提案/Suggestion
・ロックオンを標準機能として実装
・スキル:ロックオンを削除、もしくは削除した上で追加漂流スロット付与
現状/Current Status
今更ではありますがロックオンという機能がスキルになっている現状は非常に違和感を覚えます。
機能をアンロックする事でプレイヤーが強化されていくゲームは、メトロイドヴァニア等のゲームでよく見受けられるゲームデザイン、レベルデザイン方法ではあります。
しかし、モンハンにおいてはそのような方法を採っていませんよね?
装備を強くする、スキル構成を考える、モンスターの挙動を覚えて自身のプレイヤースキルを磨く。これらがモンハンのゲームデザインでありレベルデザインではないでしょうか?
ロックオンがスキルであるならばジャイロ操作や回避、ジャスト回避、ガード等の機能もスキル化すべきでしょう。
でも皆納得しないし反対しますよね?
なぜなら装備を限定的なものとさせてしまい、装備構成を考えるというモンハンの楽しさを損なってしまうからです。
楽しく無い要素は徹底して排除すべき。ロックオンも標準機能として実装してください。
この件について意見のある方はどんどん書き込んで下さると幸いです。
大きな問題として運営に理解してもらいましょう!
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どちらでも良いですが、近接のロックオンよりガンナーの装填速度・反動軽減の方が必須な縛りとしては重いので、まず標準化または軽量化するのであればそちらですかね。
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標準機能化はありがたいですね。まだ胴防具のロックオンも無いですし。
ただいきなり標準機能化させると装備のバランス調整が大変そうです。
現状頭以外は1部位ずつ小出しでしか実装されていないので、ちょっと特殊な火力スキルとしてデザインされているのだと思います。
現状見向きもされていない防具(ブロスメイルとかジュラコイルとかプケプケグリーヴとか)にロックオンをもっと追加することで、装備の組みやすさ・マンネリ改善を図ってもらうのもアリだと思います。
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ならロックオンもそういうスキルとして装備構成考えれば良いのでは?上記の通り言ってる事が矛盾してる。
ちなみにガンナーの話になると関連しないから別トピ立てろと言ったのでしょうが、ガンナースキルの軽量化の前にロックオン標準化をやってしまうと現状ですら不公平とクレームが出てるのに、余計にクレームが出るようになるから無関係では無いですよ。
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意見のある方はどんどん書き込んで~とあるのに、きた意見に対して暴言で返したらだめでしょ…。
ガイドライン抜粋置いておきます。次回以降気をつけましょう。
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それぞれの武器種ですべて一長一短あります。
近接だけがロックオンが必須だから装備選べないと言うわけではなく、その他武器種でもそれぞれに必須スキルはありますよね。
おれは弓勢ですが、集中を標準化してくれよって言ってるようなものじゃないでしょうか。
むしろスキルでいいから弓でもロックオンさせてくれよって思います。明らかに火力あがるんで。
「ロックオンは狙った所に効率的にダメージを与えるスキル」の枠組みだと思います。
今後、漂流石で出てくるとかは可能性はゼロではないとは思うんで、待ちましょう♪
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