フレンドクエストでよく見る改善要望をまとめて改めて改善内容を考えるトピック

よく見るフレンドクエストの改善要望

  1. 貢献度が高い人と低い人の報酬差をつける
  2. 自分の貢献回数を可視化
  3. 2週目以降の報酬内容の改善
  4. フレンドクエストの参加条件

これらを踏まえて改善内容を考えてみませんか?
開発の手間や実現の可能性は考慮せず、素直な意見を書いていただければ結構です。

他にもよく見る改善要望ありましたら教えてほしいです。

また、今のままで変えないで欲しいという意見でも構いません。(満足している。他のコンテンツ開発やバグ修正に注力してほしい等の理由)

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では言い出しっぺの私から。
以外、全体的な改善案です。

まずは各々でクエストを受注して、ソレとは別にフレンドのクエストをお手伝いする形式で別に受注するのが良いと思います。
自分と同じクエスト内容であればついでに受注してお手伝いする。または仲の良いフレンドや応援しているフレンドをお手伝いする。こんな感じで競い合いが起こらないように善意で手伝えるようにすれば解決すると考えてます。

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運営さんにフレンドクエストの概要説明をしてもらうのが一番大事かなと思ってます

以下詳細

1.私なりのフレンドクエストの理解

・開始時に各プレイヤーに向けてランダムクエストを張り出し(3種類)
・プレイヤーがどれかに入るとフレンドにそのクエストが共有される
・フレンドを直接招待する事も可能

以上のことからフレンドクエストの主体はゲーム運営側

フレンドクエストは「4人で1週間で1周」が難易度の目安
それ以上の周回はエクストラボーナス枠

以上の内容は推測ですが一緒にプレイしたHR2桁〜100台のプレイヤーの進捗状況を見てる限りそんなに遠くないと思います

仮に上記のような方針だったとするなら最初に告知しておけば今ほどは不満が出なかったと考えてます

また個人的にクエスト同行者の進捗は気にしないタイプです(一周目のみ誰か0でないか見ることはあるが毎回ではない)

2.不満が出てくる人たちの認識(いろんな人のコメントを見ての推測含む)

・最初に貼った人がクエストオーナー的認識
・後から入ってきた人は同伴者的認識
(NPC扱いしてるように見える人も中にはいる様子)
・協力してやらない人は足を引っ張っていると捉える
・やるなら5周したい

こんな感じなのかなと思ってます

おそらく運営サイドの設計とここのプレイヤーの取り組み方に差がある場合に不満が出るんだと思いますが

ここは多分バランス取りの問題なのでどう調整しても不満はでそうです

その上で以下改善アイデアです

・クエスト参加方針をいくつか用意して(絶対5周、1週で1周、自由、くらい?)事前に設定しその方針の人だけが集まるようにする

フレンド内でも方針が同じ人が集まるようにするのが一番穏当かなぁと思ってます(๑╹ω╹๑ )

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今のままでいい。
強いて挙げるなら、クエスト内容が選べたほうがいい。

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いまのままで良いという考えは盲点でした👏
私も本質的にはこの意見ですが、あまりに改善要望が多く立てられるので誰も損せずに満足できるアイディアが出ないかと思いトピックを立てました。

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・ゼニー・素材報酬の貰えるタイミングを「1周目のみ」ではなく、「1人1回のみ、何周目でも可」に変更

してほしいです。うっかり1周目で飛ばしすぎて報酬を独り占めしそうになり、プレイを控えたりしています。
あるいは

・フレンドクエストへの「自分の貢献カウントを一時的に止める」機能の追加

であってもいいです。1週目は皆んなが参加したな〜を確認してからクリアできるようになったら嬉しいです。

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モンスター300討伐で小型1頭も倒さない人たま〜に居ますけど待てます?(笑)
弱点属性とかならまだ待つ気になるけど小型0て…ってなります。

オマケみたいなクエストですし今の仕様のままでいいと思います。誰かがたくさんやってても全くやってなくても各々のペースで

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小型でも可の「モンスター〇〇体」は流石に待てませんでした笑

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これ、まだ1回も取り逃がしたことが無いので勝手な想像で書いちゃったんですが、もしかして現状そうだったりするのかな…?

もしかすると、「モンスター」の条件に小型も入る事に気が付いていないのかもしれません。

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まだ自分がフレンドクエストに参加していない時、既に報酬がHRPとティアのみになっているものを見たことがあるので、あれは おそらく4人集まる前に2周目に入っていたものではないかと思います🤔
現状、提案のとおりには なっていないと思うので、とても いい案だと思います!

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ありがとうございます!

たぶん誰かに招待されたんだと思うんですが、2週目から遅れて入ってきた律儀な方がいました。
ええ…いいの?とは思ってたんですが、やっぱり貰えないですよね。

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2. 自分の貢献回数を可視化
だけで良いです
オマケ的要素で欲張るのはどうかと思います
強いていうなら、クエストが1進むたびに出るポップアップは邪魔なので無くして欲しいです
50%などの定点の報告も、個人的には不要です

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過去にフレクエ関連で出した提案。

https://community.monsterhunternow.com/t/topic/15603?u=yuriustryetory

https://community.monsterhunternow.com/t/topic/45806?u=yuriustryetory

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あ。ホントだ。
ご指摘感謝。

修正しました。

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これいい案だと思うんですが、すごく穿った見方をするとどのタイミングでも周回の終了間際に入って1回だけ消化してあとは放置でもティア以外の報酬が貰えちゃうっていう寄生が出そうなので、ちゃんと頑張ってる人からの不満は結局出そうな気がします。

なんやかんや今が絶妙なバランスなのかもしれないですw

個人的に改善して欲しい部分
目当ての物が出た時に仲間を招待したりするんですが、その人が入るまでに枠埋まった場合どうしようもないって部分ですかねぇ。
特に15000ゼニ報酬の奴とか大人気で一瞬で埋まるんで、そこらへんもうちょっとどうにかならんかなーと思いますね。
招待許可・拒否・(取消も)でその操作がない限りはその枠は埋まらないとかになると助かるんですけどね。

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招待できるのに、先に入られたら意味ない。
せめて合言葉(パスワード)設定ができるようにしてほしい。

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何となく考えた改善案。

  • 5週までなのは変えず、1週ごとにクエストを切り替えられるようにする。
  • 報酬でゼニーが出る場合、5週全部でゼニーを貰えるようにする。

ゼニーの量は【難しい】で例に出すと……。

  • 今→10000ゼニーを1周目のみ
  • 上の場合→3000×5=15000

若干値が上がっているのは気にしない。
素材が報酬にある場合のはどうしようか……まあゼニーと同じく、分割制。
分割した素材の個数は同じかそれ以上……とか。

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