大連続狩猟の新たな問題点

大連続狩猟が全世界マッチング可能となり
現在一番マルチが盛り上がっているのではないかと思います。

これぞモンハン的な喜びの声も多々ありますが、やはりマルチはソロではないため様々なユーザーの思惑もあるため、新たな問題点が出てきたのではないかと思い、トピックを建てました。

現状、私個人(近接:ランス使い)として感じているのは

①星8以上のジンオウガでの斬属性による尻尾切りメンバー選定問題
②星9ジンオウガでの低火力メンバー参加問題
③近接と遠隔での戦い方による差が生み出すモンスターの行動暴れ問題

かなと思っています。

特に①についてはジンオウガの尻尾から逆鱗がドロップするから可能性があるため、斬属性持ちが少なければ抜けるプレイヤーも多く、これを解決するのはなかなか難しい問題かなと思います。

現在はジンオウガがメインターゲットですが、レイギエナのような翼からレアがでるモンスターがターゲットになれば私も遠隔を使わざるを得ないかもしれません。

※どこからでもレア素材が出たら気にしなくて良かったのになーとか思ったりも

②については今後実装予定のHR非表示で更に悪化しそうです。

③は、出来ればモンスターから離れ過ぎないように戦って欲しいなーと思ったりしますが、貫通弓だと難しかったらするんでしょうか?

まとまりがない文章で申し訳ないのですが、皆さんの良い案などないか話し合えれば幸いです。

※たまに○○はクソ、だのと悪態をついた書き込みなどありますが、冷静に、あくまで紳士的にね。

5 Likes

①③に関しては特に問題と思わないです。ジンオウガは黒弓でやってますが、斬属性の味方が尻尾以外をガンガン攻撃しているので①は気にした事がないですし、それが理由で抜けているであろうところを見た事がないです。
③はゲーム仕様なので仕方ないものと思ってます。
②は大問題ですね。HR20台が入って来た時は驚愕すると同時にそっ閉じでした。接待出来ない☆9に全く火力にならない1枠は邪魔でしかないです。今後それが分からない状態で狩猟開始になるのは洒落にならないです。エアプ仕様は勘弁して欲しい。

4 Likes

② については、他でも反対意見が出てましたけど、HR低いからって理由で排除する様な方向に行くのもどうかと思ってます。

自分はHR 106ですが、ソロなら歯が立たない相手に対して、マルチなら勝てるんじゃないか、やってみたいって気持ちが有ります、高ランクの人から見れば、「入られると邪魔」なのかも知れませんが、入るなら入るなりの理由が有ると思うので、そこを無視するのは?という風に考えています。

2 Likes

③について。
通常の攻撃であれば、そこそこ近くでもイケますが、SPは近すぎるとダメージ出ないんですよね。(離れすぎてても駄目なんですが)
あと、弓の場合、溜めてる間に走っていかれたりして、「をい、待てよ」って思う事が多いです。(行動パターンが分かっていれば、防げるのかも)
ので、温かい目で見ていただけると、助かります。

1 Like

無視しているのでは無くて、千引かとおもいます。
また、キャリーされる側、キャリーする側との目線の違いからそう捉えてしまうのでは無いでしょうか?
HR100前半ですと、★8等はキャリーされる側かと感じます。

6 Likes

①はユーザー同士協力出来るかそうじゃないかなんで、結構難しい問題ですね。
Mitsuodeusさんがおっしゃるように、斬武器で尻尾以外でもガンガン行こうぜって人は良く見るのでw
実際近接3人いて何も破壊できずに終わったりなんてしょっちゅうですしね。前から言われてる、ロビーでの部位破壊狙う箇所教え合うような機能とかが実装されるとちょっと改善されるかも?

②は1枠は大いに結構だと思ってます。2枠超えてくると8でも状況次第で勝てないパターンもありそうですし、チケットが有償である以上はある程度課金者が正義かなと。フィルタかける等の対策は別で散々議論されてるので割愛。

③も別スレで議論ありましたね。運営からレスもついてて、近い奴にヘイト向くようにって要望が開発に共有はされてるようです。どうなるのかは不明ですがw

2 Likes

☆9ジンオウガは低ランカーがいると狩猟不可になるため排除しか選択肢がないです。ダメージ不足になるのが狩猟前から分かり回復薬も無駄に消費する可能性があるのに狩猟開始しようとなりますでしょうか?スポットの時間制限もあります。
ちなみに昨日の大連続狩猟で、逃げて全く攻撃しなかったり死にっ放しの低ランカーがいたので、狩猟可能であったとしても2度と介護はしません。

6 Likes

私も1枠くらいは低ランクの方がいて上位の強さに驚愕した上でベテランハンターがそれを倒す様子を見てモチベーションに繋がってくれたりしたらいいかなぁと思う派ですが

そう思わない人たちの気持ちもわかるのでシステム側である程度調整しないと解決しなさそうな問題ですよね

いろんな人が書かれてた意見をまとめた複合案として
・モンスターごとに最低武器グレードを満たさないと参加できない枠を3つ
・フリー1枠
・狩猟完了時にHPゼロでは報酬が受け取れない(応急/回復薬の使用必須)

