フレンドクエスト貢献度による報酬

提案/Suggestion

フレンドクエストの報酬を貢献度によって報酬が変わるものを追加してほしいです。

現状/Current Status

フレンドクエストの難しいに参加しておきながら1回やっただけで放置しているハンターがいます。

このようなハンターと一生懸命やっているハンターが同じ報酬内容ということに納得がいきません。

リアルなフレンドではなく、フレンドのフレンドだったりするので、私にはどうする事も出来ず…。

フレンド同士協力し合うという意図は賛成できるので、共通の報酬の他に割合に応じてもらえる報酬を追加していただけると嬉しいです。

例えば、10000ゼニーの報酬を
50%貢献したハンターは5000ゼニー
30%貢献したハンターは3000ゼニー
15%貢献したハンターは1500ゼニー
5%貢献したハンターは500ゼニー
のような感じです。

1回毎にクエストメンバーを解消する事も出来ず、このような方に出会うと5回分全てでちょこっと参加します。ずっと不快な気持ちが続くのでモチベーションを維持する為にも、フレンドクエストの報酬を見直してほしいです。

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同意見です。一番貢献しているのにほとんど貢献していない人と報酬が一緒というのはやる気がなくなります。早急に改善をお願いします。

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要らないなぁ。
そういう意識高い系は意識高い系のフレンド募集でもしたら良いよ。

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弱点属性でモンスター150体討伐の110〜120体討伐して5周したりしますが、平日の木曜日9:00スタートで2日もあれば終わっちゃうので週末しかできない人とか夜しかできない人とか居るでしょうし、ガチ勢かライトユーザーかで全然違うので1体でも倒して参加してるなら取りこぼし無いしいいんじゃないですかね。

最近まで無かったオマケみたいなクエストですし気楽にいきませんか

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感情の問題としては理解できます。
しかし、例として画像を挙げられた件についても(無理矢理フォローするつもりはありませんが)実際に悪意が有るかどうかは判別が難しいです。

リアルなフレンドではなく、フレンドのフレンドだったりするので、私にはどうする事も出来ず…。

問題の解決はわざわざ追加報酬による差を作るよりは、上記の箇所を上手く処理できる仕様の構築ではないかと思います。
自分の意見としては、

① フレンドクエスト開始時に先ず下記のどちらかを選択
a. 自分が参加者を募集する形で受注する
b. 既にフレンドが受注したクエストに参加する

② クエスト内容を決定
①-aの場合、参加条件を設定できるようにする
例:受注者と直接のフレンド限定、etc
①-bの場合、参加条件に合うクエストを選択する

の流れを盛り込む改善が良いと考えます。

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私の思いとは違う受け取り方をしている方もいると思うので補足します。

私が思うのは、1人1人の生活スタイルが違うからこそ難易度というものが設定されている訳で…。生活が忙しいのなら、わざわざ『難しい』を選んで入ってこなくてもいいのでは?と思うのです。

あっという間にクエストが終了してしまい、全く貢献出来ないという事があることは理解していますし、少しずつでもクエスト課題をこなしていただけるのなら文句は言いません。

クエストの参加に制限がかけられない現状、誰かの『難しい』クエストをわざわざ選んで入ってきておきながら、その時だけやって放置、1周目が終わったらまた少しやって放置…ってされるとフレンドクエストというものを気持ちでは理解していてもモヤモヤしてしまうな…と。

放置という表現が適切ではないと思いますが、5日くらいかけてコツコツやったクエスト5周全てでこのようなやり方をする方も過去にいたため、気持ちとして気持ちとしてこのような表現にしました。

基本報酬とは別に、貢献度報酬とかあるといいのかなと思ったまでです。

これは今回だけの出来事ではなく、過去にも経験した事であり、何か改善していただきたい気持ちで提案しただけなので、Cowabunga4611さんのいうようにクエストに制限を設けるとかでもいいんです。

クエストに参加制限がかけられない、離脱する事もできない、この現状をどうにかして欲しいと思っているだけです。

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写真の方を咎めるつもりも晒す積りもなく、こんな事が続いたらモヤモヤしませんか?という意図で載せただけなので、削除しました。

この人なら一人でも越してくれるなって頼られてるって事じゃダメですかね?
ダウンして回復せず放置してるプレイヤーとは違う訳で。

グループハントでキャリーする側に追加報酬が欲しい、という話と構造としては似ているのではないでしょうか?

それを考えると、フレクエでも貢献度によってある程度ゼニーが貰えるとかがあってもいいのではないかと思います。
(自分はプレイ状況に波があるので貰えたり貰えなかったりする立場になる側ですが、それでもあってもいいと思います)

正直モンハンNowは全力で貢献しても全然旨みがないシステムが諸々の面で多いと思うので、こういったところから少しずつでも改善していってほしいですね…。
モチベや力量の差があるメンバーを同じところに放り込んで、どれだけ貢献しても貰えるものはほぼ貢献しなかった人と同じです、では立場の違いによって不快感を覚える人がいるのは当然なんですよ…。
「そんなことで不快感を覚えるべきではない」とユーザー間で自治し合わないといけない状況が起こらないよう、最初から誰もそんな感情に悩まされることのないシステムを運営さんには設計してほしいですね。

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貢献度も個人の討伐数もHRと同じく非表示でいいよ
無駄な情報出すから無駄な軋轢を生むんだ

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悩ましい問題だね。
日本人特有の問題なので運営は少しわからないかもね。

報酬増額しようが気持ち的な解決にはいたらないので貼り主のフレンドだけが参加できるような形式があった方が根本解決になると思います。
1、フレクエの主を分かるようにする。
2、フレのみかフレフレOKか選択できるようにする。
それと他の方も言われているように貢献は隠した方がいいかもね。

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