メル・ゼナについての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

詳細はまだですがメル・ゼナに関するトピックです。
行動パターンや気をつける点など色々補足していただければ幸いです。

メル・ゼナ 別名:爵銀龍
種族:古龍種
攻撃属性:龍
弱点属性:龍
弱点部位:不明
出現場所:古龍迎撃戦
破壊可能部位:頭、尻尾(切断のみ)、翼、左前脚、右前脚

素材
爵銀龍の鱗:レア3
主に武器強化で使われます。
爵銀龍の甲殻:レア3
主に防具強化で使われます。
古龍の血:レア4
武器·防具の強化で使われます。
爵銀龍の三又尾:レア5
武器·防具の強化で使われます。
爵銀龍の角:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。

漂移錬成素材
不明

基本は古龍迎撃戦のみで出現。
HPバーが二つに分かれておりそれぞれが第1、第2フェーズの体力。
第1フェーズを終えると制限時間が75秒追加される。
第2フェーズ開始時には白い甲殻が黒く、翼膜等が赤黒くなる「血氣活性状態(けっきかっせいじょうたい)」と呼ばれる状態になった直後に大技の『ナイトメアクレイドル』を発動してガード不可(ガード強化のスキルがあればガードは可能)の大ダメージを与えてくる。
その直後にはさらに厄介なことに回避やガードはもちろん、SP技による無敵効果も無視して「キュリアが体についた」のアナウンスとともに強制的に劫血やられを付与してくる。
後半戦は連続での攻撃や高速移動による距離詰めを行うなどかなり危険な状態になるのでなおさら注意が必要になってくる。
ただし、この状態では左右前脚や尻尾、胸の部分が赤く発光しておりその部分の肉質は柔らかくなる一定ダメージで血氣活性状態を解除することが可能なので攻撃が激しいので体力管理を怠らずに積極的に発光部位を狙って攻撃し早めに血氣活性状態を解除を目指すべし。
例外として矢やボウガンの弾による「頭」へのダメージは通りにくくなるので頭部破壊を狙う場合は序盤のうちに破壊するように心がけるのがいいと思われます。

固有レア素材に関しては爵銀龍の角となっており、頭部破壊を推奨されていることから頭の部位破壊は積極的に狙っていきたいところ。

余談
白銀の甲殻が美しい気品漂う龍で、別名は「爵銀龍」。
小型生物のキュリアを使い生物の精気を奪うために、夜の闇に紛れて背後に忍び寄り獲物を襲う。
凛とした優雅な見た目だが、精気を集めると凶暴な本性を剥き出しにし、鮮血を思わせる朱色に輝く。その姿は「血氣活性状態」と呼ばれ恐れられている。

ライズやサンブレイクで登場したモンスターには妖怪や怪物等のモチーフが当てはめられておりメル・ゼナの場合、他の王域三公のモチーフから吸血鬼のドラキュラと推察されている。

Nowでは後半に入ると共生しているキュリアの集めた精気を使い「血氣活性状態」となった直後に大技の「ナイトメアクレイドル」を放ってくるが初登場したサンブレイクでは「血氣活性状態」になってから放つ技であることには変わりないが「ナイトメアクレイドル」使用後は「血氣活性状態」が解除される仕様になっている。
なお、「ナイトメアクレイドル」を放つ直前やその後の後半戦でも瞬間移動するような挙動を見せているがこの行動にも名称があり「ダークロードブリス」となっている。

さらに詳細な設定およびネタバレ

現在のメル・ゼナは本来のメル・ゼナではない。
どういうことだと思われるので簡単に説明すると今回実装された「メル・ゼナ」は公式の説明文にもあるように小型生物のキュリアを使い精気を奪い、そのエネルギーを利用して行動しているがこれはメル・ゼナ本来の力ではなくキュリアからのエネルギーを利用したものである。
では、本来のメル・ゼナは弱いのかと言われれば決してそういうことではなくむしろ本来のメル・ゼナ(原初を刻むメル・ゼナ)の方が強いのでは?と言われていたりする。
また、キュリアとの関係自体も本来は共生するものではなくキュリアを使役する本来の主(ガイアデルム)と同じく敵対する関係であったとされる。
本来のメル・ゼナやキュリアの本来の主に関してはNowの今後にも関わるのであえてぼかさせてもらいますが気になる方は調べてみてください。

