部位破壊時の後退行動の軽減

提案/Suggestion

部位破壊時に大抵のモンスターは後退して怯みますが、その場でうずくまったり前のめりに倒れる等改善してほしいです。
短小武器の片手剣は高火力技がFBしかなく、そうでなくても当たり判定が消失しがちなのに敵が後退りすると攻撃が当たらず不利すぎます。

現状/Current Status

とりあえず大げさに転げる(バルキンとか)か後ろに後退してます。

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前回避して距離を詰めましょう。それしか対策法はないです。

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現状ではそうですね。
知っています。

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硬直しすぎたらかなり謎な動きやし、うずくまりでも、何かしら面倒ですね💦

オウガのうずくまりレベルに早かったら、今以上に弓のSP、初撃部位破壊はちゃんと当たらないと思う。

後退行動に合わせて、レウスの翼なら、うち側をうつとかである程度調整はします。

弓視点すぎて申し訳ない🙇‍♂️

フォールバッシュかけあがりで潰れそうなときは止めるか、通常ジャスト回避切りで、スタイル強化でフォールバッシュ以外も選択肢が増えるので、立ち回りで調整は厳しいでしょうか💦

まぁマルチではどんまい(´・ω・`)

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全武器種を慮るなら「部位破壊時にモンスターは一切動かないで」しかないんじゃないかな。
ディアブロの角破壊モーションなんて密着してても大剣SP当たらないなんてザラ。
ガンナーだって着弾に時間差あるからスカる事も当たり前ですし。

ソロだったら「破壊しそうだし大技控えとこう」ってのが片手剣を使う上でのプレイヤースキルだと思いますた

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私も片手剣ですが、部位破壊のタイミングが悪いとFBの最後の方が空振りすることはありますね。ソロなら何度もやってる間に部位破壊のタイミングが分かるので余程大丈夫ですがマルチの時はしょうがないかな(空振り中は他のプレイヤーの攻撃を心の中で応援してます笑)。個人的には部位破壊時の怯み演出が大人しくなってしまうのは物足りない感じになってしまう気がするので、もし改善するならFBを更に前方へ進むようにしてくれた方が嬉しいかな〜。以前の上方修正でだいぶ改善されたので自分的には十分だと思ってますが。

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それぞれの武器種にそれぞれの問題はあるでしょうし、一概に個々のモンスター改修までするよりかは武器種毎の問題かな、という思いが強いです。

私もサブ程度で使ってる身ですが、モンスターの軸に合わせてFBの軸も前後左右してくれたらな、というのは感じてます。物理法則とはって感じですが笑

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連撃は火力が低いのでそんなこと言ってたら星10狩れないですね。
基本的にFBの滞空時間で調整するぐらいしかできません。

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後退してたのを前進にするのは流石に違和感ありますが、

  • ダウンするなら後退量を減らす
  • 仰け反るなら早く戻ってきて身じろぎを長くする(トータル時間は変えず)

くらいなら良いんじゃ?と思いました。
また、別の視点で、

  • 部位破壊時に連撃の効果時間延長(例えば10秒)
  • 片手剣で駆け上がったあとにフリックで、最速で着地してフリック方向に回避するアクションを追加(多少の物理法則無視は今更かとw)

というのも案として挙げてみます。(こちらは反対多そうですが :kissing_face:

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後退量を減らす、は、いいかもしれん…:thinking:
実際弓つこてて思うけど、マガドとイビルジョー、ふっとびすぎやろ🤣
もうちょい手前でこけれませんかーっておもう

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連撃途切れさせたくないのであれば、部位破壊直前はFBじゃなくて地面でザクザク斬ってれば良いんじゃないんです?

それでも火力が低いからというのであれば、逆説的にFBに火力偏重してたりする片手剣の問題でしかないと思いますよ

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相手が吹っ飛ぶにしてもこっちが空中に居て動けない状況からの翔蟲で一気に距離詰めるとかあればいいんですがね

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連撃はスキルのことではなく5連撃(いわゆる剣コンボ)の事です。

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なるほど、どちらにせよFB以外の強力な択として、剣コンボの上方修正を提案された方が良かったのではと思いました。

あとは誰かが言っているようにFBがモンスターに合わせて動くとか良い調整な気もしますね。

いずれにせよ自分としては「わざわざモンスターの挙動変えてまで解消したい問題かなあ」といったスタンス。

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ヘビィボウガンの竜撃弾を撃とうとしてる時に遠ざかられるのも厳しい気はします。
反動もデカすぎ、回避もゆっくり、「使うなよ」とか言いたくなるだけかもしれませんが。

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当方片手勢です
バックステップ後の攻撃が修正されて
初期よりかなり前に伸びていると思うのですが
確かに、マルチの時に空振るのはよくあります
尻尾狙うと怯みで当たらないとか、抑通り過ぎて別部位に吸われるとか

これで前に倒れる等既存モンスを修正されたら
逆に意味のないところに当たったり大変じゃないですかね?

新規モンスターにモーションの違和感なく
変更されるのは良いんですけど…

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FBはバックステップするのが前提なので伸びた所で元がマイナスからのスタートなんですよ。
この状態でさらにモンスターが後ずさりすると届かないとなる。

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レスが片手剣の問題にすり替えられてますが、この問題は全武器にとってマイナスだと思っています。

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提案に含まれてるからイチャモンつけられるのかもしれません。
現状に含まれてるのにイチャモンつけられたら無視します。私なら。

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初期のモンハンは部位破壊でそれほど動かなかった気がする。

昔過ぎてハッキリ思い出せないけどヘビィ数人で部位破壊しながら何もさせずに討伐が続いてから調整が入ったような気がする。

ナウの時間設定上、動き過ぎて困るのはわかるがあまり動かないのも昔の事を考えるとそれはそれで問題な気がする。

(私自身は賛成も反対もない)

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