6/4 サーバーリリース情報 / Server Update Information Jun 4th

星と必要武器グレードの上昇曲線が合ってないんで、そこが見直されないと今の推奨の星8程度では過剰なグレードになってる場合があるんですよね。

あぁ
あなたが優しい人で良かった
そうですね、行ってみたくなりますよね
で掠っただけで体力0!
ってなるのは火を見るより明らかですよねぇ

確かに、「当たらなければええねん」
ですけど、それは
「攻撃も回避も慣れたハンターだから」
ですよね

あまりに低いキャップは無いのと同じですね

特に「パーティ組んだ場合は限りではない」
ようですし、本当に効果がないと思われます

4 Likes

・参加制限
とりあえず導入してくれたのは大きな一歩だと思いました、実装はこれからかと思いますが、動いていただけたことにホッとしました。運営さんにおかれましてはお忙しい中、とてもたくさんの反響を精査されたかと思います、ありがとうございました。

5 Likes

まぁ実際問題、原作ゲームシリーズでも、HRには一定ランクまでの上限があって、その制限を解除して次のランク帯入るのには緊急クエストクリアする必要があったりするし。

周回クエスト(最後の緊急クエスト(今シーズンはイビルジョー))クリアで上位ランクへの参加可能になる流れの方が、自然というか、原作遵守になるかもね。

原作本来のHRでは、仕様上それで緊急クエストクリアの証明が出来てたけど、
NOWでは現状最高上限の300までコツコツ出来る範囲でポイント稼げばノンストップで上がっていくから、もはやその証明にはならない。

6 Likes

リリース情報に書いてないけど、モンスター倒したあとの報酬にお気に入り登録したモンスターの今いる素材がタグつくようになったみたいですが…

2 Likes

漂移錬成の実装と並行してこのコミュニティの意見を色々と検討してくれていたと考えるとかなり寄り添ってくれているのでは

2 Likes

今回のはプレイヤーから文句が出ることを前提として、あからさまに条件を低く開示した後、少しだけ条件を高くリリースすることによりプレイヤーの意見を聞いてますよ。っていうアピールを目論んでるんだろうなぁ。
って思ってるくらい運営への信頼は低いです。

3 Likes

HR閾値は低めにならざるを得ないと思います。高くするとHR低いけど☆解放している人が参加できなくなりますし。今回は露骨な寄生を抑制する事が目的なのでしょう。それだけでも進んだと思いますが、ゆくゆくは解放☆による制限にして欲しいです。

7 Likes

ハンターランクについて本当に悲しい。
何より悲しいのは運営様がユーザーを全く見ていないのが分かったことです。
もう少しユーザーに寄り添ってほしいです。

3 Likes

私は属性武器派かつ慎重派なので、「火水雷氷属性の武器を揃えている」「グレードは最低でも9-5」「現在解放しているモンスターは☆8まで」「HRは180ほど」なんですよね
モンスターの解放☆やHRとは裏腹に、大連続の☆9ジンオウガに参戦しても脚は引っ張らないと自負しているので、あんまりHRやフィールド☆のハードルを上げられると割と困ってしまいます

1 Like

もうストーリーの開放レベル★で調整しましょうよ•••。開放レベルで規定した場合、フレンドの開放★が足りなくて一緒に狩りができなくなるような背反が出てきますので、パーティー組んだ場合のみ参加条件なくすとか•••。もっとイイ方法は考えればいくらでも出てくると思いますよ。正直プレイヤーが改善提案している意味が全くないように感じます。

5 Likes

混同されると困るのが、「寄生が許せないから排除したい」ではなく、「適正ランクに到達していないハンターが参加することで、モンスターが倒せない事態が起こるのが困る」ということを運営には理解していただきたいです。

たとえば星8モンスターでもグレード10の武器のハンターが参加してくれていれば、HR50のハンターがいてもクリアはできるでしょう。
でも、これから強化するグレード6や7の武器3人のところにHR50のハンターが紛れ込んだら、当然ハントは危うい可能性も出てきます。それを参加者側はハント開始するまでわからないという現状が問題ですし、HR50で制限をかけられたところで安心材料には一切ならないです。