6 Likes

ドラキュラモチーフのアイツがついに来るという
といっても、8月末のnowナビを見ていた人や、モンハン通の人なら大体予想していただろう。
ネロミェール同様、メインシリーズでは、MRでのみ狩猟可能な古龍種の1匹となっており、多分手強い方だろう。サンブレイクの時は弾肉質は確か渋い方だった覚えあり

結構驚くような行動があるが、それは見てからのお楽しみだろう。

スキルの血氣来るのかな。
効果としてこのゲームで体力回復は無いと思うんだけど、SPゲージ回復とかステータスUPに置き換わるとか?
破壊済みの部位攻撃っていう条件も嫌な予感するな。

Nowの他の古龍に倣うなら爵銀龍の〇〇という固有スキルになりそうですね。
元の装備を参考にすると弱点特攻や破壊王がついてくると仮定して考えると固有スキルが部位破壊後の部位を攻撃するとダメージもしくは会心率のUP……これだとむしろ血氣覚醒になるから流石にないか。

NOWだと古龍装備はその古龍の大体対策スキルになるから、
未プレイ者のメル・ゼナのネタバレ注意

状態異常として登場しそうな劫血やられの緩和スキルの効果もあるか

あとは、定番の〇属性のダメージ強化として龍属性攻撃強化か

対策スキルではない古龍スキルは滅尽龍の渇望だけか

1 Like

弱点問題がありそうやなぁ
サンブレイクでの弱点は龍属性だが、頭のみ氷属性が通るが、他の部位は全く通らない。火属性は前の属性ほどではないが、それでも全身に通る。他の属性は全く通らない
属性ダンゴは氷属性が有効だった気がする
その結果、一番作成がお勧めされる武器が、ジョー武器と龍ガロン武器となるが、両者共に希少モンスターという
状態耐性は爆破以外ダメらしくて、爆破は完全な有効な方ではないので注意

1 Like

弱点判明
龍のみ
龍ガンスのグラグリも有効だが、あくまで殴りメインである

後半戦は、前脚や尻尾の先端等の部位が赤く光り、その部位の肉質が軟化されるが、連続攻撃によって攻撃性能が上がり、超高速移動(ダークロードブリス)により瞬時に距離を詰めてくるので要注意!
多分 血氣活性状態になると思われる。解除は、光っている部位を攻撃しろ!

劫血(こうけつ)やられが新登場
SUNBREAKだと、回復アイテムの効果が下がり(HP全回復の秘薬すらも下がる)、HPが少しずつ減っていくが、モンスターを攻撃するとHPが少し回復するため、ガチの命の駆け引きとなる。

また、メル・ゼナの装備に自動的に発動する狂気のスキルの劫血纏を搭載(SUNBREAKだとスキルで劫血やられになることは不可能だが、nowより狂気的なスキルはある)nowのハンターの超人説が濃厚になってきた

恒例の固有スキルは爵銀龍の紅血で
龍属性攻撃力の増加と攻撃が龍属性のモンスターからの被ダメ軽減という、ネロミェールの装備に近い特徴。スキル効果的にイビルジョーと相性が良い。

メル・ゼナ用にメル・ゼナ装備とかもありそうですね。
龍属性攻撃持ちは龍属性が弱点のパターンがソコソコ思いつくので場合によっては長持ちするかも?

1 Like

nowだと今の所
ジョー 龍弱点
ガロン亜 水弱点

また、
メル・ゼナはというと?
龍属性を使用するようだ

また、未登場だがバルファルクとジンオウガ亜種は龍使いだが龍弱点ではない。クシャルはRISE系なら龍属性の飛びかかりを使う

というわけで属性値強化がメインか
劫血纏のスキルも同時に付与されると思うので、ガードリロードのグラグリ辺りとの相性も良さそうか

攻撃属性が龍と判明しましたね。
時間が経つごとにメル・ゼナ装備でメル・ゼナに挑む人が増えそうです。

1 Like

血氣覚醒状態の解除について触れられましたが放っておくとガランゴルムのスチームブレイクの様にタイムアップ直前でナイトメアクレイドルを使用したりするのでしょうか?

