イビルジョーイベントについての感想を語るトピック

イビルジョーイベントも折り返しと言うことで、今回のイベントについての感想を語り合いませんか?

自分の感想としては、
良かった点
・竜玉のかけらが沢山集まった
悪かった点
・イビルジョーがモンスター密度の割にいない場合が多い
・星8以上の候補が複数いたのに全部イビルジョーではなく、エリア端の星5がイビルジョーだったりとストレスフル
・エリアの端から端まで歩かされる
・唾液が全然集まらない

竜玉のかけらイベントかな?

5 Likes

カケライベントですね。
ついでに狩った☆8・9通常モンスターからやたら落ちました。
密度が上がったおかげでジョーとのエンカウント率は低いとは言え数は上がったので素材集めには良いですね。ゼニーも溜まりやすいので良いイベントだと思います。

3 Likes

これ、イベントですか?星8イビル43体狩って唾液1個ですよ?不安定も対して増えてないしイビルの遭遇率も悪すぎる

8 Likes

良かった点
・一応不安定エリアが増えているため、周辺でイビルジョーと戦える
・ついでに出現密度が上がっているため、☆8以上個体に出会いやすい
・副次的に竜玉のかけらもいっぱい狙える

悪かった点
・期待していたほどの出現率ではない(出現率があれなため、3回連続0体判定も割とある)
・四隅に対象モンスターという地獄が多い
・ずっと不安定なところもあれば、ほとんど外れるエリアもあるから、人によってはまともに狩れない

期待したほどイビルジョーには会えないけど、期間を考えたらこんなものかな?
亜種大量発生みたいなこと(週末大量発生)があったらよかったのにねぇ…。

10 Likes

自宅の場所が全く不安定エリアにならない。 時間帯の問題かと思ったが、不安定エリアにならないし、イビルジョーも会えない。

3 Likes

イベント期間中、小物モンスターからもランダムでイビルジョーが出てくれればより楽しめる

やっぱり ・全エリアを不安定エリアする ・1エリアのイビルジョーの最低保障は1体ではなく5体等に増やす くらいやらないとダメだった気がするのなぁこのイベント。無駄に歩かされる不愉快感がすごかった。

しかもクエストにプケプケ、クルルヤック、ドスジャグラスの討伐が入ってるせいでこの3体全部を常にイビルジョーにするのも無理な状況になってたのも良くなかった。 ・乱入システムを置き換えではなく連戦にする とかにすればその問題解決されるんだけどなぁ・・・

一応期間内に170体は倒せたし武器グレード9-5までは来たので恩恵はあったけど、唾液が渋すぎるし、イベントのクオリティとしては30/100点かなぁ 情報交換のトピックを運営が見てるか不明なので、他にも不満・改善案上がってくるのであれば改善トピックに挙げようかな?

14 Likes

ジョーを探して歩き回るから、期待度の割にガッカリ感が大きかったですね。 最初から見えていれば良かったのになぁとは思います。

でもまぁ、最初はお披露目みたいなもんだから仕方ないといえば仕方ないのか、な?

PSP3rdは環境不安定の時warning!が出て連戦がありましたね。 ジョーも普通に表示した上で、不安定エリアは連戦が発生するとかなら楽しかったですね

5 Likes

不安定エリアの増加率が上がってるはずなのに、イベント開始から1度も自宅エリアは不安定エリアにならなかった。仕方なく、近接の不安定エリアまで移動するもジョーは6〜7体に1回も出ない。クエスト配信だけしとけばよかったのに、わざわざ雷属性強化イベから引っ張っといてこの程度ではユーザーを煽ってるとしか思えない。ジンオウガ太刀鍛えた意味なし。

2 Likes

祝日突入してから、周辺の不安定エリア数も出現率も減ったぜ! いつも通りのナイアンですねぇ…。ユーザーの神経逆撫ですることに定評がある…。

2 Likes

私の周辺ですと家周辺に3ある時と1しかない時(時間帯によっては0)のケースがありました。平均すると増えている「ような」気がしますが、恐らく地形変更と同じでランダムにして偏りがあるのだと思います。ローテーションじゃいけなかったのかなと思いますね。

不安定エリアの出現率増加、モンスター密度の増加があってもイビルジョーの出現率が据え置きであった結果、ドスジャグラスとプケプケとクルルヤックの出現数が増加してエリア内に8体いてもイビルジョーは1体だけという状況が非常に多く、結果体感的にはイビルジョーの確率は下がっているのではないか、と思ってしまいます

2 Likes

イビル狙い勢からしたらいいイベントではないw

4 Likes

確かに… 探すのがめんどいですもんね。そういうものだと達観していました。

1 Like

5/3以降自分も減ってるような気がしてましたが、どうなんですかね?

ジョーさん5匹の大連続欲しかったですにゃー

5 Likes

結局、期間中ただの一回すらも自宅エリアは不安定にならずフィニッシュ。エリアに恵まれた人と装備ランクが広がり、不満ばかり溜まったクソイベもやっと終わりだー。

1 Like

HR220 まぁ、そんなもんでしょ、ハズレばっかりで出歩くのめんどいからほとんどやってない 不安定エリアは増えてたんだけどクルルプケジャグもめちゃめちゃ増えてるから、でもにジョー化けすんの1体とかだから探すのあほくさくてやめた

1 Like

感想を以下に。
・自宅周辺4面の不安定エリア変動は 2→4→4→3→2→1→1→3
・そのうち一番不安定にならなかったのは自宅付近
・選ばれたのに出現数0となることも多い。最低保証つけないから…
・不安定エリアに選ばれなかったら、24時間は絶対出ない仕様がおかしい
期待したほどの出現率ではない。グレード10-5目指せられるかな?と思ってただけに非常に残念。
・竜玉のかけらイベントという扱いにして、☆8以上漁りをした方がよかったかもしれない

結論
なんだいつものナイアンか

3 Likes

イビルジョー実装当初は、よく乱入されていたのですが、何かのタイミングでその頻度が下がっていたので、今回のイベントでは、頻度が戻る…と思っていたのですが、結局、イベント期間中に遭遇できたのは1回だけでした。
基本的に自宅周辺に湧いたモンスターを狩る位しかしていなかったのですが、それでも、少なくてちょっと残念でした。

1 Like