定期的なアプリ落ちについて

私の経験則で、アプリの連続稼働時間が「17分を超える」と「必ず」アプリが落ちるのですが、これは私だけでしょうか…。特に、部位破壊した瞬間のエフェクトや、マルチプレイで他のハンターが入ってきたりチリン押したりしたのがトリガーとなって、落ちることが多いように感じます(これはよく知られていることかもしれませんが)。

しかしこれがアプリの問題なのか私の端末の問題なのか、判断しかねています。加えて、こういったアプリや端末に関する知識も不足しているので、この不具合(と思われる挙動)を報告しかねています。

参考までに、この挙動は私が覚えていないくらい前から存在しています。リリース1年後くらいに現在のiPhoneSE(3)に乗り換えたのですが、その前から存在していたような…?

もし同じ挙動を経験している方がいれば、情報をお待ちしております。

1年くらい前にSEを使っていましたがかなりの頻度で落ちるようになったので16eに乗り換えました。
16eではほぼ落ちる事は無くなりました。
残念ですが性能の問題です。

運営に不具合として報告しても性能の問題なので正直難しいと思います。
運営は最適化など常にやっていると思いますが結局開発も同時進行で行っているので劇的な改善は今後も見込めない。
徐々に悪化して対応機種から外れる流れになるかと思います。
こればかりはソシャゲの運命なのでどうしょうもないかと、

うへぇ…やっぱりですか

まあそれなら致し方ない…

腹括って16分に1回自分でアプリ落とします