新要素「運搬クエスト」の提案

提案/Suggestion

①採集ポイント(大)から、運搬用のアイテムが低確率でドロップするようにする。(例
植物:飛竜の卵、骨塚:草食竜の卵、鉱石:隕石の大塊、倒木:氷結化石)→メリットは今ある採集ポイントをそのまま使えること、デメリットとして採集ポイントやフィールドと得られるアイテムのイメージが解離する可能性がある。

②いっそ新しく、原作さながらの「運搬アイテム」がドロップするポイントを作る。→①のデメリットが消せる代わりに、新しいデメリットとしてシンプルに採集ポイントの場所を増やしたり変更したりするので開発チームが大変。

③ログインボーナスとして特定の運搬アイテム数個を配布する。→メリットはログインすれば誰でも、外に出ることなくアイテムが手に入ること、デメリットはやはり「フィールドから採集しない」ので一番原作にはそぐわない形になる。

いずれかの方法で得られたアイテムを、特定の大きい場所(公園やショッピングモール)、あるいは「キャンプ繋がり」でCampfireを使っている人の半径数十mくらいなどに納品ポイントを作り、それらのアイテムを運搬して納品する。
納品したアイテムによって鋼、銀、金、プラチナのたまごのような換金アイテムや、ガーグァフェイクやエッグハンマーなどの限定装備を作るためのチケット、漂流石などのその他のアイテムが報酬で手に入るようにする。納品したアイテムと得られるアイテムは対応(例:鉱石系統なら漂流石、卵系統なら換金用のたまご)させても、ランダムにしても良いと感じる。

現状/Current Status

原作では嫌われがちだった、飛竜の卵や隕石の大塊といった大型アイテムの納品を行う、所謂「運搬クエスト」が、ハンターが「歩いて」「アイテムを」「特定の場所(キャンプ)に」納品する、という要素がこのアプリにマッチしていると感じました。また、アイテムやゼニーの不足、限定装備が欲しいなどの要望の一部の改善にはなるんじゃないかな、と思います。
なお、小型モンスターの邪魔は流石にヤバそうなので考えてません。

2 Likes

飛竜の卵の運搬中にレウスが乱入したり、ポポ探してたらティガに遭遇するとかあったら面白いかなとは思う。
どこかスポットに行くってすると地域格差が生まれそうだから単純に移動距離の方がいいかも。

あのストレス要素を楽しみたくないなあというのが率直な感想です。
もし採用されたとしても、ゼニーや精錬剤の追加要素だけであって、限定アイテムや限定の武器装備を実装する=事実上運搬を強制するような事がなければと願います。

1 Like

ポケモンgoでいうルート機能みたいな感じで実装されたら面白そう…と思ってます

1 Like

要素を使いすると旨味を出すためにそれが必須になったりするので、正直きついです
5キロ錬成ですら今きついのでこれ以上のそれは欲しくないかな…

ルート方式にした場合は運搬中にまれにモンスターが近くに突如湧くようにしてもいいかもしれませんね。
狩猟をすることを考えると運搬「護衛」クエストみたいなものになりそうですが面白そうです。

1.運搬アイテムは複数持てる様にしても良いけど、捨てられる様にもして欲しい。
2.配達先は、極端な事を言えば、大連続(古竜)でも良いんじゃないかな?
(但し、拾った場所から一定の歩数や距離(100m以上とか)での敷居の設定は必要かと)
3.アイテムボックスには入らない様に。