近接武器使用時に被ダメージを軽減して欲しい

提案/Suggestion

おそらく全近接武器使いの願いである近接武器使用時の被ダメージ軽減。近接武器は遠距離武器に比べて明らかな被ダメリスクを背負っています。なんなら攻撃を受けながら攻撃するのも近接武器の醍醐味でもあると思っています。そんな中モンハンnowでは回復薬が課金要素。尚且つ、遠近武器の被ダメ比率が多分同じ。さらに火力も同じくらい(全体的に見ればやや近接の方が低そう)。つまり近接武器不遇と言わざるを得ない。このままでは非課金者、微課金者の近接使いは消極的なプレイスタイルになるしかなく、遠距離武器に持ち替える人も少なくないでしょう。近接武器全般にスキルで「被ダメージ軽減〇〇%」をつけてみるのはどうですか?

野良マルチをやる限りライト・ヘビィだけでユーザーの8割を占めているように感じます。仰るように被弾のリスク少ないにも関わらず火力は近接よりも高いというアンバランスさが現状を招いているかと。そんな手軽さのせいで部位破壊も狙わずバカスカダメージだけ与えるユーザーも増えているので、ご提案が通れば少しは状況も変わるように思います。

防御の備え使ってみては。

色んな武器を満遍なく使用しているランスメインの人間ですが、ライトとかヘビィとか使ってみると、むしろ広範囲攻撃の回避がムズいなと思いましたね

(位置取りで避けるという選択肢が無く、ジャスト回避or削りダメ覚悟のガードを強要されるため)

味方に遠隔がいた場合に走り回されると被弾しやすくなるだけで、ぶっちゃけ近接の方が攻撃を受け流しやすいように思います

(なのでその案には賛同しかねます)

まだこんな事言ってるプレイヤーいるんだな。試しに遠距離使ってみたら。

この手の話題が纏まることはないよね
プレイヤー個人の腕前に影響されるから

どちらかというと被ダメージの問題よりも、特定の近接武器種では回避防御に専念するしかない状況でも攻撃し続けられる遠距離武器種が、壁打ち性能でも高火力というアンバランスさの方が問題だと思います。

ただ、この提案内容が適切であるかどうかは別にして、こういった意見を馬鹿にしている人は、現実問題として圧倒時に遠距離武器を使う人の方が多いという事実についてはどう思っているのか気になります。

所詮得手不得手の話でしかないとは思うんですけどね…

主流遠距離武器すら未生産なほぼ近接一辺倒の身としては、

その程度のリスクを無視出来るくらいには近接が楽しいから近接を使ってるわけで

近接でプレイしていて、こいつ遠距離でやるの苦労するだろうなってかんじの敵も明確に感じますしね…具体例は挙げませんけど

こだわるならこだわればいいし、こだわらないなら素直に遠距離使えばよいのでは?

私は近接スキーなので、主流遠距離武器の装備作るより自分の楽しみを優先してますけど

近接用装備から流用出来るモノ多くて簡単に組めたローズアサルトはちょいちょい使いますけどね

モンハン本編でも近接・遠距離で防御力の補正あるのでこっちにも実装してもらえるとうれしいですね

厳密には、近接->物理耐久高め、遠隔->属性耐久高め、ですがね

今作の耐性スキルは「攻撃属性が○属性のモンスターによるダメージを減らす」なので、恐らく各技に個別で属性が設定されているなんてこともなさそうでしょうから、メインシリーズと同様の仕様での実装は難しいとは思います

先生、散弾ボウガンは近接武器の範疇に含めて被ダメ軽減の仲間に入れてもらえますか?というか入れてください!

近接遠隔での防御面での。は双方の値?をも一つ作る事になるので今からだと即出来るのか?ったら難しいんじゃ無い?とは思う。
※尚、グラ変えないで遠近で、とすると武器に入れ込むとかになるんかな?(一律そうさせるのならコレが比較的楽なんじゃね?とは思う

まぁコレはNOWですし、こう云う仕様のヤツです。
と思って遊ぶのもアリかもよ?って感じます。

余談ですが…仲間の攻撃が此方に当たる(逆も)がNOWには無い。ってのは超絶あったけぇ…とは最初思いました。
※それはそれでカオスになるのでオモロイかもしれませんが。

マルチはともかくソロだと近接と全く変わらない戦い方になるんだけどね。まぁ、射撃だからちょっと離れても攻撃出来る利点はある。だけどライトは弾数少なくて装填が忙しいし、ヘビィは装填遅くていつ装填すれば良いの?って状態だから。みんなが高性能スマホ使ってるわけじゃないのでね。

NOWでは双剣も使ってるから近接の問題点は分かるよ。モンスターにもよるけど攻撃がなかなか当たらないよね(苦笑)。

提案が実現すると被弾前提で強行動を押し付けるのが強くなりそう
水面ハンマーの回転フィニッシュとか
大剣で真溜めまで無理やり繋げたり
変形攻撃強化スラアクでぶんまわし変形を押し向けるのもいい

モンスターの行動にこちらの行動を合わせて攻撃を当てていくゲームから遠退いていくね

本家モンハンは制限時間が50分(例外あり)なので、ほとんどのクエストで「死ななければ狩れる」という状態でしたが、nowの仕様上☆10とかになると「死なないからと言って狩れるとは限らない」ので、被弾によるダメージも大きいですが、それ以上に被弾モーションによるタイムロスの影響の方が大きいと思います

近接武器の被ダメージ軽減より、ジャスト回避のしやすさの向上(素でジャスト回避Lv.1~Lv.2くらいあり、スキルのジャスト回避と重複)の方がモンスターの大技にも張り付けて個人的には嬉しいです

(弓もジャスト回避狙っていく武器なのと、ジャスト回避後のアクションに格差がある問題は考えものですが)

尻尾とか切る為だけに、近接使ってるけれど。

どう頑張っても近接の方が同レベルスキルだとしても被弾、被ダメージ大きいし、誰かが部位破壊してくれるのなら、喜んで遠距離武器背負っていきます♪

応急薬で十分こと済みますしね。

古龍や変異モンスターで何も壊れなくても、Goodやniceスタンプ押す人が少なくない事から、回復薬課金を避けつつ、とりあえず倒せれば良しとする人が多いのではないのかな。

こういうのは実際に1週間くらいイベントとしてやってみて欲しいですね。

ログを拾える開発はやってみたらすぐわかる事だし、プレイヤーに不利があるわけでもないでしょうし。

俺の友達も太刀使いだったのにヘビィに行っちゃった

俺はずっとスラアク大好き

試しにやってみては欲しいね

被ダメージ軽減すると、回復薬売れなくなるから、遠距離系の武器時に被ダメージ増やしました♪回復薬買ってね✧̣̥̇となると予想。