携帯端末情報(必須)/Mobile Device Information(Required)*
android13
アプリのバージョン(必須)/App Version(Required)*
v80.1 240724 1151
問題が発生する頻度/Frequency of the issue occurring
毎回/Every time
問題の詳細/Issue Details
ハンマー装備、ロックオンを使用していると、モンスターまで攻撃が届かないことがあります。ロックオンを解除すればそれは解決しましたが、ロックオンしたままで攻撃したいです。
@Gekko3537
ロックオン使用時のハンマーの攻撃距離について、ご報告くださりありがとうございます。
本現象につきましては詳しくお調べしたいと思いますので以下の情報をご共有下さい。
・最後に発生した日時
・実際の様子がわかる動画クリップ
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Hal88
4
トピ主さんではありませんが、同様と思われる事象が録画できましたので報告させていただきます。
回避後、駆け寄って横振りをしてくれるかと思ってタップしましたが、その場で空振りするだけでした。
レイギエナが少し前に進んでも、比較的リーチの長いコンボ3発目のアッパーも当たらない距離感です。
環境
- 機種:Google Pixel 7 Pro
(CPUのみTensor G2(Snapdragon 855と同等以上のはず)、その他は明確にサポート対象スペックを満たした端末)
- OS:Android14
- アプリバージョン:v81.0
- ネットワーク:自宅Wi-Fi接続
- 発生日時:2024/08/15 10:51〜10:53ごろ
(緊急レイギエナと3回戦っているうちの2回目の終盤で発生しています)
- その他設定等:画質低、60FPSチェックON
その後もう1戦普通にできるレベルだったので、端末は処理落ちするほど熱は持っていない状態でした。
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これは回避後タップしたタイミングではまだ目の前の攻撃が届く位置に尻尾があったため横殴りが出たって感じですね。
横殴りからは一度コンボを切らないと縦3アッパーまでは距離に関わらず出ます。
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Hal88
6
ありがとうございます、そういう仕様なんですね。
ただ、それに該当していないであろう場面でも、こういうのがそれなりの頻度で発生する気がしてるんですよね。
今は緊急レイギエナくらいしか録画してないので他は動画用意できないですが。
モンスターが位置を変えていない状態で、縦1、2は当たらないけど3発目のアッパーは当たるとか(これはこれで別にいいかも?でも全発空振りになるか判断がつかないのは不便)、トビカガチの最初とかも空振りから始まることがありますし。
まぁ言葉で言ってもって感じですよね…。
前後の様子がわかる動画を用意できたらまた載せようと思います。
とりあえず、一旦意図しない空振りを挟んでしまったら、前回避で接近を挟むような対応が必要ということですね。
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カガチの開幕はたしかにロックオン無関係に届かないことがありますね。
とはいえそんなギリギリ届かない程度の距離でまで踏み込み攻撃が出てしまうと、今度は近づいてくる相手に合わせて置いておくような感じで攻撃することができなくなってしまうのでそちらの方が不便だったりします。
(むしろ縦3を出したいのに突っ込んでいってしまって被弾するのは皆さん経験済みかと…)
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ロックオンが関係するかは不明ですが大剣でも進まずに空振りする事がありますね。ガンスも通常砲撃届かないからフリックすると縦殴りになることが多いです。
どうにかして欲しい。
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大剣の場合は中間距離の前進攻撃自体がなく、よほど離れている時のスライディング以外は全部立ち止まっての攻撃になるので、そもそもそういう武器かなと。暴発無しで近づきながらの攻撃がしたいなら前転タックルもあるのでむしろコントロールしやすいかと。
ガンスの縦殴りというのは水平突きではなく叩きつけでしょうか。
であればあれはコンボ途中でしか出せない&出せるタイミングでは距離に関係なく出ますね。
こちらもその特性を生かして置いておく運用ができるのでむしろ便利だと思ってます。
トピックの主題は届かない距離でスライディングせずに攻撃してしまう事だと思っていたのですが違いましたかな?
ガンスは突き上げでしたね。これを中途半端に近いとスライディングの代わりにしてしまって通常砲撃も暴発した突き上げも当たらず時間をロスしてしまいます。大剣もというより恐らく近距離武器種は全部同様な時がある気がします。
トピックの主題はトピ主がその後発言がないので憶測ですが、たとえばアンジャナフの頭をロックオンしている状態で腹の横あたりから攻撃すると、届かない頭の方を向いて攻撃してしまいスカる、というものだと思います。
ロックオンを解除すれば解決するということなので、ロックオンしていなければ腹に攻撃してそこになら当たるという。
ハンマーの縦3は横の攻撃範囲がかなり狭いのでこういうことが起こります。
まあそれであればバグではなく仕様ですが。
ロックオンしていてもその部位には攻撃が届かない場合は届く部位の方を向いて攻撃してほしい、もしくは届く部位がある時でもロックオン部位が遠いなら踏み込みで近づいて攻撃してほしい、という要望になるのではないかと。
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Hal88
12
ロックオン関係なくなってしまいますが、距離感とタップ時の挙動について気になったので小型で確認してみました。
ハンマーの場合
-
パターン1
駆け寄って横振り空振り
→駆け寄って横振りヒット
-
パターン2
駆け寄って横振り空振り
→縦1、縦2空振り
→縦3ヒット
-
パターン3
上の方のレスで添付したレイギエナの動画のように、横振り入力時は横振り〜縦3?のうちのどれかは当たる距離感だったが、その後モンスターが動いたため、縦3も空振るパターン
大剣の場合
動画1つにまとめてしまいましたが、
の3種類がありました。
※タックルと後ろ回避以外は全てただタップしているだけです。
前転の距離感と縦斬りが当たる距離感の間に、縦斬りが空振る距離感があります。
この距離感でタップしてしまったときが「空振った」という認識のケースになるんですかね。
縦斬り、強溜めは空振っても真溜めは当たりそうだから、そういう調整なのかな…?
これが仕様なら仕様でまぁという感じですが、個人的にはハンマーについては、駆け寄るなら横振りが確実に当たるようになっている方が違和感がないです。
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なるほど。その状況なら確かに仕様ですね。
私の例の場合、真正面から頭ロックオンしてモンスターも頭を突き出してるのに届かない位置で攻撃するという事象でした。てっきりそれかなと。
追記
Hal88さんの動画の縦斬りスカリが正にそれですね。分かり易い動画ありがとうございます!
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