劫血(ごうけつ)やられの仕様確認用
劫血やられになるとHPゲージが全て劫血ゲージに変化し、毎秒劫血ゲージが増加していく。残り体力と劫血ゲージが同じになった時、残り体力が減少していく。
劫血やられ中にモンスター(サンドバッグ等も含むと思われる)を攻撃すると劫血ゲージを減少させることができ、劫血ゲージを無くし、最大体力まで余剰体力を得ると解除可能。体力が減っている場合、劫血ゲージを0にすれば、余剰体力を得られる。
ダウンor一定時間経過でも解除可能
余剰体力はその酒量限りなので、引き継ぎ不可能。
余剰体力は劫血やられを再発すると消滅するのでまた溜め直す必要があり。
攻撃を受ける場合、余剰体力から消費される

スキル劫血纏だと、一定レベル以上で初めて劫血やられになった場合、HPが一定値増加し、劫血やれれ中の与えるダメージが増加する。

結論
nowでは攻撃してれば問題ない特殊な毒状態
バグで回復薬を使うと解除されるので、死中との併用は注意

50%以下で確定で劫血やられになるが、すぐには体力は減らないので慎重に行こう
やはりというか、最初のうちはキュリアに食われたか、メル・ゼナの苛烈な攻撃に耐えられなかったから散って行ったハンターは多かった。

状態異常なので、死中との相性は良い
泡沫装備の胴と腕をメルゼに変えるだけで劫血死中が完成

中々に鬼仕様。


キュリアが体につくと

真紅ゲージになる。
これがどうやら「劫血やられ」らしい。
攻撃してダメージを与えると

緑ゲージが増えてくる。

緑ゲージをMAXまで溜めると

「劫血やられ」が解除できるよう。

ただこれバランスどうなの?
正直、ゲージの減りが早い。
大剣やハンマー、チャアクは喰らったら終わりなんじゃ…

しかもハーフで強制付与もあるから1死確定のような、

メルゼの動き速いし攻撃苛烈だし、中々にヘビィな古龍です。

クリア動画

★8メルゼ討伐(1:15)


ガロ亜双剣、ジョーガンス、ジョーハンマー、ジョーライト


ジャナ亜頭(ジャス回強化)
ナス胴(軽巧)
ナス腕(破壊SP)
ナス腰(破壊王)
ティガ脚(破壊王)



仕上がってる面子と行くとこんなに早いんだ…
特にライボが個人的に凄いんじゃないかと思った。
他の面子も減りを考えれば凄いんだけどね。
見えなかったのが残念、

2 Likes

劫血やられのゲージ回復について


多分ベースはモーション値。片手剣SP技使ってもこの程度の回復量。

あと、一説では形態変化後にSP技使用中だろうが、強制的に劫血やられを付与するとかなんとか?

2 Likes

既に言われていますが劫血やられはモーション値ですかね?
ランスだとSPのジャンプフィニッシュでガツンと回復しましたし。

後半の劫血やられ付与は『キュリアが体についた!』アナウンスが出るので仕様でしょうね。

2 Likes

個人的にはこれを周知出来るかも重要ですかね……。

4 Likes

イビルスラアクさんとご一緒したら開始20秒で頭破壊してたΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
破壊王SP積んでるのかな?すごい時代になったもんだ…( ´-`)

4 Likes

ドシューが流行っているので認知度は多分低そうですなぁ。

肉質無視の徹甲榴弾で頭を狙うなら多分無視できそうな気がするが、大半は拡散祭りで翼破壊。

ジョーライトがドシュー同様に多いから、その人は絶対意識した方が良いか。

調べたら前足の弾肉質は軟化するようですなぁ。

個人的に、頭破壊を狙うなら近接の割合が多い方が破壊できる可能性は高い

3 Likes