デイリー支給品の取得忘れ防止のためのシステム改善

10+5で15キープしてたのが10+5+5+5の25キープしようとして結局受け取り忘れになりますよ。
単純に所持上限が20になるのと変わらない。
そしてそこまで大量に持たせておくことの利点が運営にはないかと。

その場合の受取忘れが発生しても15本はプレボにストックがあるという状態ではないでしょうか?それなら翌日手持ちを10本に戻せて精神的安定が取れます。
ストック本数が手持ち上限以上あるのでログインが途切れてプレボが期限切れになるなどしないと1回プレボの引き出し漏れがあっても翌日は変わらず上限まで戻せる想定です。

手持ち上限を20本に増やす案は
結局16本以上で受け取らず、当日15本以下になっても
今日の分は明日には消えてしまい翌日は手持ち+5本までしか増やせず、損をした間隔が強くなります。

いずれもちょっと文字での説明だと難しくニュアンスが伝わればいいなと思います。

また
ユーザーの利便性やメリットの話に運営のメリットを言い出すとユーザーの提案は大体運営にメリットないですよ。正直プレボに入った応急薬に3日の受取期限すら十分運営に譲歩した提案をしてるつもりです。大型アップデートで普段配らないジェムや大量のボックス拡張を期間限定で配布するわけでもないデイリーごときに受取期限なんて必要ないのが本音です。

上限とは何かという話です。
上限が所持制限の10だというなら5だけ持ち越せば当日の5を受け取って上限の10にできます。
実際には限界まで持ち越したいと考えるから、10持ち越して当日の5と合わせた15が実質の上限だと皆考えています。

デイリーの支給品を数日持ち越せるなら、その分も限界まで持ち越そうとするので3日受け取り猶予があるものを毎日もらえるなら、実質の上限は25です。それが新たな基準になります。
今の基準の15にできたからといって、25にできるものを20や15にしてしまったのなら、みんな損をしたとしか考えません。

ではやはり、私の意見は運営に譲歩せず
手持ち上限は10として、プレボを別に設け、ログインした瞬間にログボの応急薬など全てをプレボに自動受取プレボ内のアイテムには受取期限を設けずどんどんストック出来るようにする

です。

現状の応急薬、ドリンクトークンなどの上限問題や受取機会損失問題全部根幹原因が当日受け取らないと損失が発生することに起因してる以上手持ち上限の緩和は同じ結果となるのでプレボで永久補完するか、そもそもの上限の廃止しか手はないように思います。

受け取っていないストックを無限に持てるのであれば、それは実質的に所持上限をなくせと言っているのと何も変わらないので、変な中間ストックの話などせず、素直にただ所持上限をなくせとだけ言えばいいのではないでしょうか。
もっとも、もはやそれは全てのコンテンツを無料で提供しろというのと変わらないレベルのただのわがままの話になりますが。

ちなみに受け取り忘れの精神的なストレスが問題だというなら、本家の支給品と同様に使わなかった分は全没収して持ち越し自体をできなくしてしまうという解決方法もあったりします。
ユーザーが損をするだけなのでそうなってほしくはないですけどね。

それは違うかと思います。

既存の他ソシャゲの前例ありきで私は話しているだけです。

配布された回復アイテムは無限にストック可能

受取上限のアイテムはプレボで2週間、1か月ほどの期間のクッション経てから削除

回復超過したスタミナは低レートだが別枠で蓄積していく

私が知ってるものだとこれらですが
あなたの考えではこれら全てわがままなのでしょうか?

本家は狩猟ごとに支給品がありますので
狩猟参加ごとに応急薬を支給してくれるのであればそうしてもいいと思いますよ。

そもそものスタミナシステムやマネタイズ方法が異なるゲームを引き合いに出されても意味がありません。
それらって主な収入源はガチャなゲームだったりしませんか?

NOWのマネタイズはスタミナ、ガチャ(錬成)、サブスク、スキン、ギフト、課金クエストと他ソシャゲよりもぐちゃぐちゃしたマネタイズ出来るものは全部マネタイズにつなげる肌感です。
私が提示したものにギフト・課金クエストはないのでマネタイズは確かにNOWに比べたらガチャに寄ってしまうかもしれません。ただ、NOWはガチャメインじゃないかというと上位陣、メインの課金層はスタミナよりもガチャに課金をしてるのではないでしょうか?
NOWの主な収入源がガチャではないような意見にはちょっと懐疑的です。

