提案/Suggestion
①防具に限らず「ロックオン」を使えるようにする
→防具に依らず元から所有しているものとすれば、色んなスキルの組み合わせ出来るようになって色んな構築ができるようになるのではないでしょうか?
②漂移石に「ロックオン」のスキルを追加する
→現状、漂流(純)石で「ロックオン」を付与することが出来ないため、漂移錬成で付けられるようになるだけでも現状からかなり良くなるのではないでしょうか!
現状/Current Status
スキル「ロックオン」を所持する防具は徐々に増えていますが、近接武器を使う際ロックオンはほぼ必須であり、乗せるには防具1枠をその為に埋めなければならず、結果防具(スキル)の組み合わせの幅が狭まっていると思われます。
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TAK9560
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1スキルの存在価値が無くなるという意味で、現在構成を考えて防具を育ててきたプレイヤーを蔑ろにする事になるので反対です。
漂移錬成スキルに加える件につきましても、1度出るだけで100%効果を発揮する(レベル制ではない)スキルの導入は難しいのではないかと。
スキルの有効性を考えて構成を組むのもモンハンの楽しさだと思います。
安易に「便利だから」という理由でスキルとしての存在を無くし、誰かが損をするのは、「改善案」ではなく単なる「個人的な要望」ではないでしょうか。
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上部のご意見に関してはとても参考になりましたが、下部の否定に関しては蛇足といいうか、少々いただけませんね。
今回のトピックスでは「便利だから」などといった旨の発言及び考えをしておりません。ゲームバランス等を考慮しつつ、あくまで個人的な見解を述べたまでです。
個人の案なのですから要望になることもあると、その賢い頭で考えられませんか?
自分が望まない、望んでいないことをわざわざ案として出すような人が居ますか?
マイノリティや個の意見が集団にとって有益になることも有り得ると思います。
折角作った防具が無駄になりかねない点についてはたしかに懸念すべき問題です。
賛否両論あるのは承知の上ですが、他のスキルに替えるなど色々案としては考えられると思います。あくまで私個人が考えた案なので、人によっては色んな案が浮かぶと思いますが、あくまで私個人の考えです。
否定ばかりの意見の先に良い答えはあるのでしょうか?
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既存のロックオン持ち防具を強化した意味合いが薄れるという意味では①よりは②を推したいところです。
その上で、
1度出るだけで100%効果を発揮する(レベル制ではない)スキルの導入は難しいのではないかと。
については、いっそロックオンスキルにLv2の何らかの効果を追加するのもアリではないかと思います。
他に思いつく②の問題点として、ガンナーのハンターにとってはぶっちゃけ錬成のノイズが増えるだけになりかねない事が気になります。
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①、②のどちらでもありですね。
これは以前から多くの改善要望が上がっているのでみんな思っていたことです。
ロックオンにレベル2がついても面白いかもしれません。
ただその場合既存のロックオンのにどんな効果を追加で付けるかが重要ですね。
攻撃+固定値では弱すぎる、肉質軟化は強すぎる、防御系スキルはイメージに合わない…
せいぜいできて会心率+5%ぐらいか…?
賛成。なぜ近接だけがロックオン使えるのか謎。だったらガンナー用と近接武器それぞれの防具を作らないと辻褄が合わない
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ガンナー防具でロックオンが有効にならないのは、ロックオンを有効にしようとすると、それは弾種として「誘導弾」にしなきゃいけないからだと思ってる。(拡散弾以外の弾は、直進するから)
将来的にそう言う弾種が追加されれば、ロックオン有効になるかと思います。
(でも、誘導弾ができたら、かなりチート武器になりそう)
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そう解釈されたんですね~。
運営はどういう解釈してるんでしょうか。
気になりますね
自分も当初ロックオン使えない事に疑問持ってましたけどね。
よく考えたら、そういうことなのかな…と。
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脱線しますが、近接武器のロックオンは「その部位を狙う」という意思でしかありません。
操作を簡略化するために自由に向きを変えることも難しいシステムでせめてどこを狙うのかという向きの調整だけしているだけで、実際にはその部位に攻撃を当てられる位置に移動し、その位置関係で当たるモーションの攻撃を出さなければいけません。
一方で射撃武器のロックオンは「狙う技術」です。アクションゲームなので狙わずに攻撃を出せば指定した場所に矢、弾が飛んでいくというのは違うのではないかと。偏差射撃ができなくなるのは逆に不便というのもあるでしょうし。
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私は「条件による」という意見になります(ズルいですかね・・・?)
