スキル効果の調整について

提案/Suggestion

連撃スキルが現状では属性値には反映されない仕様ですが、属性にも効果を適用してほしい。または属性強化のスキル効果を固定された値を付与するのではなく、割合で増加するようにしてほしい。

現状/Current Status

漂移錬成により連撃が様々な装備につけられるようになってしまい、本来弱点であるはずの属性武器の優位性がなくなっていると感じます。
何が言いたいかと言えば黒ディアブロスの弓の一強状態がさらに加速しているということです。色んな武器を作る楽しみが損なわれてしまいますので、強い武器のナーフではなく属性武器を強化するようなバランス調整をお願いします。

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属性攻撃強化スキルの割合増加には反対します。
多分、今の固定UPを%UPに変えると言う意味だと思いますが
その場合属性値の低い段階では受ける効果が薄くなってしまい初心者からすればデメリットになるかと思います。
属性攻撃強化スキルはよく考えられた増加値だと思うので新たにスキルを設けるなどの方がいいように思います。

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運営さんも現状はわかっておられるはずですが今のスキルをいじるのは連撃のスキルの効果を知り汎用武器を育てた人から同様の問題を起こすと思われます。
汎用にも存在価値が残るようなバランスとトピ主さんの言う通りの黒弓一強を次の大型アプデでの新モンスの新スキルで変えてくれる方が良いかなと思います。

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属性強化5盛りした上で物理基礎値も盛るために属性武器に更に連撃を盛るのが最終ベースだと思ってるので、属性強化を%upにするのはマイナスしかないイメージですね

属性強化5、弱特2、連撃3までは属性武器でもマストな錬成だと思います

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属性強化を割合にするのは初心者に優しくないと思います。属性強化5で500固定で上がるからこそ武器グレードが多少低くても狩れると言う状況は発生しています。
スキルは据え置きで、これから追加される看板モンスターやそれに準ずるモンスターはイビルジョーみたいな属性補正(1.5倍じゃなくてもそれ以下でも可)が掛かるようにすればいいと思います。

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たくさんのご返信ありがとうございます。私自身に初心者の視点が抜け落ちていました。今回は黒ディアブロス弓が汎用性に優れていながら星10モンスターを容易に倒せているような動画を拝見してしまいゲームバランスに違和感を覚えて書き込んだ次第でした。
改めて開発視点でも考えた際に、その時々で環境武器が入れ替わっていくような状態が運営する上で健全な状態だと思い至りました。
今後の環境変化を期待しながらプレイを楽しんでいきたいと思います。

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武器やスキルのナーフで黒ディア弓の調整するのではなく、全部のモンスターをイビルジョーと同じ(属性ダメージ1.5倍)にするのはどうなんでしょうか?
属性ダメージ1.5倍を全モンスターに適応した場合に、極端に討伐が早くなってしまうのであればモンスターの体力を増やして調整するので良いのではないでしょうか?

黒弓は溜め3でLv4の貫通矢が打てて仕舞うのがDPSを上げているので
それを補うには属性でのダメージをより多く与えられるようにしないと、他の属性武器が輝きません
この意見に至ったのは下記の動画を見たからです

属性ダメージを上げるのは賛成ですが、限定モンスター武器に限った調整が良いです。黒弓は限定モンスターだからこその強さという認識です。なので恒常モンスター武器より弱い扱いになるのもどうかと思います。

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何かを強くするということは相対的にその対象にならなかったものが弱くなるということです。
属性1.5倍案では状態異常を含む無属性武器やツィツィ、レウス亜種のような物理に寄せた性能の武器の価値が激減します。また攻撃力の割合増加スキルも弱くなります。
一強武器をなんとかするならそれ自体をナーフするのでない限り必ずより大規模な別の巻き添えが出ます。

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お二方からの返信ありがとうございます。
Mitsuodeusさんのお気持ちも非常によくわかります
レア沸きを追いかけたり、イベントで頑張った苦労した甲斐がないじゃないかという感覚ですよね
ですが、他の限定モンスター武器は常設モンスターのレウスやジンオウガと同じような性能でが黒弓ほど強い物がありません
また、ジャクラスやカガチの武器が属性値が低いので黒弓より弱くなる事もありません
さらに、属性値が1.5倍になっても常設モンスターの武器(レウスやオウガ等)が黒弓より上回るのは10%程度です
黒弓だけをナーフするより、他の武器をアッパーして調整するのが現状の黒弓使いからのヘイトも少ないのかと考えました。

stopetkcさんのご意見もごもっともです
私が思う一番手っ取り早い解決策は黒弓の溜めLv3を貫通矢Lv4からLv3にするだとは思っています
ですが、これをやってしまうと上にも書きましたが現状黒弓を苦労して育てた人たちからのヘイトが大爆発します
今現在、黒弓を使っている・育てているプレイヤー数はどの位なのかはわかりませんが、プレイヤー人口の半数を超える(根拠はない)のではないかと思います
なので、運営は黒弓のナーフに踏み切れないのかと思います
これは当初から運営が黒弓自体のナーフをするのではなく、遠隔武器のナーフでお茶を濁してやりすごしてきたのが原因だと考えます

プレイヤー人口の減少を覚悟してゲームバランスを直すか
物理武器を犠牲にして、人口減少をあまりさせないようにバランス調整をするか
調整するとするならどちらかになると思います

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仰る通り他の亜種系武器は優秀ではあるのですがディア程強武器ではないんですよね。
ただ防具がラグーナやリオソウル頭、リオハート腰など人権レベルだったりするので総じてみると価値はイーブンの様に思います。
武器も錬成によって評価を上げた物もあるそうです。(自分で試したわけではないです。)
そうは言ってはみたものの、やはり火力上げて欲しいなとは思います。あとプケ亜種早よ来て下さい!

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