※P2Wと書くと意味が広すぎたので課金クエストに修正しました

ガチャの話は本質ではないので個別反論は控えます。
自分が言いたいのは、無料でもらえるログインボーナス的なアイテムの価値そのものが異なるのに、他のゲームでは~と言っても何の意味もないということだけです。

延々と価値や開発目線の話をされてるようなのですがどうも平行線ですね。

上にも書きましたけど、この話に無料でもらえるログボの価値や運営のメリットなどはユーザーがわからないマスクデータを理由として出されてもどうしようもないです。

価値や実装は開発運営が決めるもので、いちユーザーが価値の有り無しや実装の可否を決めるものではないですし、提案において考慮する必要もないと思います。

ユーザーにわからない要素を理由に勝手な想像で自治しだしたら提案自体ができなくなりますから。

「これが不便だからそれを解消するための新しいシステムを作って拡張してほしい」系提案の、なんと回りくどい事でしょう

本質的には「受け取り忘れが悔しいもったいない」なので、単純に「応急薬の所持上限を増やして欲しい」で済む話
例えば上限が20個とか30個とかになれば、受け取り忘れの損失が感情面含めて相対的に減少するでしょう

運営は変数1つ変えるだけ、ユーザーに余計な操作が増える事もないでしょう

回復薬課金は減るかも知れないけどな!w

現状の応急薬の所持数10個(支給品2日分)でも無料で十分に遊べるのに、さらに無料で遊びやすくしろ(回復薬課金をつぶす可能性がある提案ばかり)では改善されにくいと思いますよ。

未だにこの問題が改善されないのは、自動受取にしろ所持数制限拡張にしろ運営にデメリットしかないですからね。

受け取れる時間はあるのに余剰分が勿体ないからギリギリまで受け取らないで結果忘れるを運営が改善する必要はない。と個人的には思いますね。

現状ユーザーの体験はどう転んでもこれ以上でも以下でもないのです。

ギリギリまで受け取らないのはシステムデザインに起因しています。
超過リスクがある時システムは受取り時に警告を出して受取りを思いとどまらせます。
結果常に手持ち本数を意識下に置いて管理する負担をユーザーに押し付けてる状況です。

これを当日の間は超過で保有出来るようにしたり、プレボなどユーザーが管理する負担を取っ払う、所持上限を増やしてロストの負担を減らすといった提案がこのトピックかと思います。

超過して受け取れるが
超過分が次の日に所持上限に均される
というのでよいのでは?

超過の提案も結果的に応急薬の所持数を10→15個にするようなものなんですよね。(超過で持てると11個以上が維持しやすくなり、翌日5時には支給品5個が配布されますからね。)

一応、超過案が一番実装される可能性がある改善案ではありそうですが、運営的には回復薬課金を安定した課金要素に位置付けていると思いますから、モンスターの強さの調整で(最近では要撃戦や次変の追加モーション等)消費を促してくるでしょうね。

むしろ、逆に上手いと思ってる。(不満が生じる事自体は理解できる)
実質的に所持上限の無い課金回復薬に対して、所持数管理という隠れた(?)コストが無料応急薬に設けられてる。
「タダより高いものはない」を地で行ってる感じ。

実質応急薬を15個所持でき、かつ受け取り忘れを防ぐシステムが実装されるなら個人的には優先度はかなり低いと考えてますが嬉しいので反対はしません。

ただこれを言ってしまうと「ほな5時に強制的に渡すけど溢れたら没収ね」をされそうなので、あまり言って欲しくない文言です。

「その仕様で何か問題が発生するのか?」と思ったが

4:59の当日最終時刻に強制受取り

ではなく

5:00の日付更新後最初のログイン時に強制受け取り

日付変更を6本以上でまたぐと当日の応急薬が没収されることへの危惧
ということかと読みました。

受取りタイミングは4:59が理想ではありますが
5:00でも効果は変わらないように感じます。

あるとすれば実装当日に損をするかどうか。
以降2日目以降はいずれの受取りタイミングだったとしても当日の最終所持本数は変わりませんし
ロストした本数に差は発生するものの、累計するとその本数は5本以内を推移してるようなので結局実装時の5本以上の損は発生しないのでその心配の必要はないが私の結論となります。

その日の支給分のログイン時強制受取を危惧してます。
今の仕様は珍しく運営の善意だと思っているので、変に刺激して強制受取にされ実質10個までしか持てないようにされたら嫌だという考えです。

強制支給ならそれは当然上限までで残りは捨てられるでしょうから、現状の実質15個から10個に減らされるでしょうね…