6/4 サーバーリリース情報 / Server Update Information Jun 4th

自分がHR50の頃ってどうだったっけ?と思って、スクショ調べたら武器G5でしたね。

とてもじゃないけど、星8とか全然無理。

つまり、そう言うプレーヤーも居るってこと。
因みに現在はHR121で、主にG6(2つはG7)。
かなり、まったり目なので、ぼちぼちですね。

so you suggesting to lock players out of content, just because they don`t do story? even if they have gear high enough to participate 10* hunts?

At this point it would be a shame for him to unlock higher stars as he has gone so far without doing so.

1 Like

Hello! Thanks for the update. I think this will be a great change with a little tweaking. Can you please set things up to remove these restrictions from people in a dedicated group? I play the game way more than my wife does, and I have a 10.1 Zinogre LBG. I can easily overpower an 8* monster even though she’s not contributing as much DPS. And I’m perfectly fine with this because if I can help her over the 8* barrier, I want to. I would love to be able to keep playing with her with these higher level creatures!

Just to add another voice here as well, I Believe that restricting hunts on your side is the right way to go, but I do not Believe that HR is the right metric to use. I would suggest using a gear score instead by averaging the grade of the equipment. Another good suggestions I’ve seen is the highest monster level unlocked +1.

Thanks so much for all your hard work! We really love this game and look forward to more!

2 Likes

Good updates. Idk why the referral thing changed, by that doesn’t matter really. The hunter rank thing for joining hunts is also good. :+1:

It would be nice if you added the option to invite other players as friends straight from Hunt-a-tons. I have a problem inviting other people via QR code. Some time ago (before Hunt-a-tons was added) I had a few co-op fights with my neighbor. I wish I could invite him, but I don’t feel like knocking on the neighbors’ doors and asking if it was the person who played with me.

1 Like

このゲームのHRは現状、運営がこちらを管理するための数字としてしか機能していないのと思うのですが、その辺りどのように考えていますか。
今後何か対策があるのであればいいですが、正直これに限らずユーザー目線で何考えてるのか分からないようなことを時々されるので、どこまでユーザー体験のことを考えてるのかとか不安になります。
漂流石の追加も本当に突然でしたが、定期的に告知や発表の場は設けられないのでしょうか。ユーザーとの信頼関係を構築することをもう少し意識してくれると助かります。

12 Likes

ハンターランクなんて大型モンスターをマルチに投げて強い人に狩ってもらえば上がっていくので強さの指標にはならん気がしますね。
参加ライン引くなら推奨武器グレードマイナス2or推奨攻撃力の6割までとか、クリアしたストーリークエストの星プラス1までみたいなラインがいいんじゃないかなと。
最初から参加ラインがあれば文句も出なかったでしょうが、あとから追加となるとフィードバック頼みになるのは仕方ないですね。

2 Likes

なんかズレてるんだよな。
野良マルチに何を求めてるんだろう?
野良マルチで効率なんか上がらないからソロやった方がいいよ。
マルチで効率上げたいなら友達作って一緒に狩るしかない。
いままでナウやって何故それが理解できないのか…
それにマルチの利点は大分充実してるよね。
報酬1枠増加と部位破壊のしやすさ、特に部位破壊は大きなメリットだと思うけど

マルチの規制と寄生対策は分けて考えないとなんかごっちゃになって文句言っている人多いよね。

6 Likes

盛り上がってますねーこのトピックが(笑)
HR制限ありがとうございます。

これぐらいの軽めの設定で、条件到達してない方でも試しに参加すること出来ますし、
HR低ければモンスターに目付けられやすく
心折られ強化するまで再戦しなくなる人も増えるでしょうね。

私がマルチやってる中で乞食職の方はあまり見かけないので、多少なりともやり込んでる方で絞った今回の調整はベターだと思います。

6 Likes

今のモンハンNowはそういう作りになっていませんよね?そうならない様に本家では下位、上位又は★星の難易度で分けて皆んなが楽しめるように作られています。

あたかも皆んなのプレイスタイルが悪いように、その対策にHR非表示とか どうなんだろう?運営さんが、するのは先に初心者から上級者まで【一緒に】楽しめるゲーム作りをすることでは?