そういう意味では、星6や7のモンスターにも制限をかけてほしいです。星6以上のモンスターのマルチに参加するなら、最低限ストーリーはクリアしてから参加して欲しいです。
ストーリークリアが難しくて装備を強化したいなら、募集をかければ高ランクのハンターはすぐ集まります。実際、星3や4の募集もあっという間に埋まります。地域差はあるかもしれませんが、低ランクだからマルチに困るというようなことはないはずです。むしろ低レア素材が集めやすい低ランクの募集は高ランクハンターからすればありがたいくらいです。

わざわざ装備ランクに合わないマルチに参加することを奨励する必要はないです。それぞれ自分の進行度にあったマルチに参加すればいい話で、背伸びすることがマルチを楽しむことではないはずです。
同格のモンスター相手に四苦八苦しているハンターに負担を強いるような仕様はぜひともやめていただきたいです。

18 Likes

一部の方の書き方に違和感を覚える。
今現在壁は存在しません。
なので
「今こんな事で困っているのにそんな壁じゃ全然たんないよ。」
なら分かるんですよ。
「そんな壁つくったらこんな事で困る。もっと壁を高くしろ。」
ん?
となるんです。
書き方がおかしいだけで今みなさん自分らが言ってる事で困っているんですよね。
何も制限ない状態で今現在自分らが言っている事が実際に起きていて頻発して満足にゲーム出来ない状態なんですよね。
悲壮感ただよわせているのにまさか吹いてはいませんよね。
本当にだいじょうぶ?

(追加)
少し心配になったのはHR49以下で★8解放は絶対にないのかな?
★8がフィールドにいるのにタワー参加もマルチでの討伐もできないそんな状態にはならないよね?
★8倒すには火力不足、助けを求める手立てもない。無駄にHRが50になるまで足止めをくう。
そんな人を今回の規制で生んでほしくないな。
★9、10はHR規制でも問題少ないけど竜玉でる8はもう少し考えた方がいいのではないかな。

3 Likes

色々な考えがある中での設定基準を設ける行為、ありがとうございます。
僕は、強い人だけでなく、始めたばかりの方も気軽に参加して欲しいと言うミートアップイベントを開催したり、参加したりしています。
先日も18名が集まり、その中には当日にHRが100になる人も居ました。
ミートアップしている時は戦力の平均化もする事が出来るので、星の多いモンスターも特に問題なく倒したり出来ます。
(ドスギルオスの様なモンスターなら当日100になった人をキャリーして☆10倒すことも出来ました)

全ての人がその様な事を出来るとは思いませんが、その様なミートアップイベントを開いている人も要ると言う事を知って頂いた上で、僕から提案したいのは

「ユーザーが設定画面から制限のON/OFF、そして☆8以上のモンスターの一狩りの10単位のHR制限(今後HRでなく☆解放になるなら☆解放)を選ぶ事が出来る」
仕様にするのはどうでしょうか?

ユーザーにより
・助けてほしいからひと狩りを出す人
・レア6素材チャンスを与えてあげたいからひと狩りを出す人
・弱い人とはやりたくない人
・誰でもウェルカムな人

色々な人が居ると思うので、それぞれが設定出来ると争いは少なくなるのではないだろうか?と思いました。

この制限は、出すひと狩りだけでなく、受けるひと狩りに関しても同じように制限するとより良いと思いました。

5 Likes

自主イベント開催されてる方の意見はいいですね

(一応引用しておきますがミートアップイベントでパーティ組んでたら影響はないようですね)

※ペイントボールリストからの狩猟などQRコードを介した狩猟、並びにパーティーで狩猟する場合は参加条件はございません。

さて制限の選択に関しては私自身も同じ意見なのですがここからは色々推察

今の所細かい設定や他の制限(例えば武器グレード等)に関しては「現時点で」は採用出来るシステム環境や設計になっていない可能性があるなぁというのが正直なところ

特に武器グレードに関しては待機所で変更できる仕様のためシステム改修の難易度が実は思ったより高いのかもしれない?ということと

他のスマートフォンアプリ側での制限とサーバー側での制限の制御や衝突に関する制御設計が意外と難しいのでは?とか思ったりしてます。

それでも要望としてあげていくのは大事なのでここからは他に書き込むみなさんへのアイデア

プレイヤーからあげる要望の精度を高めていく目的で以下の内容を組み込んでみてはいかがでしょう?

