轟竜の備え

絶対強者 モンハンNOWに出現!

来シーズンにMHP2ndより、ティガレックスが参戦することが決定された。

アイスボーン公式サイトより引用

原始的な風貌を色濃く残す飛竜。
強靭な脚力から繰り出される凄まじい突進と苛烈な咆哮が特徴で≪轟竜≫という異名でも知られている。

概要

飛竜種だが、ベリオロス同様の4足歩行が特徴的だが、ベリオロスと異なり、飛行描写はほとんどない。

ブレスも攻撃に属性(過去に龍属性付き攻撃があったらしいが)も存在しないが、なかなかのパワーで攻めてくるぞ。そして、咆哮はラージャンと異なり、吹き飛ばすどころか、ダメージ付きという強烈なものである。耳栓で防ぐのは多分無理。

武器に関しては、低い会心だが、高いダメージだった気がするので、黒ディア武器を上回るポテンシャルを持つ可能性がある。

逆鱗は無いが
過去作だとレア素材に頭殻が存在してたので頭破壊推奨か。
逆鱗はNOWで初登場したので注意!

余談

シーズン4のイラストは懐かしのMHP2ndパッケージ画像となっている。ティガレックスやベリオロス同様の四足歩行系飛竜種(人によってはティガ骨格という)は、ナルガクルガやギギネブラ、セルレギオス、パリアプリア、デュラガウア等がいる。飛行が苦手な種もいるが、セルレギオスは空中からの攻撃を仕掛けてくるぞ。

攻略面での基本情報

弱点属性
???

部位破壊可能部位
???

轟竜の???(武器用)
轟竜の???(防具用)
轟竜の???
轟竜の???
轟竜の???
轟竜の逆鱗?(公式サイトの報酬より。初登場)
轟竜の頭殻?(仮置き)
対策等
???

5 Likes

弱点は一貫して雷。
肉質は頭が柔らかく、怒り状態だと前脚もよく効く。
但し怒り状態だと攻撃力と速さが上がっているので要注意。

登場するフィールドは過去作で言えば、全て当てはまる可能性が高い。
雪原と砂漠は言わずもがな、4以降から森林系統、Xで沼地に進出したため。

★は5からの登場になるかな?

5 Likes

生態系のバランスも考えると出現エリアは砂漠・雪原と予想
理由としては、
・森林エリアは既に希少なモンスターが多い(あまり偏らせたいとは思わないだろう…)
・沼地エリアはティガレックスがいる印象が薄い
(直近の作品ではワールドの瘴気の谷くらいで、陸珊瑚の台地やライズの水没林には出現しない)
の2つ

武器の印象は、「高攻撃力・優秀な切れ味・マイナス会心」
切れ味の概念が無いモンハンnowでは黒ディア武器に近い性能に、凶会心Lv2(最大Lv5と仮定)辺りをひっさげてくるのかな

新スキル「凶会心」は字的には旧作の痛恨会心と似たものと思う
同じと仮定した場合、マイナス会心を会心で上書きすることはおそらく御法度となるので、
「会心で火力を盛れる黒ディア武器」
に対して、
「会心を盛れないが武器性能はより優秀なティガ武器」
というような差別化が予想される
旧作の痛恨会心は、マイナス会心が大きいほど期待値上昇も大きくなる、という特性を持っていたので、ワンチャン会心率-50%とかで実装されるかもしれないね

3 Likes

ティガレックス、昔からの傾向からですが突進が猛威を振るいそうですね(震え)。回復が溶けるみたいが見えた。咆哮をジャスト回避できるかどうかが気になる。突進が多いから、体力は少なめになりそう、オドガロンより少し体力多めかな?ティガ、柔らかい前脚破壊でハメられるなんてことがあるかもしれない…。レア6の予想は「轟竜のアギト」だと思います。

3 Likes

まさかのレア素材に逆鱗
公式サイトに書いてあるねぇ。

最近、リンク狩猟で遠距離率が多いような気がするが、尻尾切断の促進もあるのかな?まぁ、金銀夫婦みたいに頭から逆鱗の可能性もあるがなぁ