討伐に失敗する事が重要な事ではなく、討伐に必要な力が足りなく0%勝ち目の無い組み合わせ(マルチ)にカーテン(非表示)をしてしまう事が問題だと思います。

討伐が難しい時は、特別支給品(罠、毒ナイフ)などの使えるようにして、初心者さんの足りない部分を補うっていうのはどうでしょうか?特別支給品を使えるのは、ひとりで選ばれるのはランダムなど。

5 Likes

Why would it be a shame to clear content when you already can OP them?

And, yes, it is fine locking them out of content because they chose to lock themselves out of content by not progressing.

He can also choose to not upgrade his equipment and therefore not able to participate meaningfully in any high-difficulty hunts. Shall we then lower monster difficulty so as to cater for a player who chooses not to upgrade their equipment?

Just because he prefers one thing over another thing doesn’t justify bending the whole game for one person’s preferences.

It’s like arguing that the world shouldn’t look at educational certification just because someone homeschooled. If you never took any sort of standard tests to concretely prove that you have met the standard, how would anyone else know for sure that you have met the standard? Shall we then ask the whole world to drop the requirements to have certain certification?

Certainly, if one has the firepower to clear the monster, that would have been an even better measure, but it doesn’t explicitly prove that the player can handle the higher-difficulty monsters by themselves.

Don’t leech on others’ efforts.

Hi! Their current plan is to exclude parties and paintball hunts from this restriction, so all you need to do is just to get into a party together and you can hunt as usual.

But that will also mean you can’t match with remote hunters in HATs though, but I guess that’s the point of the gating in the first place.

1 Like

HRの制限は、このくらい緩くていいのかなと思います。

星9以上は狩るメリットがほぼないので、マルチで人の手を借りてまで倒すものでもないと思いますし。
今後星9以上の限定素材が出るとなれば、話は変わってきますが。

1 Like

参加条件は本来必要なものではありますが、このゲームに関しては大連続以外はマッチングできる範囲が決まっており、そもそもマッチングできる機会が少ないにも関わらず、そこからさらに制限を設けるともはやマルチが成立しなくなる恐れがあります。

自分は制限は無くてもよいと思っていて、HRが表示されていたときもどんなに低い人でもウェルカムでしたし、今ではグループ報酬もあるわけですから仮に1もダメージを与えられなかったとしても参加してくれることにメリットがあります。

制限するならするで必要ランクに関しても違和感を感じますが、問題はそこではなく、グループ報酬とHR非表示を同時に実装したことにあると思います。

前述で述べた通り、グループ報酬がある以上どんなに低いランクの人でも参加してもらうことにメリットがあります。
なのでグループ報酬を実装した時点で、運営が言う初心者から上級者まで気軽に楽しくできていなかった状況を改善できていた可能性がありますが、それが判断できない状態になってしまっています。

一時的でもよいので、グループ報酬有りのままHR非表示を撤廃し、データを測定すべきです。

7 Likes

大連続討伐やグループハントは寄生してレアアイテムのおこぼれを狙う乞食プレイではなく、「同じレベルのもの同士で手強い敵をみんなで倒し、自分の成長を実感していく」というのが本来のモンスターハンターの醍醐味だと考えています。
グループハントは仕方なくほぼソロ狩りをしています。(どんな強さの人かわからず、また募集したいが募集範囲で0人も常時見受けられるため)
ハント条件を参加条件を緩く参加させるのではなく、ストーリー進行度を起点として挑戦できる制限を加えつつ、
HRの低い回避の下手な練習の時の救済として、