あたりでいわゆる寄生プレイヤーをできるだけ排除しつつランダムマッチで強敵と戦う楽しさが広がってくれたらいいなぁと考えます。

それに星9ジンオウガなんかはほとんどソロで狩れる人がいないので協力プレイ(わざと悪く言うなら全員相互に寄生)なわけですから何かしらいい方向になるといいですね。

2 Likes

@here
皆さん、様々な意見ありがとうございます。

私が挙げた3点として、現状は

①星8以上のジンオウガでの斬属性による尻尾切りメンバー選定問題

→色んな武器種で組んで遊ぶこともパーティプレイの醍醐味ですし、どうしても斬りたいのなら自身が斬属性で行くべし。

②星9ジンオウガでの低火力メンバー参加問題

→勝てる構成なら1、2枠はいても問題ないが、
やはりここは慎重に調整して欲しいところではある。

よく出ている意見としてHRが○以上でないと参加できない、としてしまうと、解決自体はするがそれは高ランクの目線の話であって、新規ユーザーを置いてけぼりにしてしまうので、
CSのモンハンのように参加する際にHRのフィルタリングを入れるなどすれば、拘る人は高いランクを指定、キャリーするのが楽しい人やなんでもいいよって人はフィルタなしで参加することで解決はしそう、かな…?

③近接と遠隔での戦い方による差が生み出すモンスターの行動暴れ問題

→近接は頑張ろう!w
遠隔もなるべく立ち位置気にしてあげると近接も戦いやすいし喜ぶしその分火力も出せますので、ここは個々の頑張り次第。

という感じでしょうかね。

1 Like

① 斬っても斬れなくてもいいやな人なので、特に気にしてない
② く☆た☆ば☆れ ☆8だろうと問答無用で退出する人です。だって寄生君たち☆9にも来るでしょ?行かせないから。
③ 地獄のマラソンかな?ジンオウガに限らず突進系をするモンスターだとかなり辛い。大連続以外はソロでいいやとしている要因の一つ

一つ上のレア度が解禁されるランクで制限をつけるのがちょうどいいと思うんだけどなぁ…
もしくは寄生目的の場合、基本報酬にレア1を1枠のみ(部位破壊等も不可)とし、狩猟時の複数人補正を乗せないで。

4 Likes

①ライトボウガンですが自分は少しでも確率上げたい派なので、弓3を見たときはPTから降りています。(チケット購入節約のため)太刀がいればフロストブリッツで頭SPからの斬裂弾で尻尾切断を意識し、他人にライトボウガン1人くらいであれば破壊王双剣(G9-2と育成中ですが)を持って自分から切り込みに行きます。
②これはさすがにやめてほしいですね。
クシャルダオラ等今後さらなる強敵で弓やボウガンの弾が跳ね返ったりするのでただでさえ火力不足に悩むのに初心者が入ってくるほど余裕がないです。(ポ〇モンGOと違い少数精鋭のゲームのため)
③暴れる行為についてはこういう攻撃だと割り切っています。
(近接も遠距離も使用しているため)
基本動作であまりにも離れた場合スライディングではなく自動でダッシュ(ハンマーの溜めみたいな感じで倍速くらいの)して
TAPでダッシュ攻撃してくれるのが個人的に一番詰め寄りやすい気がします。

1 Like

クエスト張主にキック権限を付与するだけで解決しそうな気もしますが。。。
HRが見えなくなったのでそれも無意味になりましたね~

大連続マルチは、誰かが作った1つのロビーに人が集まるんじゃなくて、各自の大ロビーで近所の人が誰も入って来ずに、一定時間が経過した方が一斉に集められる仕様なので、特定の方にキック権限の付与は現実的に不可能ですね。
言わば全員が主なので。

1 Like

なるほど~参考になります!
ありがとうございます!

遠隔募集は、残り時間表示されたときに誰もいない場合、部屋主扱いになると思います。そこから同一条件の人を参加させています。
逆に残り時間表示されたときに誰かいる場合は、どこかのところに参加したことになる…はず。
だから寄生君が部屋主となる可能性はあるかと…。
あくまで推定ですけどね。公式から明言されていないので。

1 Like

①私の場合、部位破壊狙いなので★8までは火力を少し下げ破壊王を積む構成で挑んでます。部位破壊が分かっている人とマッチする事を祈りつつプレイしてます。

②は★9の問題だと思うので、★9に限ってはフレンドを遠隔招集できる機能があれば解決するかなと思います。例えばHR200以上にフレンド1人遠隔招集できる権限とか?

1 Like


自分片手剣でして
尻尾は真っ先に行きます。
顔前スタートの時は少し手を叩いてから
尻尾斬りですね
他がガンナー?破壊王5装備で尻尾直行です


自分の仕事するだけっすね
足りないって思っても
練習になりますしね
抜ける操作中に被弾なんかしたくないですし


正直、貫通弓ってそれのみのパーティ以外に
火力的シナジーは無いっすね
って言うと本職さんに怒られるか
それより先に斬れば良いわけで
装備には闇討ち搭載してるんで
フォローはしてます
尻尾斬るの約目ですしw
しかし見た感じ黒弓持ってる人って
弱点当てれる人少ないね
それでも火力出てるんだから凄いね

★9はチャレンジって割り切ってます
倒せればいいな〜程度で
狩猟は全力ですよ?結果に対してです

※レア6素材ドロップ率が
モンスター体力のように★8に比べて
約2倍になっている訳じゃないので
労力に対し狩る価値が有るか?といえば…
実際そんな高くないですよね?