具体的には、
・戦闘中に(コントローラー操作がごとく)自由に移動できるようになるなら、現状のまま(特定防具にスキルとしてロックオン)でいい。
・戦闘中の操作が現状のままなのであれば、本トピの提案①および②に賛成。
です。
本トピックのようなロックオン絡みの提案の根本原因は、
・戦闘中に自由かつ緻密な移動ができない操作性の悪さ
かなと思っていて、
そこが解消されるなら、近接でもジャイロ操作が基本になり、ロックオンが補助的な位置づけになるかなーと思っています。
以下蛇足です。
本トピの提案に肯定派な方の考え方は、
・近接+ロックオン
・遠隔+ジャイロ
でバランスが取れているのに、ロックオンがスキルなのは近接が不遇
本トピの提案に否定派な方の考え方は、
・近接+ジャイロorロックオン
・遠隔+ジャイロ
なのでロックオンはスキルでちょうどいい。(むしろロックオンの選択肢がない遠隔が不遇)
みたいな感じなのかなと想像しています。
#一応補足しますが、どちらが正しくてどちらが間違っている、とか言う話ではないつもりです。
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仮にロックオンがスキルから外れたら、今ロックオンが付いている防具のスキルは別のものに置き換わるのか漂移スロットになるのか気になりますね。
個人的にはスロットになってほしいけど、プケ亜種頭の呪いは継続しそうですね〜
ああ、新しくスキル付くんじゃなくて憑依スロットに置き換わるのは良いですね。
それならロックオンが消えても、その防具を鍛えていた人の不平等感は若干ですが消えますね
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ゲームシステム的な事を言いますと、実はロックオンには
同時に複数の部位に命中するような広範囲かつ一瞬で判定が広がる攻撃をした際、範囲に入ってさえいれば位置関係に関わらずロックオン部位に優先して命中する(例外的にクルルヤックの岩など、より優先度の高い部位も存在する)
という効果があります。よく言われる「放射ガンスの砲撃はロックオンしてれば正面から体の向こう側の尻尾に当てられる」というやつです。
この効果のためだけに、近接武器でジャイロにしていても攻撃方向の補正などはしなくていいからロックオンさせてほしいと要望を出したくらいです。
なので、ロックオンがスキルとして存在する価値は十分あると思っています。
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AKI1790
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ロックオンはロックオンしてるが故に本来当たるべき場所に当たらないというか……
強引に判定を動かすが故に、当たらない攻撃も出てきて困りものですね(レイア頭をロックオンした際のサマーソルトへのカウンターとか)
スキル枠を使うからにはもう少し使い勝手を良くしてほしい……
と、それはそれとして。
もちろんロックオンは有用でスキルとして導入する価値がある強い効果を持っているのは事実です
しかしそれはスキル枠を埋める価値の説明にはなるものの、ロックオンを標準仕様にしていない理由にはならないと思うんですよね
弓などを使ってみるとFullジャイロだとセミオートより遥かに有用ですし、狙いたい場所を自由に狙えます
なのでFullジャイロはロックオン以上に火力向上に繋がっていますし、ガンナーには必須になってます
でも、Fullジャイロにするのにスキル搭載は不要なんですよね
ジャイロができるのは近接武器でも同様ですが、異常なまでに画面が近付き、制動が異様に困難です
振りが大きく一撃が強い武器であれば、ジャイロでの戦闘も視野に入りますが、それ以外の武器では小刻みに動くため、画面酔いを起こす人もかなり多い欠陥仕様になっています
ロックオンは、その欠陥的なジャイロを使わなくて済む補完的な仕様だと思うのです
なのでロックオンをスキル枠に使わせると言うならば、ジャイロ画面をもっと引いて見やすい視点にして、その上でロックオンを使えるくらいでないと、ガンナーと剣士間の不公平感が出てきてしまうのではないかと思うのです。
ロックオンを標準仕様にしてほしいという声は…少なからず、そうした不公平感から生まれているのではないかと思います。
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ライトガン使いですが
近接は上記のアドバイスの通り、ロックオン部位に優先して攻撃が当たるという優位性があるため、1スキルは必須で錬成で出てくればベストと考えています。現状の1MAXで妥当なスキルだと思います。
遠距離武器は SEMI の使い勝手が絶望的に悪い(翼もロックオンできる前提ですが)ので、徐々にロックオン部位へ補正ていく(撃った弾丸は直進、補正は操作で抵抗して動かせるくらいの微妙な速度)、という意味でスキルが腐らないようにしてほしいところです。
FULLでも強制回転時に相手への振り向きが遅いため、ロックオンで早く目的部位へ振り向く&微妙な調整の補佐をすればよいと考えてます。
強化というよりは、ユーザー補助的なスキルのため初心者からとっつきやすいスキルとして活用できればGOODです。
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AKI1790
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少なくとも僕はG10-5までロックオン防具を強化してたりしますけど、ロックオンが標準化されるのであれば両手を上げて大喜びします
近接で戦っている人の多くはほぼ喜び、その次に分解要望が出る流れになるかと思いますが、批判が余程多いということにはならないかと
必要ならオプチャやXのアンケートで数百人〜千人単位でアンケートも取れますが、ほぼ確実にロックオンの標準化希望が大多数になると思いますよ。(マジョリティだから正しいという議論をするつもりもありませんけれども)
それにロックオンを標準仕様にして、プレイヤーが被る損なんて無いですよ。
同じ装備を使っていても火力が下がるわけでもないですし、ロックオンという縛りがない装備構成を考えるのも楽しいのに変わりはないですから。
というか現状は一部の近接武器を除いてロックオン装備は、「必ず入れなければならない」という呪われた装備に成り下がってるんですよ。
外してジャイロで上手く戦えばロックオンに匹敵した火力を叩き出せる武器ばかりならその理屈も理解できますが、そんなのは大剣と…大目に見てもハンマーくらいなものです。
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CACAO71
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私もはじめはロックオンはデフォルトスキルにするべきだと考えてましたが、ガンナーはガンナーで反動軽減や装填速度など武器の使い勝手を補うスキルを必要とするのでロックオンの為にスキル枠1つくらいくれてやってもいいかなと思うようになりました。
ただし剣士にも設定でジャイロエイムができるようになれば完璧に部位を狙えないにしろ多少はロックオンの必要性が薄まるのでジャイロエイムを採用してほしいと思っています。
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TAK9560
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その意見をマジョリティとするなら、リアルにアンケート取ってみては如何でしょうか。
剣士でもジャイロはできますよ~
戦闘中に右上の「OFF」アイコンをタップするだけです。
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