• HR20以下は配布する応急薬無制限、最大ストック60個
  • HR50以下は配布する応急薬30個、最大ストック60個
  • HR100以下は配布する応急薬10個、最大ストック30個
  • HR150以下は配布する応急薬10個、最大ストック20個
  • HR151以上は配布する応急薬5個、最大ストック10個

※規定HR到達時に余剰分は次の日のAM9:00に破棄される。

のようにしてモンスターへの試行回数を増やし、経験を積んでストーリーハントの強敵に勝つ知識や装備を身に着ける施策を打つことが大事であり、現在頑なに姿勢を崩さない「初心者から上級者」の考え方がずれていると思います。
他人からもらったものではなく自身も強くなり、参加して獲得したレアアイテムのほうが感動できると思います。

にも書きましたが、大連続討伐だけでなく、通常のグループハントにも影響を及ぼすことを分けて考えてください。(特に野良マルチはHPが人数によって変化するため★8以上は部位破壊まで検討すると低ランクの介護している暇がありません。)

追記:「気軽に楽しく」を謳うのであれば、グループハントの距離も現在の仕様から、

• フレンドや世界中に通達(検索で★のレートの指定やモンスターの種類などのソート機能実装、受付上位10個募集まで等の表示制約を設ける)
  • 自分で歩いて募集を募った場合、基本枠2枠を2個にする等の恩恵を与える(イベントの時は3個)

このように歩きたくなる、挑戦したくなるようなものに調整して遊べれば文字通りの「初心者から上級者まで様々なハンターたちが一緒に、気軽に楽しくグループハントできる」と考えます。

15 Likes

色んなプレイヤーがいるから全く余裕のない最高効率の制限なんてかけてしまったらそれはそれでプレイヤーが減る要因にもなりかねないですからね

取り敢えずこれで様子見てまた要望あげれば良いのでは?

しかし皆さんよく他のプレイヤーの様子見てますね

私は状況に納得してマルチ開始したら
自分が最大ダメージ出すのと被弾しないことに集中してて他のプレイヤーの動き見てる余裕ないですわ〜

5 Likes

最高効率というより一人で倒せないが問題なんですけどね。(星9以上)

装備で明らかに成長不足は分かりますし(G6以前の武器背負ってたり属性無視でOK出したり)、被弾した人が★6くらいで満タンから赤ゲージまでもっていかれるのは明らかに場違いなことが分かります。
そのあたりはまず背丈にあったモンスターを倒して防具含む装備を固めてほしいところです。

他人の動きに関しては、これからのディアブロ亜種の出現でまた黒弓装備の需要が上がると思いますが、遠い弓ハンターに向かう敵を後追いする近接とかは見たくない(自身も双剣や太刀で追回したくない)というのが実のところです。

4 Likes

This is a much better idea. I was thinking gear score at first. But this is simpler and straight forward to catch up.

If you have G8 weapons at HR 60 it’s a much longer grind to JR 150 then looping storyline a few times which you should of been doing anyways. HR is not a skill or effort measure it’s closer to playtime counter and should not be used as a measure of skill.

Map level however has to be done solo and is absolutely a measure of potentialm. It also takes a little less then two weeks to casually loop all chapters even less with the monster tracker so anyone who for some reason hasn’t done it could be back in the game in a few weeks compared to raising HR score by 50

2 Likes

討伐失敗を容認しないのも効率を求めている一つの形だと思ってますが

それをゲーム側でキツく制限する必要はないかなぁと思うわけです

もちろん個々人でそれをどう感じるかは自由なので

どなたかがアイデア出していたようにサーバー側でなくプレイヤー側で制限の種類を選べるようにしたら良いのかなぁとは思いますね

4 Likes

They need to fix parties not allowing empty slots to be filled when participating in hats. It’s not even a party thing if you join a hat and a local pick up joins then you can’t fill the other slots with out backing out and hopping they don’t rejoin.

2 Likes