1. HR、プレイ日数、ティア等プレイ期間や頻度がある程度わかる情報

2. 1週間/1日など一定の期間でグループハントをする頻度 or グループハントと大連続メダルの今の数字

3. 地域情報(関東/都市部 とか 四国/田舎とかざっくりでも)

4. メインで使ってる武器とそのグレード

5. 普段のプレイスタイルのメイン ソロ/友達

このあたりの情報があればどういうバックグラウンドの方がその意見をあげているかがわかるんじゃないかと(ナイアンティックIDから辿れる仕組みなら既に把握されているかもですがそれはわからないので)

例えば私だと

1. HR228 初日からプレイ ティア420くらい
  2. 大連続は1日1回、グループハントは週に1回飛んできたら運がいい程度
  3. タイ/バンコクとその周辺
  4. ハンマーメイン 火水氷雷ハンマー全部G10-4(除オウガハンマー)
  5. ソロプレイ

お知らせみての意見は

HRの閾値は今のままで様子見ていいと思うがプレイヤー側で制限のON/OFFできるようになったらありがたい(OFFにしたい)

です

1 Like

そんなことは言ってません
元々の投稿の通り

条件やプレイスタイルを強制させるのではなく、選択させてくれ

と言ってるだけです
先に書いたのが私の条件やプレイスタイルです
あなたのプレイスタイルはあなたのプレイスタイルがあります

今回運営が実装しました!と言ってるものは
条件の制限だ
と言ってます
条件を選択制にして個人個人設定できればいいことなのに、強制にするから、そのプレイスタイルにマッチしない大多数からそうじゃないという数々の提案がくるだけです
数々の提案に見えますが、実のところは強制した条件を選択制にするだけで全て満たせるのです

1 Like

ちょうどいいぐらいの制限だと思ったからこんなに荒れてるのびっくりした…
ちょっとずつ良いゲームになっていってると思うので、応援してます運営さん。

ただ、このアプデでHR非表示は完全に意味のないものになったので早く戻してね!!

9 Likes

ハンターランク226の古参です。メイン4属性G10の4といったところです。適正火力や防具でない方が星9などに入ってきて一番迷惑なのはダウンして即抜け(しかも10秒もたたず)、もしくはダウン後回復せず、片膝見学プレイをする人たちです。全員とはいいませんがハンターランクが高くない人には多いんですよ。こういう方。一方上級者はまず落ちないしうっかり落ちても回復が早い。全員とはいいませんがやはり多いので、低ランクがはいってくるのに眉唾な上級者が多いんだとおもいます。もしかしたら低ランクの人にはマルチになるとソロよりモンスターの体力が多くなるから、ダウン放置または離脱は非常に迷惑なことを知らない人もいるのかななんておもいます。中には装備や防具がととのはなくても3回も4回も回復して頑張る低ランクさんもいます。(心配にはなるけど)そういう未来あるハンターさんも一色たに煙たがられてかわいそうだし、マナーとしてマルチは最後まで戦う気がある人だけが入っていいみたいなものが浸透してくれたらいいんですけどね。
もしくはダウン放置になんらかの規制(次回マルチに30分はいれないとか)をもうけてほしいです。

11 Likes

要望って分解していくと色々わかりやすくなるもので同じHR表示や制限等々がほしい人でも理由は

マルチは誰でも歓迎だけど即抜け、未復活は困る
=システム上HPが上がるのが一番の要因
対策>抜けても倒せるHPになればいい、抜けたらNPCが操作する等々

いわゆる寄生がムカつく
=寄生に対してアクティブな防御策がない
対策>ダウンのまま戦闘終了や全く攻撃しない場合にペナルティをつける、ユーザーブロック機能等々

一見同じような要望に見えても実は細かい方向性が違ったりするんですよねぇ

やっぱり相手に伝わるように伝えていくのは大事だなと感じますわ(*・ω・)

7 Likes

今回のリリース情報とはなんの関係もないけど、たまに竜骨小と鉄鉱石がどかっと貰えるクエスト出ないかなぁ