a referral code reaches Hunter Rank 20. Even if a user started playing before the changes were implemented, if they reach Hunter Rank 20 after the changes, the referrer will receive the updated gifts.
  • We are considering implementing participation requirements for hunts of certain difficulties.

■ Note from the Development Team

Thank you for the extensive feedback regarding Hunter Ranks being hidden on the lobby screen. As communicated in the release notes on April 18th, the adjustments were made with the intent to enhance the group hunting experience for everyone, from novice hunters who have just started playing Monster Hunter Now to advanced hunters. Moving forward, based on the feedback received and actual activity data, we will continue to hide hunter ranks, but we are considering setting some participation requirements for hunting large monsters above a certain level of strength.

We will provide further updates on the timing of these changes as they are finalized.

13 Likes

ハンターランク非表示は継続するんだ…。検討中とはいったい…。
ただ一定の強さ以上の大型モンスターの狩猟に対する制限がどうなるかは期待してます。

17 Likes

グレード8のレベル5まで武器を強化しましたが、シーズンストーリーのチャプター9の⭐︎8リオレウス亜種が倒せずに困っています。
早く⭐︎9モンスターを解放したいのに、竜玉のかけらが要る段階以上にも強化しても倒せないのはおかしいと思います。

13 Likes

I believe there’s a typo, the title of the post says MAR 10 (as in March), not May.

4 Likes

@loading45 Hi and thank you for your help! Corrected. Thanks again!

5 Likes

制限をつけるのであれば非表示にする必要は無いのでは?というか100以降のハンターランクに何の意味が?せっかく頑張ってあげたのに残念です。

49 Likes

Ehmm, nothing good.

7 Likes

lol, not fixing lag and glitch of the game first?
I can’t play, half of 75 seconds are hanged and lag on the hunting

19 Likes

Please address the lag issue. Playing is really hard for these past weeks.

15 Likes

開発チームのコメントが最早意味不明で笑えてきますね。
フィードバックコメントにはHR非表示に対して否定的な意見が多数でした。
そのため、実際のアクティビティのデータを参考にHR非表示を継続したと判断したとのことですが、何故そのデータを示さないのかが理解できません。
本当にHR非表示前後でマルチの頻度や参加ランク帯等に変化があるったのであれば、その統計データを示せば、ある程度のユーザーは納得するはずです。
前々から思っていますが、ナイアンテックはその辺りの見せ方が本当にダメダメですよね。

このコメントは火に油を注いでいるとしか思えません。

参加条件を設けるほうが余程マルチ参加率に悪影響及ぼすと思いますがね。
素直にHR非表示を撤回、あるいは狩人メダルや武器ランクの表示のほうが余程有意義かと。

60 Likes

未だに邪魔で無意味な5秒を無くさない時点でお察しですね。

31 Likes

ハンターランクを非表示にするならハンターランクなんて必要なくね?
初心者にはシーズンの⭐️相応のモンスターしか解放されない条件にすればいいだけの話し。
パーティーは自己責任だからいいけど。
いつまで、こんなくだらない話しを引っ張るのかがナゾ。

49 Likes

HR非表示の継続、ありがたいです。
おかげでマルチが、ぐっと快適になりました。体感での判断になりますが、無茶なキャリーを強いられることが少なくなったと感じています。

批判に負けず、ぜひこのまま継続してください。

9 Likes

一定の強さ以上には参加条件が入る予定とのことで、いったんはそれでデータ取って様子見ということかなと思われますが、
ハンターランクを表示に戻す検討をすることも合わせて引き続き継続していただきたいです。

ランク非表示後、最近では近所のハンターさんがフィールド星8に入ってくることが減った気がします。
ランク表示がないことで逆に入るのを遠慮しているのでしょうか…。ソロ化が進んだのか、それともプレイ人口の減少…。
ランク非表示後のゲーム体験としては少し寂しくなりました。
都会では関係なくバンバン入って来ますが。そう何回も都会に行けないので…。

24 Likes

Might be a good suggestion to enable debug mode so players who want can help find the causes of lag,graphic issues and share it with devs. I want to help.

3 Likes

皆さんご存知のとおり、あの5秒は装備変更中にタイマーが止まる仕様です。
よってあのカウントは実時間ではなく何らかの作り込みで無駄な処理をしている疑いが…

8 Likes

そういったものは中々直さないのに、ジョー特効かと思われていたプケ弓、レイア弓は即ナーフの様です。
対応早いですね。

12 Likes

参加制限ありでも、一人で倒せるレベルの人しか入れなくする、ということはないだろうと予想しています。
その場合、一人で倒せる人が、倒せない人の分も余計に頑張る必要があるのか、それとも全員一人で倒せるレベルだから火力よりも部位破壊優先の装備でいっていいのかを判断できるように、
HRか武器グレード、またはパーティーの平均攻撃力(攻撃力+火力属性値)は表示してほしいです。

一人で倒せない人が入っていても全然いいんです。
ただ、始める前にどんなメンバーがいるのかを把握して装備構成を変えられるようにだけしてほしいんです…。

28 Likes

参加制限ないよりはいいですが、
ならばHR非表示にした意味は。。。

結局は選別して低ランク弾くなら、HR表示したってええやんと感じざるを得ません。

37 Likes

マッチングしやすくなる仕様そのものは良いとは思いますがHR非表示にする必要はないと思います。プレイヤーの一人としてどんなメンバーと共闘するか決める権利を奪わないでください。

44 Likes